新春ポタリング。

起きてみると、今日もいい天気。
箱根駅伝はすでにスタートしてました。見たい気持ちをぐっとこらえて、新春ポタへGO。
どこへということもないんで、今日も諫早方面へ。潮受堤防を回れば100キロポタになるかな。

10時。晴れてるんですが、北風が強い。冷たい。

11時20分。結の浜に到着。
ここに来るまではすごい向かい風だったけど、ここは山影になるんで波も穏やかです。

さて、ここから諫早へ向かいましょう。
冬枯れたなんでもない風景だけど、風が無いとポカポカ、出てきてよかった。
この先はまた向かい風でしょうけど。

諫早に入って東に向かうと途端に追い風に。足が伸びる、伸びる。
途中で止まって多良山系をカシャ。時間があるんで予定通り潮受堤防へ向かいます。

国道を避けて、吾妻干拓の方へ。空がキーンと澄んで雲仙岳にだけ雲がかかってる。
風の冷たさは写らないけど、ほんとに向かい風が強くて・・・

線路を渡ろうとしたら踏切の音が・・・
今年もさっそく会えました。「おどみゃ、島鉄」。今年もいいことありますように。

吾妻干拓からの雲仙岳です。写真じゃ見えにくいけど、雲の下の山は雪化粧。
実は今日、雲仙に行ってみようとも思ったんだけど、無謀でしたね。

振り返って多良山系。まぁ、いい天気です。

1時40分。潮受堤防に入りました。
ねぇ、わかりますか。この北風。吹き流しが吹き上がってるでしょう。
フロントギアはインナーに。頑張っても17キロぐらいが精一杯です。

調整池は渡ってきた鴨の楽園?。一方、堤防の外は見たことないほど白波が立ってました。
堤防を渡れば左折。きっと頑張ったよい子への追い風が吹いていることでしょう。

そのまま帰ればいいものを、どうしても食べたくて。
黒みつ抹茶。結構なお手前で。・・・ 体が冷えた。

4時30分。水辺の森に帰ってきました。
走行距離 103キロ。久々の100キロ超えですが、経過時間も6時間30分。
これではブルべは完走できません。う〜ン、困った。

あっと、報告漏れが1件。12月のダイエット、体重も体脂肪も変化なしです。
あれだけの忘年会で飲み食いした結果、変化なしならOKでしょう。

さあ、明日から日常です。