2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月のまとめ・・・なんてね。

こんな朝日なんて、何なんでしょうね。 ホントもう、なんとかしてくれないかな。 さてさて、2月も今日で終わり。やっぱ短いですな。 で、今月の走行距離ですが、ポタリング4回で、計199.8キロ。っと、切りが悪い。 それならばと、こんなPM2.5の中ですが・…

パコ・デ・ルシア

昨日までの風と雨は朝のうちに止みました。さてさて、朝起きぬけに基礎体温が上がらないまるで変温動物の私としては、 オクターブほど高い調子で繰り返される朝の連ドラはご免こうむりたい。 ですから、「あまちゃん」も見てませんし、時間見るためにBSを流…

低気圧通過。

昨日と同じ空ですが、海は時化ました。 雨が降ると、写真撮るにもいまいちですね。で、明日までは雨らしい。そういえば、先だっての大雪のせいで全国のブルベが中止や延期になってるようですが・・・ そんな中、BRM119熊本200?を完走したら、次はと狙ってたB…

へやトレ、4か月終了。

もう夕方6時ごろ。 波もなく、日が落ちてきた、風もない渚で、まだ帆にしがみ付いているウインドサーファー・・・ 今日は初心者の練習日だったのか。こんな若者が、海に入ったりフリスビーをしたり、1日中遊んでたようで。 そんな彼らを尻眼にリップルへ。 …

言いたいことがあったんですが・・・

今日は間違いなく春。 ここに登って来る途中、車の窓を開けて「涼しい〜」って言ってみたのはいつ以来でしょう。 椿を見歩いているだけで汗ばんできます。 今日は雨は無し。 まだ水仙も咲いてますよ。 実は昨日、明日は絶対にこのことを書かなきゃいけない!!…

BRM405シマバラ200kの試走(ほんのちょっとだけ)

いや〜寝坊ばかりで早起きできません。 それでもいい天気なんでちょっとだけ行ってきました。 女神大橋からスタートしました。 長崎港も晴れ渡ってますね。 エントリーしてるBRM405シマバラ200kの中で西山越えだけは走ったことがありません。 今日は西山を越…

せっかくのいい天気でしたが・・・

昨日、白く霞む海に作業船がおりまして、何事かと見ていると・・・ 波光がきらめく中へ、漁礁を投入してました。 いい魚場になりますように。 そんな日の夕方・・・ こんなところへ行きまして飲み会となりました。「おい、強烈な鼻炎はどうした?」とのご意…

今日は間違いなく、春。

空と海が同じような色模様で、 文句なしのいい天気です。 そんなお昼のリップルでは・・・ マスターが、テラスの柵の隅にiPhoneを立てかけて、(パソコンの上の方ですよ。) 穏やかな海をライブ配信できるかテスト中。 (マスターって呼んでますが、マスター…

な〜んにも分かってないんだけど・・・

今日も冷えましたね。 空が赤みだしたんで、歩いて1分、行ってみた。 刻々と色合いが変わる度にシャッターを押してるといつの間にか枚数が嵩みます・・・ 今日のいい感じはこれでしょうか。 さてさて、随分前に読みだした素数の音楽 (新潮文庫)作者: マーカ…

冷たい〜雨に打たれて〜

今日も冷たい雨でした。 花壇の花も・・・ 雨に打たれました。 明日は曇りから晴れらしい。そうです。今日も何にもなかったんです。

何にもない日の小ネタ集。

今日は一日冷たい雨と風。冷えましたね。そんな日の小ネタです。 その1 先日、電池切れで閉じ込められたオートキー。 触ってたら蓋が開いて、CR2032と書いてある。 サイコン用の予備の電池が手元にあったんで、サクサクと換えてみた。 動作確認・・・OKです…

長崎半島一周。羽生結弦ほど頑張った。(そんなこたぁ、ね〜か。)

はい、昨日の続きです。 長崎半島の東側を冷たい北風にいたぶられながら走ること、3時間半で40キロ。 午後2時半、やっと初めてのコンビニ、到着です。 寒い北風を越えてきたんだから、あったかいコーヒーを。 ソフトフランスも目に入ったんで買ってみたけど…

長崎半島一周。羽生結弦ほど、頑張ったよ。

あちらこちらが雪で大変そうですが、ここいらは晴れました。 思い立って、乙女ギアの試走第2回目に行ってきました。コースはこちら。長崎半島一周です。一周80キロほどですが、獲得標高は1400m。意外とタフなコースです。 北風が凄いんで、向かい風となる往…

ランドヌールVol.5

ジュンク堂書店でポチってたランドヌールVol.5が届きました。以前は、funrideやオーディオ関係の雑誌を定期購読してましたが、 毎回書いてる内容が同じことばっかりで止めました。いまは、ランドヌールだけ。それだけ新しい(つまりまだマイナー)ということ…

今日も寒い!

今日も寒い。 明日も寒くて雪が降るそうな。 そんな時はリップルで暖かいコーヒーをいただきます。 最近、自転車でリップルに来る方もいるからと、 来客用の自転車スタンドを準備しようとか考えてくれてます。もうしばらくしたら、この窓の先、テラスの下に…

抹茶アイスと扇風機って夏じゃあるまいし・・・

スカッと晴れましたが、風は冷たくて。 マッチャーな私としては思わず抹茶アイスを連想しますが、 これだけ寒いとさすがに食べたいとは思いません。さてさて、昨日は家でうだうだ。暇があると食べてばかりなんで、それじゃいかんと! そうだ、寒いけど明日早…

いい天気だけど・・・

少年が釣りをする日は、 当然、自転車日和です。でも風が穏やかなのは、この砂浜だけ。 半島の東も西もそれはもう凄い風が吹いてまして。 残念ながら、乙女ギアの再確認はまた今度。 今日は買い出しに行ってきます。 買い出しの途中。穏やかに見えるでしょう…

また寒くなりました。

う〜ん、ちょっとまともに夕陽が入りましたね。日が落ちるほどに冷えてきて、写真を撮ってる間に手が悴んできた。 肩に入った力をリップルのコーヒーがほぐしていきます。 明日は晴れの予報ですが、風が強く冷え込みそう。寒ければローラー台でお茶を濁して…

いまさらのイーグルス。ですが。

朝から雨で、家でグダグダしてましたが夕方、外へ。 雨は上がりましたが、暗く重い空ですね。こんな時は撮り溜めたWOWOWでも見て過ごします。 今回は、「ヒストリー・オブ・イーグルス」。 前後編に分かれて4〜5時間近くありましたが、いや〜、面白かった。 …

乙女ギヤ、12-30T装着。

関西以北は雪で大変そうですが、ここはクッキリ晴れました。 少しの風は海に表情をつけたして。 PM2.5さえなければ、輝くまちなんです。 といいながら、海鳥をこんな感じで見るのは珍しい。そんないい日なんですが、昨日の夜更かしのせいで起きたのは宅急便…

冷たい雨

風は無いけど、今日も冷たい雨でした。昨日、今日と夜の会議でちょっとお疲れです。 今日はローラー台の日でしたが、ヘタレて休みました。 細かい雨が落ちてます。明日、12-30Tのスプロケが届いたら交換して、雨が上がってたら試走して。 雨だったらローラー…

1月のまとめ

昼休みの定点観測。 今日は冷たい雨となりました。 カメラ持つ手が悴みます。 軍艦島も雨に霞んで・・・ ところで、誰も期待してないでしょうが1月のまとめを忘れてた。 走行距離 259.7キロ。 走ってない上に、その2/3がDNFしたBRM119熊本200kですね。 ほか…

貧脚対策その1(リアを12-30Tに換えてみる)

微風。冷えたけど、久しぶりに落ち着いた朝です。さて、昨日書いた貧脚対策ですが、ネットを見てると皆さんいろいろとやってますね。 参考にと思って見てるんですが、いろんな実践方法があるもので、見れば見るほど、 フロントトリプルがいいのか、リアの30T…

30Tか、トリプルフロントか。

消波ブロックの先に少しだけ軍艦島。 寒気の南下で急に冷え込み、海は時化ました。 今日も防波堤に叩きつけた波がしぶきとなって降ってきます。 でも、PM2.5はこの風で飛び去った。昼からはこの空。 少しぐらい寒くても風があっても、この空がいいぞ。さてさ…

残念ながら今日の遠出はDNS。

不要不急の外出は避けるよう注意喚起も出まして。 マスクを付けてでも走ろうかなと思いましたが、 この天気じゃどこに行ってもつまらないだろうと遠出は中止しました。 かの国よ!ホントになんとかしてくれ。 といって一日ウダウダするのも癪に障るんで、写…

久しぶりのポタリング。だが、暑い。

へやトレとローラー台を日替わりでやってて、今日はローラーの日。 ただ、今日はいい天気なんですよ。ローラー台の代わりに久しぶりに外でも走るか。その前にやるべきことは家の掃除。掃除機だけですがけっこう時間がかかります。 まぁ、掃除は嫌いじゃない…

もうそろそろ水仙も終わりです。

ほかの斜面から少し遅れて、去年植え直した場所が今ピークです。今日も何もなかったんで、風に揺れる水仙を。 編集も修正も無し。ただ水仙の花と霞んだ軍艦島をどうぞ。 (大道芸人のアナウンスがちょっとうるさいかな。)当然、自転車ネタは無し。 おまけに…