学校見学会。

いい天気だった土曜、日曜と小中一貫校の完成学校見学会がありました。
昨日、伊王島の帰りに行ってきました。
サクサクと写真中心に紹介しましょう。










今までなかった門扉ができてます。






門扉から校舎を。






玄関へ向かいます。






トラス構造がデザインなのか、玄関屋根がモダンっす。












下足箱を過ぎると広すぎるランチルーム。






ランチルームから2階へ上る階段です。






1年生の教室。全面、木です。
あの、暗いじめじめした廊下のイメージはありません。






教室の外は、人工芝のテラス。






小中一貫なんで、8年生、9年生の教室です。






音楽室。






ここは校舎と体育館をつなぐ渡り廊下です。
昔の野球部の部室前あたりかな。






で、これが体育館。






校舎から体育館への渡り廊下を抜けると・・・






新しい体育館です。






で、その体育館のステージ横を抜けていくと・・・






奥に畳が敷かれた武道場。う〜ん、立派だ。






体育館の前には遊具。そうです。ここは小学校でもあるんです。






その先にはプール棟。






最近は、目洗い専用のカランもあるんですね。






体育館前には百葉箱。これってこんなネット時代でも必要なんでしょうか。






言い忘れましたが、校舎にはバリアフリーのためか、エレベーターがあります。






さてさて、グラウンド。
立派なバックネット。砂場と鉄棒はほぼ以前の位置のままです。






これは以前の裏門あたりから見た感じ。
今度からは子供たちはこちらから登下校します。
だからもう、裏門とは言いません。






ここが以前の裏門あたりです。






で、ここが、スカーっと明るくなった校舎裏。
もう、隠れて煙草吸うこともできないか。
いえいえ、遠い遠い昔の話です。






校門坂の上からまっすぐ海が見えるようになりました。






「希望」の像は以前のまま。

感想はどうだ。同級生。