2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ9月も終わり。

昨日の潮受堤防ポタで月間走行距離が399.4キロになりました。 切りが悪いんで今月中に600メートル走りたいけど、明日、明後日は台風のせいで雨の予報。 なんとかせねば。 で、海はすでにうねりが出て満潮時には道路に潮が上がってます。 でも、浜はま…

近場のポタリングのつもりが…

明日どこへ行こうかと、ネットで地図見ながら考えた。 大草経由で喜々津へ抜ける大村湾廻りか、寒くなる前の雲仙か。それとも筑後川を見に行って帰りは電車で帰るか。 悶々とするばかりでなかなか決まらず。そのまま、ネットサーフィンで夜更かししてしまい…

今日も相わからず海ですが。

秋晴れでいい天気です。いい天気ですが、それは昨日と同じで変わり映えはしません。 もちろん、乾いた涼しい風が心地よく、それに越したことは無いんですが、ブログネタとなると・・・でも、まぁ。いい天気です。 刷毛で履いたような秋空。ちょっと前までは…

レイヤリングは難しい。

今日はジテツウでした。 先日の棚田巡りにこりて、寒さ対策としてウインドブレーカーと薄手のパンツを用意。 サドルバッグも大きめのオルトリーブのLに変更しました。 ウインドブレーカーはサドルバッグの中に入れ、下はレーパンの上にスポーツパンツを穿い…

秋の深まり、穏やかな海、夕景、

今日はタイトルのとおり、風もなく、波もなく、爽やかな風、脇岬の夕刻 この夕暮れに、浜辺に椅子を出し、暮れてゆく海を見届ける時間がありますか。 半島の西側では、五島灘に沈んでいく夕日、 もう、日没。 明日はジテツウ。また、台風が来てますね。

祭り日和

今日は昨日とうって変わって爽やかな秋の日。 高浜は八幡神社秋の大祭です。 幟が秋風に揺れて祭りの始まり。 午後からは相撲が奉納されます。今年赴任した駐在さん。結構強いそうで今日参加します。 彼の活躍を見たいんですが、午後からは敬老会もあります…

今日の遠出は棚田めぐりになりました。

昨日の予報で今日は快晴。楽しみに起きてはみたものの曇り空。 予報だから仕方ないけどモチベーションは急降下です。まぁ、今日しかないんで贅沢は言えないんだけど。 川棚のいつもの場所から波佐見町を目指します。田んぼには夏の向日葵と秋の実りが・・・…

祭りの秋

ずいぶん涼しくなってきた。というか朝晩はちょっと寒いくらい。 CANNON君の朝。 朝日を浴びた軍艦島。これをみると確かに人工島ですね。 さて、祭りの秋。私の職場にも祭りのシャギリがやってきた。 たくましい力士と、 かわいい笛の音。 今日の夕焼け。 明…

暗くなってきましたね。

先日、波の力を感じたばかりですが、 人の力も大したものです。上の写真の翌日には仮復旧。すごいね。 さて、帰り道がいよいよ暗くなってきました。 今日は車でしたが、昨日はジテツウ。帰り道1時間10分の半分はライトが必要でした。 で、久しぶりの夜の…

久しぶりのジテツウ

向かい風ですが、湿度が低く気持ちいい。これから自転車にいい季節。期間は短いけどね。で、ここでカメラの電池切れ。以後の写真はありません。すごい夕焼けもあったんだけど。というわけで、今日は趣向を変えてブログの話。 ぼちぼち始めたブログですが、こ…

波の力

台風一過。さわやかな秋空です。大きな被害は無かったけど、風向きの関係で港によってはごみの打ち上げがひどかった。 砂浜にコンクリートブロックで作った階段状の護岸もブロックの下の砂が流されて陥没した。 波の力を改めて感じました。 昨日のブログで軽…

台風16号

何年かぶりに大型の台風が接近した。 今度の台風は、大潮も重なり潮位が高く波が岸壁を越えてきます。 ときどきBBQをやる場所も、海と岸壁と道路が一体化して、ちょっとヤバい。 押し寄せるうねりも尋常じゃなかった。 行けるだろうと高を括っていると・・・…

隙を見て走ってみたものの・・・

雨のはずが、起きてみると晴れてる。予報も晴れに変わってる。 では、台風が来る前に走りましょう。暑いけど、湿気もあるけど、いい天気です。 秋の空ですね。 日見を通過中。空が高いですね。 近頃、道端にピンクの花びらが。いつも確認しようと思いながら…

台風がやってくる・・・

刺し網の作業場、日よけの骨組みの向こうに夕刻です。 漁期が過ぎて積み上げられたタコつぼ。 護岸も改良されて子どものころとはずいぶん変わったけど、船の油のにおいもして懐かしい。 台風が近づいてます。 21年前の台風19号に似てる気がする。 さて閑話休…

ただのダイエットじゃ・・・

Amazonで、本と一緒にポチったのが今日届きました。 ダブルエクササイズホィール2! ダイエットで痩せるのはいいんだけど、見た目が貧相。チャリ関係のブログに載ってたんで私も試してみることに。最近、長距離乗ると疲れが出るお腹と背中を引き締めてみよう…

絶好の・・・

絶好のジテツウ日和。 渋滞もなし。 ・・・・・・・! 寝坊した。

秋の気配

今朝は小ヶ倉付近の交通事故で大渋滞。 中心部への1点集中で迂回路がとりにくいと、こんな時がたいへんだ。 ということで愚息を学校へ送った帰り道は、渋滞を避けて久しぶりに女神大橋を通りました。 昨日の天気予報じゃ今日は快晴のはずでしたが、見事な(?…

とりあえず、走ってきます。

昨日は午後から走れそうだったんですが、自転車を家から出すたびに雨が降ってきて。 結局2回ほど出し入れした後でどしゃ降りに。あきらめました。 伊勢佐木町ブルースもお勧めです。 今日も、雨の予報。午前中から仕事だったんで今日もどうせ走れないからい…

雨、晴れ、曇り・・・

2日ほど前は空模様も不安定で朝からゲリラ豪雨が。 あっという間に道路は川になりました。 さて、今日。秋の空ですね。 ここの砂浜の砂は少し大き目で灰色、海は薄い緑。 昼過ぎにはもう曇り空。 今日の入港は、Club Harmony 25,000トン 白とクリーム色の煙…

まだ、夏。

朝の涼しさと陽が落ちるのが早くなってきたことで、秋は近づいているんですが・・・ 戻ってきた30Dで撮ってみた。 まだ夏ですね。 夏と秋がせめぎ合っていつの間にか秋が深まっていくんでしょうが、昼間はまだ暑い。 寄ってみたけど、今のレンズじゃこれ…

9月最初のジテツウ。

朝はすっかり涼しくなって走りやすいこの時期。久しぶりのジテツウです。 でも、帰りは陽が落ちるのが早くなりましたね。テールランプの電池が途中で切れて心細くなりました。 さて、冬はどうするか。早めに準備しないと・・・

8月の総括を。

波佐見をポタリングしてた間に、うねりは静まり、野母崎の海も雲ひとつない青のグランデェーションに。 さて、8月の走行距離は、565.6キロメートル。結構走りましたね。 ただ、ジテツウは2回だけで、何と言っても福岡往復が効いてます。ロングで稼ぐのもいい…