2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!7月、200キロ超え。

ブログを更新するときはほとんど、いやほぼすべて飲んでるか、飲んだ後。 そんなもんで、必ず読み返して、間違わないように注意してるんですが、 昨日は2か所も、それも間違えちゃいけないようなところで。なんともね。修正いたしました。m(__)mそれはそれ…

7月の走行距離、ただいま169.4キロ

相変わらず降りきれない空。その分、体感湿度は120%で纏わりつくように蒸し暑い。 夕景も湿気に滲んでるような。 日が沈む前。この時期、見かける花は、百日紅に芙蓉に、この夾竹桃。今が盛りです。 百日紅と芙蓉はまた今度にでも。 そういえば、亡くな…

なんともいえない空模様です。

風はあって日は射さず、で湿気はあっても雨は降らず。 もういい加減、ひと雨欲しいですね。 ただし、ゲリラ豪雨はご勘弁。天気も悪いし所用もあったんで、今日も自転車はお休みです。しょうがないんで、ルートラボとグーグルマップのストリートビューで、 B…

断捨離のはてに。

今日は二十四節気の大暑のうち土潤溽暑で「つちうるおうてむしあつし」だそうです。 全くその通り。そんな中、長期的なプロジェクトと化した引っ越しの片づけ。 今日も暑い中、首にタオルを巻きながら部屋の掃除とクローゼットの棚の取り付けをやりました。 …

降りそうで降らなくて。

昨日のお酒は残らなかった。意外と気分爽快です。 今にも降りそうですが、走れるうちにちょっとだけでもと昼前に出かけました。 ただし、いつ降ってきてもいいように車で出かけて、車を中心にポタリングすることに。 で、やってきたのは飯盛のジャガイモ畑。…

高気圧の影響でしょうか・・・

朝から凄い海霧で、湿度が高い一日。いや〜、蒸し暑かった。で、今日は走りもしなかったし、明日も飲み会でサボります。 一方のホームシアターもAVアンプの発送が遅れるとメールはくるし・・・なんか、いまいちです。 まぁ、こんな日もあるでしょう。

そろそろ、夏祭りの季節になってきた。

いつもと変わりない海ですが、修正なしで水平が一発で決まると気持ちいい。それだけが自己満足な写真です。 今日も夕方ポタ。まじめにやってしまった。当社比ですが、だんだん所要時間は縮まっています。 それがいいのかどうか分かりませんが。 で、今日のア…

BRM908門司港200K

予想通り、月は雲の中、撮るのは諦めました。 11時過ぎても霞みがかかったようで・・・暑い時期はクッキリとは撮れないみたいですね。 これは8時14分頃。せっかく外に出たんで、まだほんの少しだけ赤みが残る西空を撮ってみた。 さてさて、表題のBRM…

今日も夕方ポタです。

今日はいつも違う場所から、軍艦島を。 登っていく道端にはこんな花と・・・ 夏の日をいっぱいに受ける葉と。 えっ、もう栗ですか。 ちょっと早すぎるんじゃないかと思うけど、こんなもんなんでしょうか。 それはそれとして、土日に走らなかったんで久しぶり…

長男の夏休み

暑過ぎて、海も夕焼けも、もう飽きてきた。 どんなに暑くても今日は遠出しようかと思ったんですが、 ゼミで忙しいはずの長男が、先輩と泳ぎに来ると連絡があって。そんなことで、こっちは遠出ができずに相変わらずの片づけ。 午前中はエアコンなしで頑張りま…

コミュニティカフェ【リップル】 オープン。

野母崎の情報発信基地になればと、コミュニティカフェ【リップル】がオープンしました。 そう、去年の海カフェの改装オープンです。でも当面は食事できないんですが・・・ オープン記念の氷と・・・ アルパカのお人形がお出迎え。 室内の半分には手作りのオ…

早起きは無理。今日も夕方ポタでした。

梅雨が明けてから青い写真が続きます。 同じような写真ばかりで芸が無いですが、まぁ、この時期に限るんでご容赦を。 PLフィルターだと、水底までクリアーに。見た目よりクッキリと見えます。 やっぱり早起きは無理だったんで、いつもの夕方ポタ。 今日は…

夏と歯鰹。

昨日から一日、同じ椰子の花が今日はこんなに増えていました。 暑いという以外の言葉が無いような毎日ですが、そんな夏の港です。 港の中は緑色。 外洋は青一色。 こんな暑い日でも夕方ポタをしようと張り切っていましたが、同僚から歯鰹をいただいた。(写…

久しぶりの夕方ポタ。

いつの間にかワシントン椰子の花が咲いていた。 中心部右側の白い部分だけど、葉が枯れたようで花という感じはしませんね。 さて、今日は久しぶりの夕方ポタ。右側の海岸線を行ったり来たりして、約30キロです。 海風があるように見えるけど、海岸線はほと…

夜光虫クルージング

今日はいろいろ雑事がありまして、帰ってきたのが7時過ぎ。夕方ポタはパスしました。 日暮れ時7時半の東の空。雲がなければ、堤防が切れた先に島原半島・雲仙が見えるんですが。 で西空を見てみる。手持ちで撮れるぎりぎりの明るさでしょうか。 さて、ちょ…

3連休も終わりましたね。

3連休も終わりました。 で、3日間とも自転車には乗れなかった。 けど、まあぼちぼちとしたお休みになりました。 阿蘇の立野火口口から熊本方面を。 愚息のアパートへ遊びに行って、今日の朝までここにいたんですが・・・ 夕方前には帰ってきました。 ここ…

ジュランタが咲きだした。

1年ぶりのジュランタ。いい風に揺れてます。いい雰囲気なんですが、昨日飲みすぎたんで今日は一日、体中が二日酔い。 午後にはずいぶんよくなりましたが、夕方からまた飲み会。 で、明日からは遠出のため、 これでは当分、自転車には乗れそうにないですな。

夕方ポタ?いえ、夕方スイムで。

まぁ、相変わらずの蒸し暑い天気で、不快指数も高いんですが・・・ やっぱり湿気が高いのか、よく見ると、樺島あたりに海霧が出てるようです。 この時間にはあんまり見ない光景です。 さてさて、夕方。 新しいサイクリングパンツとジャージが届いんたんで今…

「AJ長崎」正式認定。おめでとうございます。

お昼をさっさと食べて、職場から車で5分。 沖に目をやると涼しげですが、・・・・・・暑い?・・・・・・はい、メッチャ熱い! 久しぶりに北側に回ってみましょう。しかし、ちょっと歩いただけで汗ばんでくる。 木陰を求めてか、紙のような蝶がひらひらと揺…

梅雨明けの昼と夕方と。

纏わりつくような湿気だけど、写真には写りませんね。 その夕方。トワイライトのちょっと前かな。今日は、いらないと思ってたETCを付けに行ったんで夕方ポタはお休みです。 本体取り付けで終わりと思ってたら、カードは別なんですね。明日は平地だけの夕…

まぁ、突然に梅雨が明けた。

昨日、梅雨明けはまだまだと言ってたのに、急に梅雨が明けました。確かに日射しは強い。周りの輝きが倍加してます。目を細めないと眩しくて。 まぁ、でもせっかく梅雨が明けたんで夕方ポタを楽しみましょう。 西日が当たる港を6時ごろスタート。半島の東側…

初泳ぎというか、初漂い。

関東あたりは梅雨が明けたらしい。 でこっちもかと思ったが、左の山手にはまだ湿気の塊が・・・もう少しかかりそうですね。そんな暑い中、自転車にも乗らず、遅々として進まない引っ越しの片づけを・・・引っ越したのは3月です。 ただ、凄い湿気と気温で暑…

海と神事と夏のブルベと。

昔ながらの桟敷から見る海は停滞する梅雨前線で荒れてます。 とにかく正面から塩気と湿気がたっぷりの風が吹きつける。 四方の結界を結び、お供え物を三方に乗せて、今日は海開きの神事です。 高波と風の音が強くて、祝詞も聴こえないほどで、 おまけに桟敷…

ブルベだけでは・・・

すっごい時化とすっごい湿気で不快指数が無限大。 こんな時は思いっきり逆療法に、走りまわって全身の毛穴から汗をふきだすのもいいかなと思いましたがね・・・ さてさて、9月のブルベまでは長いんで途中に楽しいポタを入れたいなと。例えば・・・ こんな夏…

908嘉麻200kって、どんなコース?

今日も走ることもなく、一日が過ぎていきます。天気がこんな調子じゃね。 海にも小雨。 明日はもっと降りそうです。さてさて、9月の908嘉麻200kのコース、未発表ながら非常にたのしみです。 なぜって、その次の921大村200kは獲得標高が350…

梅雨明けを待ってます。

今日もこれと言った自転車ネタがない。まぁそれは走ってないからですが。 その代わりと言っては何ですが、雲が切れた時の椰子の写真でも。 少し強い南風でも、吹かれていると心地よいもんです。あっ、これからは南風です。梅雨で走れないぶん物欲が高まりま…