2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日からホントに禁酒です。

今日は昼からいい天気でした。 そろそろブルベの準備にかからないと。 早く帰って点検を兼ねた洗車でもしとこうかなと思ってましたが。 もうこんな日暮れになってしまった(涙) 明日仕切り直しです。 さてさて、土曜から日曜にかけての雨の影響か、 シマバ…

パスタさん。

夜半に強く降り続いた雨も昼には上がりました。 ちょっとでも走りたかったんですが、今日は長男の引っ越し最終日。 異国へ行くための資金稼ぎめにバイト先へ引っ越しです。 卒業したってのに、正面きっての堂々たるフリーターってどうよ(涙) そんな引っ越…

土日に限って雨。

予報通りの雨。 昨日までの汗ばむほどの陽気は何だったのか。 せめて1日だけでもずれてほしかったんですが。 リップルのTシャツ教室も部屋の中で。 外に飾るのは難しそうです。 さてさて、昨日載せたツバメにコメントをいただきました。 私が小学生のころ、…

今年もツバメが帰ってきた。

1週間ほど前から飛んではいたんですが、ようやくカメラで撮りました。 今年は職場の軒先にでも営巣してくれればいいですが。 昔からの縁起物ですからね。さて、明日は土曜日。 リップルでは砂浜でTシャツアートをやってみることに。 本当は砂浜に飾るんです…

もう、満開です。

晴れました。今日は期待できます。 椰子の木と桜。野母崎らしいでしょ。 展望台から五島方面を。 なんでだか、水平線あたりが黄色く帯状になってました。 満開です。 桜の中の軍艦島。 晴れた日の椿と桜。 どなたか知りませんが、お邪魔します。 邪魔になら…

雨上がり。霧の中の。

久しぶりに権現山へ。 山桜、ちらほら。ソメイヨシノはどうだ。と、登っていきます。 えっ、霧。いつもの道も海から上がってくる霧で・・・ ここから、写真多めでお送りします。(もう、既に酔い過ぎて1枚1枚にコメント書く気力がない。) 霧です。 霧です…

未来。

ブログに書くのはちょっと考えたけど、今日は長男の卒業式でした。大学全体の卒業式から学部の卒業式へ、そして写真の懇親会へ。 底抜けにはじけている彼らを見てると素直に羨ましく思います。線は細いけど、「未来」は間違いなく彼らのもの。 大変だけど、…

学校見学会。

いい天気だった土曜、日曜と小中一貫校の完成学校見学会がありました。 昨日、伊王島の帰りに行ってきました。 サクサクと写真中心に紹介しましょう。 今までなかった門扉ができてます。 門扉から校舎を。 玄関へ向かいます。 トラス構造がデザインなのか、…

連休最後のポタリング。

今日は伊王島でウォーキング大会、香焼でチューリップまつりがあるんで、 連休最後はそちらに行ってみよう。 霞んでますが、あの先に見えるはずの伊王島大橋まで頑張りましょう。 と思った瞬間、 6人組のローディーがスキャーン、スキャーンと抜いていきま…

ビーチロック。

この3連休、いい天気が続いてます。 で、 こんなとこにもちょっとだけ寄ってみました。 夕方戻ってきたついでに、この前植樹した松林へ。 みんな、元気に育ってます。で、今までたぶん載せてなかったと思いますが、 このあたりにはビーチロックがありまして…

毒素は抜かないと。

昨日、こんな天気ながら2日連続の送別会へと。嫌いじゃないけどね。 起きてみると、今日はこんないい天気。 風紋?波紋?たぶん風紋でしょう。 でもゴミが寄せられるようになってきた。 季節が変わりだしました。 ともかく、2日間の毒素を抜くために、走り…

黄砂 or PM2.5

降水確率は低いはずなのに、黄砂かPM2.5なのかこの霞み。 朝ポタの再開と決めて早起きしましたが止めました。 遠目がダメならと職場の窓から外を見ると、1本だけある山桜がもう咲いてた。 ついでに県道沿いの花も。 浜ダイコンは香でわかります。さて、4月5…

低気圧が通過するたびに、

天気がコロコロと変わります。 雨は止んで陽が射してきた。 でも、まだ時化てます。 さてさて、あちらこちらで週末ごとにブルベが開催されてまして。 AJ福岡でも先の週末で400kがありました。 で、興味本位でリザルトを見てみると・・・えぇ、えええぇ!!…

もう、これは春のど真ん中ですな。

今日は休みを取ってピロリ菌の除菌確認検査に行ってきました。 前日からの絶食はあるものの、検査自体は簡単ですぐに終了。結果は10日後です。 できることなら、綺麗な体でブルベに臨みたい。 それよりも何よりも、今日は全くの春もようで。 昼から時間が…

久しぶりのポタリング。

近頃、飲み会が続いてます。 で、飲みながら喋っていると下唇の内側を噛んでしまう。 結構強い感じでゴリっと噛んでしまうんで、血が出てくる。 まぁ、すぐ治るんでいいですが、翌日飲み会だとまた噛んでします。 で飲み会が終わった今日。 家でゆっくり飲ん…

いい天気だったんだけど。

昨日は送別会で更新はサボり。 で、今日はこんなにいい天気でしたが、長男の引っ越しで自転車は無し。 珍しくカイトサーフィンが。 しばらく待ってましたが、風が合わないのか待ってる間には滑りださなかった。 今日は身内のお祝いでまたお酒です。

今日はローラー台。

夜中には凄まじかった雨と風も昼には治まった。この先は東シナ海。茫洋。 振り向くと軍艦島です。 島の西側に白波が立つと艦が走ってるように見えますか。こんな海も飽きませんな。と言いながらお昼時間は過ぎていきますが・・・ こんな天気でも桜は準備をし…

しまった。また寝坊した。

雨の予報も、起きてみるといい天気。 それでも雨の前なのか、いつもより蒸し暑い。おかげで走りだすにはいい気温だったんですが、 いつもの寝坊で、朝ポタ再始動の絶好の機会を逃してしまった。 で、その夕方。もう雨が落ち始めた6時ごろ。 時化てきました…

さもありなんというリバウンド。

昨日とさほど変わらぬ画ではありますが、しっかりと1日過ぎてます。私たち高齢者には、なんともないこの1日がジワリとした重みがありまして。それほど大切な1日ではありますが、 昨日の昼にカレーを食べて、家に帰ったらカレーでした。 もちろん、今日の…

昨日とは打って変わって・・・

朝。いいブルーになりました。 境内の木も空に映えますな。 歴文(長崎県歴史文化博物館)に通じる道。 自転車のゆるポタが楽しそうな道です。こんな日は夕景もなかなかで・・・ 落日後の薄明かり。 ブルベ当日もこんな天気ならいいんですがね。それから、も…

松を植えました。

リップルがある西側の浜は砂丘になっていて風や砂から集落を守る防風・防砂の松林になってます。 その松林、松枯病でずいぶんとさみしくなったため、今日植え替えました。 長崎駅上のホテルにっしょうかんさんが里親の役割で、地元のみんなで植林します。 総…

LOOK695、バチン!!!

リップルの前、いい天気です。無風。 今日は走ります。 ただもう少し早く起きれないものかと・・・ 岬を回るとやはり北西の風が吹いてます。 風が冷たい。なんだか耳が痛いぞ。 とか何とか言いながら岳路の坂を越えて、写真でも撮ろうかとしていると、 「こ…

今日は晩酌三昧です。

まぁ、1週間いろいろとありましての週末です。今日も禁酒にローラー台と覚悟してましたが、 急遽、長男が帰ってきまして・・・晩酌三昧となりました。で、SHOROs新ジャージの件なんですが、 よっぽど多かったのか、ゆっくりしてたら一旦締め切りとなってま…

BRM405シマバラ200kの参加者リストが出てました。

春のような、ちょっと寒いような公園で、 鳩も日向で丸まって。さてさてお題の通り、暫定版ですが参加者リストがアップされてました。 ただいまのところ22名。ちょっとさみしいな。 お名前だけでは(一部の著名人を除いて)どちらのどなた様なのか分かりませ…

弱い心でお酒を飲むと・・・

夕方、引き潮で砂地の形状が違うのか、いつもより少し沖の方から波が落ちてくる。 穏やかです。 穏やかなんで、ちょっとでもポタリングしようかと思いましたが、岬を回ると凄い風。 今日はやめときましょう。 で昨晩のこと。 さんまの匂いに誘われて美味しい…

強い心を持ちたい・・・・・・とは思いますが。

今日はなんだか今日の写真を撮り忘れまして、 申し訳ないですが、先日の雄ケ原公民館の前庭に咲いてた花たちで誤魔化します。 でも、ハーハー言いながら登ってきた後の花たちはいいですよ。で、今日は3月にもなったんで朝ポタを再開しようと心に決めて寝たん…

少しづつ春が・・・

波の動きでわかりますか。 今日は珍しく東からの結構強い風。う〜ん、この風ってね。 で、そんな風がいっとき流れなくなった夕方。 少しづつ春が近づいてますかな。 わたくしはと言いますと、パコ・デ・ルシアさん喪失の悲しみが深く、 喪が明ける気配も見え…

BRM405 シマバラ 200kの完走・・・の疑似体験。

起きてみたら意外と晴れていた。 ちょうど大村に用事があるという家人に着いていくことに。 着いて行った理由は、BRM405 シマバラ 200kの最後の登りの確認。 だって、あの山の上のゴールには車かタクシーでしか行ったことがないもんで。 最後の登りに挑戦で…

今日から3月、背筋を伸ばして!

雨とPM2.5と多少の黄砂もあるのか、軍艦島も消えかかってます。 明日、雨はやみそうですが、霞みは取れそうもありませんな。 で、自転車を諦めた今日は車のオイル交換と散髪に行ってきた。でその途中、 とあるブログで教えていただいた本が図書館から近くの…