2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、歩いてますよ。

今日はいい天気でしたね。 風もなくポカポカと。 こんないい天気なのに、相変わらず寝坊して朝ポタ無し。 夕方ポタ走るには、もう暗いし。だからってわけじゃないけど、最近、飲まないときは歩いてます。 歩きたいというよりも、ウォーキングアプリを使って…

曇り空のポタリング。終わってみれば軍艦島三昧。

風は治まったけど、厚い雲は相変わらず。 寒いすね。 最近、外で乗ってないんでこの寒さがよくわからない。 どんな格好で乗ったらいいんでしょう。 ということで、ウインドブレークタイツなんぞをはきまして、昼過ぎからポタってみました。みましたが、キツ…

届いたものと送ったものと。

厚い雲と濡れ締まった砂の間を冷たい風が顔めがけて吹きつけます。今日の挨拶は、「急に寒くなったよね。」、「寒いよね。」ばっかりで。 そんな日に届いたものは・・・ 先日注文したCD2枚。フラメンコのトリオとファドの女性歌手と。いま、フラメンコを…

急にお寒くなりましたね。

軍艦島から吹きつける北西の風。まさしく冬の五島灘です。 いやいや、急に寒くなりました。晴れたり、曇ったり、雨が降ったり、雹が落ちてきたり、 そしてその間中、この北西の風。 心が折れて、いよいよ、自転車に乗らなくなるかもね。 さてさて、キャット…

いい天気だからといって、特に何かあるわけじゃない。

はい、申し分ないお天気です。だからと言って何かいいことがあるわけじゃなくて、 それじゃ、サイコンの不具合をメーカーに問い合わせるかというと、 何となく面倒くさいし、ガーミンがあるんで急ぐこともない。その代わりと言っちゃなんですが、 いつものJ…

神六鎮守神社の公孫樹です。

午前中は雨の心配もなし。久しぶりに武雄市のはずれ、西川登町の神六鎮守神社のイチョウを見に行きました。でもちょっと早かった。 ここまで寄るともうフレームに入らない。 やっぱでかいし、この圧し掛かるような立体感は写真じゃ分からないね。さてここで…

土曜日は久しぶりのポタリング。

土曜日。掃除がすんだのがお昼過ぎ。 ちょっとだけでも走ろうかと出かけました。 この時期にしては暖かくて、下はレーパン1枚で十分でしたよ。 ちょっともの足りかなったんで、今度は樺島へ。 灯台に着きました。 日も傾いてきて、先端の展望台もシルエット…

歩いてみた。

一生懸命早く帰っても、空はもうこんな感じ。自転車にも乗れないし、いっそのことと思い、歩いてみた。ガーミン持って。 家の前の港を1周してちょうど1キロ、2周して19分です。 ガーミンで見ると時速6.3キロ。速いのか遅いのか。どうなんでしょう。でも体は…

この空、勿体ない。

スカーッと晴れた空。カラッとして少し冷たい風。100%の自転車日和だ。仕事なんてもったいないぞ!!! ・・・するけど・・・ 海とススキと。 ススキと海と。どちらが主役か迷ったんで、どちらとも。 今日はこれまで。 にほんブログ村 にほんブログ村

またひとつ、モチベーションが上がったぞ。

やっと雨が上がりそうな空。 そして、日が落ちる頃に上がりました。 そんな海を見て帰って来たワタシに、小汚い字で宛名書きされた封書が。 裏を見ると、AJ福岡さんから。 差出人は代表さん。名前を見ただけで緊張しますな。さては、 「たいして走りもしな…

2016BRM117熊本200km!!!決意はしたものの・・・

本人より遅れること2日。行方不明になってたスーツケースが無事到着しました。 アイスワインとかいうお土産と一緒にね。それにしても、スーツケースが行方不明になるなんて、 聞いたことはあるけど、まさか我が家がとは。 さすが、格安航空券。さて、来年の…

2016年。ブルベの初戦はBRM117熊本200kmだ!!!

今日は電車に乗って、また佐賀へ。(はい、もちろん仕事ですよ。) 電車酔いに怯えながら佐賀平野を走ります。 酔わないように外を見てると、ここは六角川。 ここは嘉瀬川。 いずれもブルベやポタで走ったところ。流れていく景色を見ていると、目の前の晩秋…

いい天気です。遠出しました。

雨の後、いい天気にないそうな朝焼け。 その通りになりましたけどね。 遠出しました。でもね、車です。福岡空港まで。 始めて行ってみました。 日頃、半島の先に住んでると、こんな異空間は新鮮で。 ちょっとだけ気持ちも高揚しますよ。 でもね、目的は、大…

人生初の震度3。

サボり癖がついてます。それにしても今朝の地震はびっくり。 いっぺんに目が覚めました。 とりあえずテレビをつけて震源地などを確認。 津波が無いのを確かめて二度寝しました。 休みだし、雨だし・・・ 二度起きの後、家の掃除。 ちんたらしてたのか、2時間…

晩秋の海。常夜燈と干し柿と。

いつもの砂浜ですが、真ん中あたりにポツリと立ってるでしょ。 この浜の裏側は墓地になっていて・・・ その墓地側から見ると、常夜燈があるんです。 200年以上前に建てられたとか。 もちろん、海からの目印。 今はずいぶんと傷んでます。 そこからの海はこん…

買い物がてらに。

水辺の森に行ってみた。 ここはいい天気なんですけどね。 海は今朝から時化てます。 波の打ちつける音を眺めながら、コーヒーをいただきました。にほんブログ村 にほんブログ村

たぶん・・・今年、4回目の朝ポタです。

赤く染まり出した港。でもね、日暮れじゃなくて、朝です。6時過ぎですよ。そう、今年、たぶん、4回目の早起き!!! ということは、もう11月だし、思うと寝坊の1年でしたね。どんどん変わりゆく朝やけを見ながら、二度寝せずに朝ポタに行きました。 走り出して…

う〜ん、週末は雨ですか。

スカーンとした空。昼間はまだ暖かい。 この天気も今日までみたいです。週末は雨の予報。 まぁ、今週は仕事なんで、そんなに悔しくもないんですが。でも、仕事もまたひとつ、一区切りついたことだし、 早く出かけないと、いよいよ寒くなってしまいそうです。…

いろんな出会いがありまして・・・

今日は文化の日。祝日だというのに仕事みたいなことをやってると、 コミュニティカフェ・リップルから連絡が。「自転車が20台ほどやってきてますよ♪」って。 もうそろそろお昼だったし、ではということで駆けつけました。どんなお仲間かと伺ってみると、長崎…

一区切り。反省も少し。でも今日はもう・・・

お久しぶりです。不精しておりました。その間に、日はいよいよ短くなりまして。6時ともなると、いくら西の果ても入っても日は落ちます。 さてさて、いろいろが一段落。 今日はゆっくり飲みますよ。酒のあては、録画していた「東京JAZZ」 実はvol.1は既に見て…