長崎半島一周。羽生結弦ほど、頑張ったよ。

あちらこちらが雪で大変そうですが、ここいらは晴れました。
思い立って、乙女ギアの試走第2回目に行ってきました。

コースはこちら。長崎半島一周です。

一周80キロほどですが、獲得標高は1400m。意外とタフなコースです。
北風が凄いんで、向かい風となる往路はアップダウンの東側を走り、帰りは追い風ゴーゴーの予定です。

相変わらずの朝寝坊でスタートしたのは朝カレーを食べてからの11時ちょっと前。
いきなりの上り坂で上着を脱ぎに戻ろうかと思うほど走りだしは暑かった。

20分ほどで、心も折れる亜熱帯植物園前の坂に。
ここも乙女ギアでゆっくり、ゆっくり登ります。

最初のピークが見えてきた。ここを越えればひとまず旧三和町の為石までは大丈夫でしょう。

野母半島サイクリング道路の入口付近で休憩。

12時。為石を過ぎて茂木へ向かう最初の上り坂。
このあたり一帯は茂木枇杷の産地ですが、これだけ急な斜面だと収穫が大変かと。
で、なんでこんなとこで写真を撮ったかというと、
えっちらおっちら登っていると、鼻の頭にポチっと何か落ちてきて。
えっ、こんな晴れてるのに雨?って、グローブで拭いたら、山吹色の液体が・・・

臭ぇ〜

養鶏場の臭い。げっ、鳥の糞だ。ヘルメットも脱いでみたけど、こちらはセーフ。
とにかく鼻を洗いたいけど水場は無し。思いついて、ドリンクボトルのお茶で洗いましたよ。
ついでにグローブも洗いました。(涙)
この写真はその時に自転車を止めた路肩から撮ったものです。

今日は、指きりグローブとホームセンター仕様グローブと真冬用グローブの3つを持っていたんですが、
さすがに真冬用は暑そうなんで、ここからは指きりグローブで。下りでちょっと寒かった。

しかしあれですね。
確かに道路に鳥の糞が落ちてるのは見てるし、誰かに落ちることもあるよね。って思うことはあったけど、
まさか自分がライブで体験するとはね。

少し目線を上げると、ホントにいい天気です。相変わらず風は強いけどね。

この東側はアップダウンで大変だけど、車は少ないしトンネルも2つだけ。
そのうちの千藤トンネル。千々と藤田尾の間にあるからか。
トンネルが風を集めて、いや〜寒かった。

千々の集落。せっかく登ったのに一度下ります。小雨まで降ってきてちょっとブルー。

と言いながら、雲の流れが早くて、小雨はすぐに止みました。基本、こんな天気です。

南小・中学校前。

まぁ、往路は雲仙岳にだんだん近づく道です。

2時前。茂木を通過して飯香浦へ到着。いつの間にか集落の急坂を迂回する道路ができてました。
ここまで、アップダウンの35キロだけど、なんとか乙女ギアで走れてますな。

ところで、この東側は折り返すまでコンビニは無し。
お昼は茂木のスーパーで焼きそばを買って食べました。

おっ、これは桜か。

やっと、折り返しの網場町が見えてきた。ここで休憩します。
もう眠くなったんで続きは明日です。