2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

427宗像1000k!お疲れ様でした。

昨日はプライベートな慶事がありまして、お昼から(お○を)頂いたもんですから、 なんと夜の8時には就寝。久しぶりに学生の頃のような寝貯めをしてしまった。といってもアラフィフともなると、スッキリとした目覚めになるわけでもなく、 空模様と同じように…

時化ましたね。今頃は・・・

予定通り?に、雨が降りはじめました。 半島の西側はそれほどでもないけど・・・ 低気圧が通過している南側は風が正面に。 フロントガラス越しじゃないと撮れません。 が、意外とこの滲みがよかったりして(・。・)さて、427宗像1000kの皆さんは今頃どこを走…

桜からツツジ。でもアザミ。と言いながら427宗像1000k。

天草下島がこんな風に見えるのは・・・ こんなとこから見てるから。 今日は樺島灯台まつりです。 今日は特別に灯台内部を開放します。 初点 昭和七年七月一日となってます。 日本の灯台はほとんど明治維新以降の明治一桁台の建造が多いんで、 この灯台はむし…

結局、今日もいつものポタリング。

昨晩の送別会は早めに切り上げたんでお酒は残ってなかったものの、 朝からどうでもいいような電話が何本かあったりして、 ウダウダしてたらお昼も過ぎました。で、遠出はできなかったけど、その代わりにいつものポタリング。レーパンに半そで。それでも汗ば…

今日も朝ポタ。

いい天気、朝ポタです。 朝日を受けての軍艦島。 今日は暖かい、走り出しのウインドブレーカーもすぐにぬぐ始末で。 戻ってきました。 まだ朝ですが、ハマヒルガオももうそろそろ準備中。 明日はちょっと遠出したいと思ってますが。 どうなりますかな。

浜ダイコンと花ダイコン。

春の花たちで、ネタ切れを誤魔化そうという魂胆です。 理由はどうあれ、今日も晴れました。 青潮学園の校庭の斜面にもたくさんの木や花が植えられていて、 植栽したばかりか遠慮がちにポチポチと咲いてます。 ガザニアンクイーン。 来年はもっと密生するとい…

いい天気。朝ポタです。

朝、起きた。港が朝焼け。 快晴です。 で、それなら朝ポタ。 でも放射冷却でしょうか、外気が冷たい。 ウインドブレーカーがないとちょっと辛いか。 復路。体が暖まってきて、やっとウインドブレーカーを脱いだ。 この海岸通り。ここ数日、潮の香りよりもブ…

久しぶりに夕景を。

数日、粉糠雨のような空模様で、 ようやく晴れましたので、今日はポタリングをやめて夕景を撮りに行ってきた。 ベタですが、軍艦島と。 霞んでます。 陽が落ちてもこんなもんです。 PMでもなければ黄砂でもないようですが、クッキリとした空が見えるのはいつ…

今年最初の夕方ポタ。

昨日、その気になってローラーを踏みました。 踏みましたけど、さすがにこの時期になると凄い汗です。 噴き出します。扇風機、よ〜い、ドン!ですな。 で、雨かなと思ってた今日、明日は晴れの予報に。 では、ローラーよりも外がいいかと夕方ポタに出かけま…

週末ごとに雨とは・・・

昨晩は雨の中、お酒の席がありまして・・・ いや〜、気心の知れた人とのお酒はほんとに美味しい。 そしてもうしばらく、送別会は続くんですね。今日も小雨が降ってます。 先々週の BRM405シマバラ200k は強風と雨でしたし、 先週の BRM412熊本600k も同じよ…

少し晴れました。

昼過ぎに陽が射してきた。いくらかのうねりがあります。大潮なのか、潮がいつもよりもう少し先まで引いていて・・・ 椿だ、桜だ、ツツジだといっていると、庭にはドウダンツツジがこれでも盛り。 で、こちらはオオデマリ。(紫陽花と思ってた。似てますのね…

モチベーションを維持したい。

細い雨が降り出しました。 今日は朝ポタもお休みです。おまけに、軋み音がフォークからなのか、サドルなのかも分からないくらいエージングが進むと、 気持ちが下向きになりますな。そんな気持ちをちょっとでも上向きにと・・・ 弱虫ペダルを大画面、大音量で…

えっ、意外にも。

天気は下り坂か。でも無風。 朝ポタしました。でも、相変わらずの軋み音で朝の爽快感もいまいちと言ったとこか。よくよく試してみると、ダンシングすると軋み音が消えます。えっ、ひょっとして。 サドルなの!!! 以前のSELLE SMPに戻してみようかとも思いまし…

思い出して、母校に行ってみた。新しい学校もいいけど、 ここにもまだ子供たちがいても不思議じゃない気がする。 登校する子供はいなくても花は咲きますね。 でもジャングルジムや登り棒は腐海の海に・・・ そのグラウンドの奥に今年も藤の花が咲きました。 …

今日は朝ポタ。

土日の雨があがり、スッキリクッキリの青空に。 早速、朝ポタに行ってきました。しかしながら、残念ながら、軋み音が消えてない。 荒れた路面になると、キシキシギシギシと。 せっかくのいい天気なのに、気持ちはいまいちスッキリしませんね・・・ お店にも…

キューシートを見るだけなら・・・

昨日の夕方から落ちてきた雨がずっと続いてます。外に出れないとなると、ポチルか弄るかになるんですが、 その前に、先日のブルベで使ったヘルメットライトでも再考してみようかと。 こんな感じで手元に余っていたライトをベルクロで止めただけです。 雨が降…

軋み音を消せ。

シラー・ペルビアナブルーが不意討ちみたいに咲き始めてた。 で、昨日のフォークあたりからの軋み音。 ググってみました。 どうもこのあたりの締め具合らしい。 ちょっと走ってみたら、軋み音が消えたような・・・ もう少し走ってみて確実に確認したかったん…

穏やかな日。いつまで自転車日和なのか・・・

久しぶりの朝ポタです。 先日の洗車以来なんでそのまま何もつけず、 ウインドブレーカーを入れるための空のサドルバックだけで走り出しました。 軽くなったから軽快かというとそうともいえず、 路面が荒い場面でフロントフォークあたりからギシギシという軋…

完走できたわけは・・・

久しぶりに登ってきた権現山。 今日もいい天気だ。 この木だけ花が遅いのか種類が違うのか、まだ咲いてます。 この椿。冬の間ずっと蕾が閉じたままでなかなか咲かなくて、桜にも先を越されましたが、 その桜が散る頃に咲き始めました。遅咲き?ゆっくり?【…

青潮学園 入学式

こいのぼりの泳ぎ方はこれくらいが正解です。 決して、身を逆さにして泳いではいけません。そんな穏やかな春の日、小中一貫 青潮学園の入学式がありました。 新入生は1年生と7年生。小さい椅子と大きな椅子に向かって入場してきます。 違和感があるかという…

シマバラ200k

今日も穏やか。いい朝です。では、シマバラ200kの報告を。 あっ、今回は写真少なめです。 そんな余裕無かったし、雨に降られてからはカメラなんて仕舞いっ放し。 代わりといっては何ですが、嘆き、ため息、恨みが満載です。 5時起床。まぁ、とにかくスタート…

ブルベについての独断的考察(シマバラ200kを振り返る前に)

今日の日暮れ。 恨めしいほどに穏やかな海。こんな天気だったらよかったのに・・・ さて、そのブルベですが、 そもそも、ブルベはスポーツなんでしょうか。通常、競技スポーツの場合は、公平な条件のもとで優劣を決しようと、 その公平さを担保するために、…

陶郷中尾山 春の桜陶祭

昨日のブルベ。 ホントはもっと速く走れるんですが(ウソ)、時間いっぱい楽しもうと、13時間12分も走りました。 で、帰りは当然遅くなるわけで、家に帰ったのは11時前。 それから洗濯物を分けて(何しろ雨でしたからね。)、ゴミを捨てて、 お風呂に入って…

BRM405シマバラ200k、帰ってきました。

一日中吹き荒れた風と時折落ちてくる雨。 もう、お腹いっぱいです。なんとか、泣きながら完走しました。もう食欲もないんで、そんな時はなんとか口に入りそうなものを。頂きます。一人で祝宴です(^O^)/

えっ、雨だって!えっ、風だって!

昨日の雨は上がりましたが、風が強い。 軍艦島方面はなおさらの風。強すぎる。 今日は大潮。田の子島も繋がりました。 ただね、話は明日のシマバラ200kなんですが、こんな予報です。 これだけお日様がある中で、なんで明日だけ!!! 6-12,12-18が50%という…

BRM405シマバラ200kの準備をぼちぼちと。

気がつけば本番は明後日。 バタバタと準備します。 ハブにライトを追加して、 エネループも充電しましょう。 さてヘルメットライトですが、 今回はできるだけ軽くしたかったんで、手元にあったのをベルクロで止めることにした。 これでもまだ大きいんですが…

今年最初の朝ポタ

お昼にこの海だけ見ていると、もう初夏ですな。 カメラを構えているテトラポットの上にも海風が心地よい。で、こんなに晴れの日が続きますから、今日こそはと思い、 エイヤーっと起き出して今年最初の朝ポタに行ってきました。 朝方はこんな感じです。 気合…

体脂肪率? 体アルコール率?

今日も穏やかないい天気です。 週末の波で砂浜が撹拌されたのか、玉砂利が見えていて、 このあたりでは、粒のそろった玉砂利をお墓周りに敷き詰めます。 あいにくの雨となった先日のTシャツアート教室。 作品のいくつかがリップルに下がってます。 参加され…