2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水仙。まだまだ見頃です。

水仙まつり期間は終わりましたが、水仙公園はまだ見頃。 2月初旬までは大丈夫でしょう。 で、ちょっと遠出で福岡へ行ってきます。高速の大村PA。大村湾の夕日です。 さぁ、着きました。博多駅前。でも明日は雨だとか。

春が近づいているような・・・

昨日の夜。水辺の森にトランスフォーマーが現れた。てな感じでしょうか。 女神大橋の下あたりからが見えてたんで、水辺で撮ってみたらちょっとイメージが変わりました。 今度は女神あたりから撮ってみましょう。 さてさて、今日一日は春の陽気。だったけど、…

さてさて、椿の咲き具合は。

季節外れですが、最近、 物言えば唇寒し秋の風 てな気分で・・・なんだかね。そんな時は、外に出よう。 また椿の咲き具合を見に来ました。 で、前回と一緒ですが、も少し高いところから・・・ 左から、軍艦島、で高島の前に中島、で伊王島、から長崎港へ・・…

脇岬の海・・・暖かい陽射し・・・

あたたかい ひざしです みどりいろのうみ にしかぜがつめたい きのうの こゆきまうそらから きょうははれ そらいろのそら きのめもじゅんびしてますが いそでもあおさが・・・みどりのふちどり あしたもこんなてんきかなじてつうは・・・

冬景色っていっても長崎ではね。

今日は陽が射したり、小雪が降ったり、で、昨日の予想通り、自転車には乗れません。 といって、一日中部屋の中もどうかと思いまして・・・写真でも撮りに行こうかと。 ちょっと近場ですが、唐八景まで。キーンと冷えてます。 でも動いているとそんなに寒くな…

ブルべ対策その4というほどじゃないけど。

寒くて忙しくて昼から動き出したんで、今日も自転車は無し。 その代わりに写真でもと思って外に出ましたが、行くあてもなかったんで、途中からドライブモードに。 江の浦のジャガイモ畑に着きました。写真暗いですね。まぁ、こんな天気だったんです。 ちょう…

携帯からスマホへ。

携帯が壊れたので、必然的にスマホになりました。 IGZO液晶搭載で人気の AQUOS PHONE ZETA SH-02E です。こんなものを買うときはいつもいろいろと迷うんですが、今回は色を悩んだぐらいですんなり。 省エネでバッテリーのもちがいいというだけで決定です。こ…

椿公園の晴れバージョンです。

今日も椿を見にやってきました。左から軍艦島、中島、高島、伊王島で長崎港へ繋がっていく。 ちょうど陽が射してきて、暖かいお昼になりました。 で、今日のランチの場所は左側のデッキです。 まぁ、こんなところで、 こんなお昼です。ソーセージフランスに…

ブルべ対策・・・そのぉ〜〜?  3かな。

先日の写真が残ってたんで・・・ もみの木?に月。 ところで、ブルべの準備をちょこちょことやってるんですが、ネタはブルべの先輩方のブログ。 で、ダイソーでこんなものを買いました。 え〜、左から安全反射ベスト(必需品、これを着用しないと出走できま…

水仙の次は・・・

曇りだけど登ってきました。・・・椿が咲いてないかと。 まだ、椿の花はほらほらで、盛りは当分先のようです。 とはいえ種類が違うのか、そこだけ花が咲いている木があります。 いつもの水仙じゃなくて、今日は椿越しの軍艦島。今日の花というか、花しかない…

今日は雨になりました。

冷たい雨のせいか、写真を撮る気にもなれず、 気分を変えて、雨に変えて、昨日の写真ですけど・・・ ヨットというよりトロリとした海を見にきました。 少しだけ寒いくらい。 明日まで雨が残りそう。

海風に咲く水仙。今が盛りです。

風が無く、陽が射して、この時期に得難い陽気になりました。 ちょうどピークとなった水仙の花。あと1週間が見頃でしょうか。以下、ご覧ください。 県内、県外からの方がたくさん訪れてくれました。その分、国道499号は3時過ぎからすごい渋滞になったけ…

大村湾をちょこっとポタリング。

12時20分。いつものように遅い出発。今日もいい天気です。 走りだしてすぐに暑くなって、ネックウォーマーとシューズカバーは外しました。 浦上川も見た目爽やかだけど、左の江山楼からチャーハンの匂いが・・・いい匂いです。 1時30分。道の尾を経て…

今日は晴れた。いい天気。

今日は晴れそう。 第1定点観測地点。暗く見えるけどいい天気です。 今日は新年会。明日は走ろう。

時化模様です。

昼休み。こんな天気でも、まぁ、定点観測は怠らないようにと、第1定点観測地点へ向かいます。 カメラを用意して車の外へ出ようとしたら、ザザーーーー って、浜から砂が飛んできて車を打ちつけた。 外に出るのは無理。そのまま第2定点観測地点へ場所変更。…

ブルべ、再考中2

明日からまた寒くなるそうで。最近、体が発熱しないんで芯から寒い。 うー、スーパーサイヤ人になりたい。シュワシュワシュワシュワ!!それはそれとして、昨日再考したばかりのブルべですが、諸般の事情により参加できなくなりました。こうなったら、長い準備…

ブルべ、再考中・・・

いい天気です。 繰り返しますが、あの日曜以外いい天気。雨男は誰だと、辛い視線が・・・今日は月齢3.3。大潮から中潮へ移る頃ですが、十分引き潮です。岩場にはアオサが付いてます。 さてさて、3月のブルべですが、ずっと気になっていることが。 実は前回…

昨日の雨って・・・

起きてみると窓の外が眩しい。いい天気、、、みたいです。 早速自転車でもと思ったけど、昨日のイベントの天気とのあまりの違いにしばし・・・まぁ、落ち着いて、延び延びになってた水槽の掃除に取り掛かりました。やってよかった。 たった一匹残った金魚の…

水仙まつり、雨になりました。

天気が気になってた水仙まつり。午前中はなんとかぽつぽつぐらいで済んでましたが、 昼からは結構な雨に。せっかくのイベントでしたが・・・ そんな水仙まつりに出店してもらった長崎市唯一の酒造メーカー、 霧氷酒造の「ながさき満々」のランタンフェスバー…

冬の穏やかな陽と水仙の香。

一昨日から始まった野母崎の水仙まつり。 初日は寒風の中、寒かったけど、今日はこの天気。厚着していったけど風もなくポカポカしてた。 斜面によって違いますが、4分咲きぐらい。水仙公園までの国道沿いはほぼ満開です。 香りが届きますか。 来ていただい…

いい天気。海。

朝は放射冷却でギンギンに冷えましたね。 いや〜。でもその分いい天気ですね。 アップしてみた。三脚を使わなかったんでぶれてるかな。 海がガラス質の動きを見せる。 冷えた気温のせいか、浮島現象が見えました。岩礁が浮き上がってます。 暖かい海面上に冷…

猿も身を寄せるこの季節、猫だって・・・

暗い空です。今日も半島の西側は北西の強い風が吹きつけて、寒い寒い。 今日から水仙まつりです。花は4分咲きくらいでしょうか。PRイベントは13日の日曜日です。 来ていただいた方にプレゼントする水仙を準備します。 さて、昼休み。晴れてきました。 …

今年最初のジテツウだ。

6時40分。まだ暗い。無風。 今日は、ここ数日の中では暖かった。真っ暗いだけど、走りだして10分もすると暑くなってきました。 明るくなってもこんな感じ。今日は一日こんな曇り空でした。 まぁ、そういうことで、第1定点観測地点もご覧のとおりです。…

何となく一日が過ぎて・・・

今日は特になにもなく何となく一日が過ぎて行きました。で、写真も撮り忘れてた。 ということで、陽が落ちてからとりあえず撮ってみました。午後6時。曇り空の下の高島です。 眺めているといろいろと思いが沸いてくる。 暗くなってからの夫婦岩です。 撮る…

鬼火焼き

今年最初の週末は、昨日が脇岬祇園祭の春祈祷で、今日は地域の鬼火焼きです。 夏と違って秋から冬は砂浜に漂着ゴミが無いんです。 誰かの散歩跡が・・・ さてさて、鬼火焼きの準備が整いました。全国的にはどんど焼きとかいうみたいですが、九州では一般的に…

水仙が咲き始めた。

第1定点観測地点。 いや〜、いい天気だけど今日も風が冷たいですね。 外に長くいると手がかじかむんで、車の中からワシントン椰子越しに。 暖かくなるように、コーヒー飲んでます。 で、第2定点観測地点。 陽気のせいか水仙が咲き始めました。 来週の木曜…

新春ポタリング。

起きてみると、今日もいい天気。 箱根駅伝はすでにスタートしてました。見たい気持ちをぐっとこらえて、新春ポタへGO。 どこへということもないんで、今日も諫早方面へ。潮受堤防を回れば100キロポタになるかな。 10時。晴れてるんですが、北風が強い。…

走るつもりが・・・

目が覚めたら、窓の外が明るい。よしいくぞ!って思ったんですが、 朝ごはんを食べながらテレビを見たら、箱根駅伝がスタート。・・・・・・何とそのまま、芦ノ湖のゴールまでしっかりフォローしてしまった。ということで初ポタはDNS。 でも、ランナーの…

あけまして・・・

毎年正月になると、自転車ブロガーの皆さんも新年のご挨拶が恒例に。まさか、このブログも年を越すとは。ということで。 明けましておめでとうございます。 唐八景から。新春にふさわしい写真をと思いましたが、今日はあいにく曇り空。 茂木方面も残念ながら…