2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の過ごし方。

1週間ほど続いた九州の豪雨も何とか一区切り。 家の前の港も鏡のようで前日の風雨がうそのよう。久しぶりに空が青く抜けると気分いいですね。 とは言っても梅雨明けはまだ遠く。 もうしばらく続く梅雨。本でも読みますか。買ってはみたものの、斜めに流して…

寒い。冬みたい。

雨が上がりました。 湿気はなくて心地よいが、風が吹き出してなんとも寒い。暖まろうかと、一瞬、ローラー台が頭を過りましたが、乗るはずもありません。 せっかく買ったのにね。最近、意欲的に断捨離やってます。 ローラー台もヤフオク行きでしょうかね。に…

梅雨の中休み。ちょっとポタ。

せっかくの晴れ。少しだけでも走ってみた。 先日の大雨で、路肩はまだまだ泥が残ってます。 中にガラス片がキラッと光ってたりするんで、気を付けないと。 梅雨でも走れば花が咲いてます。 おっ、もう合歓の季節ですか。 カンナも。 浜木綿も。 あの大雨から…

南阿蘇。ヤマGENさんのパンです。

雨だから特にこれといったこともなし。 なので、リップルへcoffeeついでにパンを買いに来ました。 熊本県の上益城郡 山都町にあるパン工房 ヤマGENさん。 震災で販売できなかった時に、 伝手があって、リップルでも販売に協力することになったそうで。熊本の…

雨も一止み。仕事も一止み。

小さな庭に、たった2本のネジリソウ。 なんと、右回りと左回りがあるそうな。 検索でもしないと、そんなことも知らずに死んでいくんでしょう。 雨が止んだら、仕事もひと段落。じゃ夕方ポタなんですが、道はまだ大雨のせいで泥まみれだし、 なにより、呑気に…

梅雨、本番。

昨夜はすごい雷と雨。俄かに川が走ります。 今夜もまた、雨の予報。 ひどくないといいけど。 にほんブログ村

雨と雷と。

一日中、雨でした。 鉛色の空。すごい速さで雲が流れていきます。 風でぶれてます。 この空から2時間。今は、絶え間ない雷とたたきつける雨と。ひときわ大きな雷のあと、我が家の数軒先から停電しました。やべぇ、早く風呂を沸かさないと。にほんブログ村

今日は一日、レレレのおじさん。

今日はまあまあいい天気。 ではではストレス発散!自転車乗るぞ。とも思いましたが、もう一つのストレス発散。家の掃除にハマります。 ナッシング・ライク・ザ・サンアーティスト: スティング出版社/メーカー: Universal Music LLC発売日: 2001/06/11メディ…

殿筋ペダリングがいいそうですよ。

マイチャリ、ヤシ、軍艦島、夕焼け。 今日は財布も忘れずに(Edyだけど)夕方ポタ、走ってきました。 なんだかね、数日前からうねりがあるんですよ。 さっ、そんな時間に出かけましょう。 今日はいつもよりちょっとだけ長めの夕方ポタ。 このあたり、道路が…

 「ほたるの川のまもりびと」。予告編をぜひ。

うちのアジサイは早く咲き始めたからなのか、 もう枯れはじめていて、元気なのはこのガクアジサイだけ。 雨に似合う。 こんな蕾も下がり始めました。 さてさて、そんな日のローカル新聞に投稿あり。 一読ください。素直な言葉です。 こんな選択授業をする学…

喉が・・・

雨が降る前は湿気がすごい。 どうせ汗かくならと、気力も体力もスカスカなのに、久しぶりの夕方ポタへ。 久しぶりついでに、ちょっと足をのばして暗くなってもいいかなと。喉が渇かないように、ドリンクを買おうコンビニに寄ったら、財布を忘れた。 だから結…

どの波がお好きでしょうか。

風もないのに、うねりが出てます。 うねりがあるから、波足が長い。 こちらは、物の怪みたいに押し寄せる。 さてさて、どの波がお好きでしょうか。 にほんブログ村

もう、酔っぱらいのブログです。

夕刻。浜へ降りる堤防の切れ目から。 今日も暮れていきます。 さて、今日のグラスの中身は何でしょう。 波音もいいけど、人の声も聞いていたい。 その遠い沖を霞み揺れながら船が進んでいきます。 クルーズ船らしい。 ネットで調べてみたら、釜山から長崎港…

足のほてりをしずめましょう。

梅雨の晴れ間は蒸し暑い。 ワタシの場合、靴を履いてると足の甲が発火するんじゃないかと思うほど熱くなる。 男の更年期なのか、毎日のアルコールのせいなのか。なんとかならないかなと思います。 とりあえずは、海へ。 ぐぉ〜。冷たいぞ。 気持ちいい!!!泳…

気分転換。

ワタシの予想通り、早い梅雨入りは空梅雨気味でしょう。 今日はいい天気。 最近、疲れ気味ですが、せっかくの晴れ間。 久しぶりの夕方ポタです。走りだしは脚も背中も気持ちも重いなぁ。 でもまぁ、アウターで淡々と。次第に馴染んでくる。そのうち、適度な…

梅雨入りしました。

来週の予報は晴れが多かったんで梅雨入りはまだかなって思ってましたが、 今日、梅雨入りしましたね。そんな空模様ではあります。雨に濡れたアジサイも撮ったんですが、風が強くてブレブレ。 また今度、撮りなおします。さて、凝りもせずにWindows10の始末記…

Windows10始末記。

もう6月。 アジサイは咲きました。けど雨は降らない。 それはそれでいいんだけど。4月以降、身辺が慌ただしく更新も滞りがちです。 自転車も乗ってないんでネタもないんですがね。 今年は発色が強い。 雨に濡れると、より色っぽくなりますよ。 さて、導入か…