久しぶりの晴天、飯盛〜諫早〜大村、そして初の三浦回りで・・・



昨日の雨も飛んで行って今日は快晴。ちなみにこれは朝日です。こんな朝早くから何をしてるかというと・・・







来週に迫ったイベント会場の草刈りです。皆さん、ご苦労様。







完全防備。地雷探査か。







おかげできれいになりました。あとは当日が今日のような晴天でありますように。







で、草刈り終了後、サクッと帰宅。ゴミ箱の掃除をしたらせっかくのこの天気、早速出発です。
昨日は中止となった出島ワーフもお客さんが繰り出してた。やっぱり天気次第だね。
11時40分。時間が無いんで、イベントもそこそこにとりあえず、いつもの日見方面へ。







トンネルまで来たものの、いつものことだけど、どこに行くか決めてない。
一応、小浜に行こうかなと思ってるんだけど、同じ道の往復になるからね・・・







矢上大橋。久しぶりの晴天ですね。風は冷たいけど、走ると汗ばみます。ずっと向かい風です。







結の浜からの雲仙岳。今日は雲ひとつかかってません。ずっと暑い日に見てた気がするんだけど・・・







今日の花、その1。飯盛西小学校付近に咲いてた。名前はいつものように分かりません。












今年初めての山茶花。花はまだ少ないけど、蕾はたっぷりと咲くのを待ってます。







山茶花のそばに。秋ですね。







久しぶりに江の浦に来ました。 残念ながら干潟は見れず。風が強い。







諫早へ向かう途中の飯盛の畑。春や夏には何を植えていたのか忘れたけど、今はニンジン畑になってます。







高台の開墾地にやってきた。春には霧の中だったじゃか芋畑も、ニンジンとかぶ畑に。







そのまま諫早へ下って、さてどうしようかと。
潮受堤防もいいけど、定番だしいつもと違うところへということで、大村から三浦を回ってみることにしました。
風は追い風になって、ちょっとだけ、スピードが上がった。




結局、こんなコースになりました。







3時ごろの大村湾。夕日にはまだ早いようで。







今日は1日中、よく晴れてました。風は冷たいけど、追い風になると風を感じず、陽が暖かい。







さてさて、どこかで撮りたいと思ってた皇帝ダリアが道路端に咲いてました。












帰り道。おいしいと言ってたパン屋さんに寄ってみました。
看板もなく目立たない。ドアの上に申し訳ないほどの店名が。bread A espresso







食パンを半斤とちっこいパンを2個買いました。買いましたがどうやって持って帰りましょう。







5時前、夕日が射してもうすぐ日没。ホント早くなりました。







パンは、オルトリーブのサドルバッグに入れて無事に持って帰りましたとさ。さすが、オルトのL。


今日の走行距離。 90キロ。左のお尻に違和感が残ってます。ブルべは大丈夫か。