2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も夜景。 水辺の森 と 出島ワーフ。

寒い中、水辺の森の駐車場に車を止めて、今日も夜景のお勉強。 三脚立てて、さて撮ろうかと思ったが、携帯が鳴ってしばし電話。寒くて手が悴みます。では、早速。 出島ワーフをこんな感じで撮ってみた。 シャッター優先で撮ってみた。 どうなんですかね。 夜…

雨が上がったんで・・・女神大橋だよ。

はい、病院に行ってきました。軽いヘルニアでしょうねって言われた。(ToT) 仕方がない。薬飲みながらしばらく様子みましょう。えぇ、どうせ歳ですから。さて、朝から降り続いた雨も夕方に上がりました。で、一昨日の女神大橋をまた撮ってみた。 さて、どこか…

久しぶりのジテツウ。

風もなく、穏やかそうなんで、久しぶりにジテツウしようかと。 でも、前回の10月25日から約1ヶ月ぶりのジテツウです。その間に秋からすっかり冬の寒さになりました。 さてさて、服装はどうしたものかた考えましたが、起きて外に出るとそんなには寒くない。…

冷気。月を撮りたくて・・・

今日は昼過ぎから冷えてきました。帰り道、キンキンの空には輝く月が。明日が満月なんですが、あすは曇りそうなんで月を撮ってみることに・・・ ・・・ ・・・ ダメだ。素人がいきなり月を撮ろうなんて無謀です。白飛びしてしまった。で、その代わりと言って…

昨日の晴天・無風が奇跡のようで・・・

今日は、昨日と打って変わって時化模様。夕方には震えるほど寒くなったし。((((;゚Д゚)))) 特に北西の風が強い。ワシントン椰子も折れそうなほどの風です。 昨日のイベントの晴天が嘘のようで、・・・ 時にはいいこともあるんだ。 さて、来年のブルベ。 1月…

無事、イベント終了。

今年になって、大雨が降って、台風が来て、だれのせいかといわれてる今日この頃、 北西の風が強くなったこの時期にイベントをすれば、間違いなくただじゃすまないと覚悟していましたが、 朝、6時30分。きれいな朝やけ。風が無い。本当か。 小学校のブラス…

イベントの準備はできました。

テントも骨組みは終わり、今日までの準備は終了。明日を待つばかりです。 明日になれば、この北西の風も治まるでしょう。ただ、寒いみたい。

有田 秋の陶磁器まつりに行ってきた。

天気予報は雨。自転車は無理そうなんで、家族孝行に有田の陶磁器まつりに行ってきました。 毎週、毎週、好き勝手に自転車に乗るためにはこういうことも必要です。 車を上有田に停めたんで近くの泉山弁財天神社境内にある大公孫樹を見学に。 神社の方から。も…

久しぶりに・・・

今日は昨日よりずいぶん暖かった。ここに鳶が停まったのを見たのはいつ以来かしら。

ダブルブッキング。

来年はブルべを走ります。SRを目指します。こんな道を昼も夜も走ります。そんなブルべの最初のレース、しかも200キロが1月20日に予定されてます。楽しみと不安と。でも、この日は、息子のセンター試験2日目。ウ〜ン。やっぱ止めとくか。 いや、親な…

そんなつもりはなかったんですが・・・

はい、今日もいい天気でした。イベント当日までとっておきたいくらい。 さて、樺島大橋からの雲仙方面。今日はいまいちよく見えません。 カメラを片手に持った昼休み、別にここに来るつもりもなかったんですが、何となく足が向いて。 話は唐突ですが、脇岬は…

今日もいい天気。

朝方、曇ってた空も・・・ 晴れて、穏やかな日に。風はあります。 昼休みに、職場の近くで何枚か撮ってみました。 いろいろあって、ジテツウできません(泣)

久しぶりの晴天、飯盛〜諫早〜大村、そして初の三浦回りで・・・

昨日の雨も飛んで行って今日は快晴。ちなみにこれは朝日です。こんな朝早くから何をしてるかというと・・・ 来週に迫ったイベント会場の草刈りです。皆さん、ご苦労様。 完全防備。地雷探査か。 おかげできれいになりました。あとは当日が今日のような晴天で…

水辺の森も雨です。

夜半からすごい雨になりましたね。午前中は降り続くということで愚息を送ることに。 帰りの踏切で、車の窓を開けて変な格好で撮りました。上手く流せたらよかったんですが。 雨の水辺の森です。でまぁ、風もそんなに強くなかったんで、車の中でコーヒーを飲…

脇岬と田の子。晴れたけど、風が冷たい。

昨日から降ったり晴れたりで、今日も午前中はいまいちの天気でしたが・・・ いつもの第1定点観測地点。 やがて雲が流れて行って・・・ 明るくなってきて・・・ 晴れました。 さて、西側に回ってみると、こっちは風が強い。 潮が引いて島も繋がりそうです。 …

まいったね。突風が吹いて、あられが降ってきた。

今日は朝から晴れたり曇ったり、雨が降ったりで、女神大橋の上をブルーとグレイが行ったり来たり、ダイヤモンドプリンセスが入港予定だったけど、いなかった。大潮のせいかしら。どっちにしても、とてもジテツウどころじゃない。夕方にはすごい雷が鳴って、…

カメラのお勉強。

ジテツウの予定が寝坊した。 っていうか、起きるのに強い意志が必要になりだしました。他に通勤の手段がなければ頑張るんだけど。さて、この歳になってお勉強もないもんですが、いい写真を撮りたいと思えばそれも必要です。 でも、絞りがどうだ、ISO感度…

1週間ぶりのポタリング。

漢方薬はすぐには効きません。飲み続けることが大切です。さて、今日から大相撲九州場所が始まった。場所中は、夕方のテレビは母親が独占します。(白鳳ファンです。) このままだと、2日間何にもしないで、最後は相撲を見せられることになるんで、1週間ぶり…

雨と風じゃなくて、雨と風邪。

午後からちょっと出かける用があって、そのあとは雨が70%ということで、家でうだうだ。 今日の水辺の森から。 ちょっといじってます。 明日も午前中、雨みたい。最近、乗ってません。 まぁ、そんなグダグダな一日ですが、夜はやってくる。 今日は長男坊が…

風邪が治らない・・・

ここ数日、CANNON30Dを使いこなそうとRAW画像で撮ってます。 確かにJPEGと比べるといいんだけど分かるか。並べてみないと分かりませんよね。 さて、風邪の状況ですが、家に帰ってくると調子がいい。で、治ったと思うと、床に入ったとたん咳がぶり返す。 咳を…

風邪でしょうか。

今日はダイヤモンド・プリンセスが朝6時に入港予定だったんで、 女神大橋からのショットを狙ったんですが・・・ う〜ん、寝てました。2日くらい前から咳が出て、夜はちょっとつらいんです。まあ、それでも、空模様を見ながら、隙あらばなんとかジテツウし…

秋が深まってきました。

今日は、いつもとは逆の方向へ通勤。 昼ごろには水辺の森も晴れてきました。 入港してたクラブ・ハーモニー。周りにはタグボートみたいなオレンジ色の船がせわしく動いてます。 よく見ると、どうも救命ボートの点検でしょうか。寄港地でもやるんですね。 秋…

Audax Japan 申し込みました。

今日は(ブログ的には)何にもない日でした。で、帰ってからビール、で焼酎と。 お酒がまわり、ほろ酔いでネットを見てたら、いつの間にか申し込んでた。 これでブルべに出れます。というか、出ます!!!2013年、近くのAJ福岡が開催する予定のレースは、 200km…

予報通りの雨です。

雨になりました。 早く起きても、ちゃんと準備できても、雨が降ると自転車乗りはただのおじさんになります。 酒飲むには早すぎるし、どこかに行く気もなくてネットで遊んでました。こうして見ると、知らず知らずのうちに生活の67%位は自転車に依存してる。 …

ほんとにちょっとそこまでのポタリング。

今日は朝から家の掃除をしたついでに、最近調子が悪いリアディレイラーの調整をやってみた。 適当にやってたらいよいよおかしくなってきたんで、SHIMANOの説明書を読みながら30分。 なんとかうまくいきました? ←この辺、自転車ブログっぽい。 しかし汚い…

う〜ん。ちぐはぐ。

最近、やっぱし足の裏がチクチク痛みだしたんで、薬もらいに病院に行ってきました。 いい天気、バイパス通って諫早まで。 病院の駐車場も結構空いててラッキー。早く済みそうだ。・・・えっ、「都合により日曜まで休診させていただきます。申し訳ございませ…

ジテツウしましたよう〜。

いや〜、寒かった今日の朝、6時45分、やっと夜が明けた感じです。 で、今日はドライシャツの下にヒートテックを着て、一番上にウインドブレイカー。 でもすぐ暑くなった。ブレイカーは脱いで、グローブは指きりに変えて。ホントこの時期、着るものに悩み…