2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨だから、特に変わったこともなく・・・

AWBのせいなのか、青っぽい曇り空。雨はやんでます。 これで晴れるかと思いますが、また台風ができたとか。 何とか、やり過ごしたい。 おっ、今日は凛々しいぞ。 ずっと雨で窓を閉めてたから、 開けてやると網戸越しの風に鼻を向け、外の様子を確かめる。…

またまた、台風の余波です。

中国に上陸した台風17号の余波です。 引き潮の時はそうでもないんだけど・・・ 満ち潮の時は、越波で道路が水浸し。じゃなくて海水浸し(-_-;) ホント、ここに住んでると、いい車には乗れないね。 さて今日のカイン。 コンデジのストラップに興味津々。 手で…

サラウンド、配線完了。でも、ん?

今日は蒸し蒸しと暑かった。 だから、カインもだらだらと寝てばかり。 でも、音がすると一応は反応しますよ。 で、窓の外を見に行くんだけど、立つと意外と背が高い。 ミーアキャットみたいです。キャットだけど。 さて、先日注文し直した配線モールが届きま…

今日は、R熊本のBRM924熊本200・400kmだったんです。けどね。

まったくの秋空です。 そんな日、久しぶりに権現山に行ってみました。 道端の花を。 蝶も蜜を吸いに。 「もう秋やね。」 「秋にゃね。」「暑さ寒さも彼岸まで。ってね。」 「彼岸にゃで。ってね。」 秋ともなると、猫も猫なりに考えることがある。 さてさて…

お彼岸。

朝。いい天気になりました。残暑といえば残暑ですが、あの暑さに比べれば清々しいものです。 さて、お彼岸。 日が落ち始めた頃に墓参りに行きました。うちの墓は、この墓所の一番上。 海を背にして建ってます。風が渡り、暑さも和らぐ。 線香をあげて。手を…

やっちまった。

今日はずっとほったらかしてたサラウンドスピーカーの配線の取り掛かりました。 これはリアバックのスピーカー。こんな感じでケーブルを配線モールに隠します。 この後、サイドスピーカーのケーブルが加わり2本一緒にアンプまでいくんですが、 ここでやっち…

風がカラリと。

まだ雲が厚いが、台風一過。 風も強いがカラリとして気持ちいい日になりました。 まぁ、それとは関係なく、今日は冷酒にニガチョコ。 酒に興味があるのかと思ったら、 隠れてたはずの袋に潜り込みだして、 猫をかん袋に押し込んでぇ〜、 じゃなくて勝手に入…

ちょっとせわしい3連休。

もう二日前の海。 たぶん、台風14号のうねりの残りでしょうか。 その波が、打ち寄せていたゴミや木切れをきれいにさらっていきました。ゴミが無くなったわけじゃないんだけど、 見えていると見えてないじゃ気分が違います。 一番はゴミを捨てないことですけ…

ストレートに今日のカイン。

薬を飲んで、ご飯を食べたら・・・・・・ いつもの定位置。 さてさて、写真は撮り忘れたが、台風のうねりで国道は越波。 もう水浸しです。 台風といっても16号はまだまだ下の方。 たぶん、中国に上陸した14号のうねりかと。雨も降ってて中秋の名月も雲の中。…

夕方。自転車の代わりにカメラを。

晴れたから、いつもはポタリングの時間ですが、 自転車に乗ってると夕焼けにあったりしてカメラ持ってきてればと思ったり。 だから今日は、自転車の代わりにカメラを持って車で回ってみた。 凪いでる沖の船をズーム。 作業船か?貨物船か?ずっと停泊してい…

今週は雨の1週間です。たぶん。

雨は一止みしたが雲は厚くて蒸し暑い。 湿気さえなければいい秋の雨なんですがね。 うちの玄関にも芒。秋ですよ。そういえば先日の海岸道路の夏水仙かなって話ですが、 植えた人に聞いたところ、夏水仙とウエキ1号というのを交配したものだとか。 どうりでわ…

まぁ、気長にいこうよ。

今日、2週間ぶりに診察に行ってきました。ゲージを用意しだした途端にベッドの下へ隠れようとするカイン。 ゲージが嫌い。車が嫌い。 走り出すとずっとミャー、ミャー、ミャー、ミャーって、訴える目で鳴いてます。 こっちも連れていきたくないけど、しょう…

んっ?夏水仙でしょうか。

久しぶりの夕方ポタ。 いくらか涼しくなったとはいえ、 まだ半そでジャージとレーパンで全然大丈夫。 ただ、日が落ちるのが早くなりましたね。 そんないつもの海岸コースに赤紫の花。 彼岸花みたいだけど、ちょっと違う。もしかして、これが夏水仙? そうい…

少しずつ、断捨離。

晴れてるけど、湿度が高い。 すぐにべたつくから、なかなかスッキリとはいきません。さて、しばらく前から少しずつ家を片付けてます。 要らないものは捨てることに。「1年使わない物は、この先も使わない!」をモットーとして。 気長に、気づかぬうちに物が少…

認めます。猫ブログ。

海もなし。自転車もなし。今日はカインだけです。 猫ブログですから。 もう、網戸にしてます。 だから、夜になっても音がすると外が気になります。 それにしても、顔つきは変わらないもんだね。 小さい時も最初の写真と同じような、もの言いたげな。土曜日、…

カイン、君も小さかったんだ。

台風は肩透かしのように通り過ぎていきました。 でも湿度が高く、台風一過といったサラリ感はなし。 すっきりしたいけどな。 それとは関係なく、ちょっとご機嫌斜めのカイン君。 明日、君の本当の飼い主が帰っちゃいますからね。 まぁ、しばらくは我慢しなさ…

台風前夜。

西の空と・・・ 西日に照らされた港。台風の前夜とも思えませんな。 どうなる、カイン。どうする、カイン。 にほんブログ村

台風が近づいてます。

何もなさそうな海ですが・・・ この港の向こう、天草のほうから台風が来ます。ずっと極暑だったお盆の頃は、台風でも来ないかと思いましたけどね。 ホントに来るとなると、やっぱ大変です。 カインは南阿蘇村育ちですが、あの地震の前に大村に引っ越したんで…

こっそり狙ってた、BRM903嘉麻200k!

今週末のBRM903嘉麻200k。実はこっそり狙ってました。 コースはこちら。狙ってた理由はというと。 平坦基調で貧脚の高齢者に優しそう。 この週末、最初はイベントの予定が入ってなかった。 夜の8時スタートなんで酷暑は避けられそう。 夜中の工場地帯や町中…