梅雨の過ごし方。


1週間ほど続いた九州の豪雨も何とか一区切り。
家の前の港も鏡のようで前日の風雨がうそのよう。

久しぶりに空が青く抜けると気分いいですね。
とは言っても梅雨明けはまだ遠く。














もうしばらく続く梅雨。本でも読みますか。

買ってはみたものの、斜めに流して本棚に置いていた「日本宗教とは何か」
何かの拍子に目に留まり、改めてページを繰ってみました。

老眼鏡をかけて字を追っていくと、なかなかに面白そう。

買った時はたぶんに、鎌倉あたりから始まる仏教と神道との関係などを、
俯瞰的にうまく説明してくれるんじゃないかと期待してたんだけど。

さにあらず。この本の書き出しは、なんとアイヌの話から。
たとえて言えば、体操の平行棒で斜めから演技に入るような、えっと思う筆の起こし方です。

ゆっくりと読んでみます。
面白いのか、それともよくある「・・・とはなにか」の類なのか。
わが読力は棚に置いて。

あぁ、そうそう。
明日、何十年ぶりかで軍艦島に上陸してきます。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村