2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カインと陽射しと珍客と。

今朝は東からの弱い風。ベンチに座りたいが遅刻するぞ。 陽射しが暖かい。 いい天気だよね。 仕事場の窓から。お昼には潮が引きました。近所の人が磯遊びに来ています。 そんなところへ地元の人がやってきて、「これ、やばいんじゃない?」と。 イイダコみた…

BRM225テンカイホウ200k。反省しないと。

日ごとに暖かくなる。 昨日、まだ少し痛い足を引きずりながら公民館まつりに行ってきました。3時過ぎに戻ってきて、土曜にやらなかった掃除をエイヤッと。それから、ブルベに疲れた身体と、公民館まつりに疲れた耳を癒すため、 フルボリュームでジャズを聴い…

BRM225テンカイホウ200k。ブルベと温泉と酒蔵と。

記憶が消えないうちに、たった一人の反省会を。 5時過ぎに長崎半島の先端を出発、それでも7時前には着きましたよ。 さっそく、石川さんやてれすけさんに会えました。 初めて来た大崎半島。 国民宿舎もあっていいところですね。 ここにある「しおさいの湯」で…

展海峰登山、満喫しました。

昔、佐世保に住んでいたのに行ったことがなかった展海峰。 生まれて初めて、自転車で登ってきました。(歩きながら) 生まれて初めて、左右の太腿と左のふくらはぎが同時に攣りました。 死ぬかと思った*1 生まれて初めて、一番最初にゴールしました。 生まれ…

いよいよ明日です。BRM225テンカイホウ200k

今日はいい天気でした。 明日も大丈夫でしょう。 それはさておき、カインのご飯入れが届きました。 今までは適当な箱に入れてたんで、これでスッキリ。 ただ、中身が軽くなったら倒されそうではあります。 おっ、どこか行くのか? にほんブログ村

ちまちま準備。その2

今日の準備はライト系。 フロントは2灯、フロントバッグの下につけました。 リアディレイラーの確認用にミニライト。 ハンドル周りの確認用にヘルメットの前にミニライト。 ヘルメットリアに赤色灯。 おっと、ベルも忘れないように。鳴らすことはないけどね…

ちまちまと準備しています。

今日はキューシートの印刷とGPSへのデータ転送。 天気がよさそうなんで、キューシートはラミネートしないで、折りたたんで持っていきます。 何しろGPSが死なない限り、キューシートを見ることはないですからね。 そんなところへお届け物。 お酒の計量…

なんだか、ブルベ新人さん。

ぼや〜っとした朝です。 ちまちまと新人感覚でブルベの準備をやってます。明日、明後日と天気が悪そうなんで、 今日のうちにチェーン周りを手抜き掃除して注油をして。サドルは先日のちょいポタからSelle Anatomicaに戻しました。 こっちの方がしっくりくる…

甘い誘惑に・・・・・・

夕方になっても夜半からの時化がまだ続いてて、風が荒れてます。 さてさて、4日ほど前にKANAMIXさんから届いた甘い誘惑のBRM225テンカイホウ200k。どうしたことか昨日の締め切り3時間前にエントリーしてました。ずっと乗ってなかったし、 20〜30キロで疲れ…

いい天気なんでポタってみました。

午後からしか都合がつかなかったんで3時ごろにポタ開始。 いい天気です。 風は多少あり。寒いかなと思ったけど、 裏起毛のロングタイツとアンダーのストレッチシャツに厚めのジャケットだけで大丈夫だった。 水も温いように見えるけど、たぶんまだまだ冷た…

坂の町、長崎。

昨日、甘い誘惑を受けたわけですが、実は今日、有明海を回ろうかと考えていたんです。 先日の70キロに続いて、次は100キロ超えかなと。 獲得標高はなんとたったの410メートルで、終盤はフェリーの休憩付き。 天気もよさそうだし楽しめるかと思ってたんですが…

甘いお誘い。

空が手ぶれでボケてるわけじゃなく、なんともひどいPMだ。 さて、今日のカインはお昼から2階です。 その、訴えかける目はやめてくれ。それはそうと、昨日の「ねこひつじちゃん」は、ちょっと残念。 もうちょっと、可愛い顔でもすりゃいいのにね。でもスマ…

ねこひつじちゃん。って。

今日、NHKラジオの旅ラジ90ちゃん号がやってきました。 軍艦島が見える場所から生中継。 短い時間だったけど楽しかった。 やっぱNHKって、アナウンサーの方からスタッフの皆さんまで、プロですな。 NHKフェチとしては大満足です。あっちなみに、最…

マクニールの「世界史」

今日も変わらずのPM2.5だけど昨日よりはましか。 それでも洗濯物が気になります。 ネタがない。 普通の暮らしですからね。そうそう生活に変化があるわけでもなく。代わりと言っては何ですが、カインの背中でも。 世界史 上 (中公文庫 マ 10-3)作者: ウィリア…

アル・ジャロウさんが亡くなった。

PM2.5か。軍艦島が消えかかってます。 何とかできないもんでしょうかね。 何の脈略もなく、今日のお昼。 喫茶店のサンドセットです。高菜入りのサンドイッチに野菜のアヒージョにはキンカンが入ってた。 もちろんコーヒー付きで、最後にヨーグルト。美味し…

春が近い。かも。

走るに絶好の空。 仕事だから走れないけど。 カインの庭。つまり玄関にも日が射してポカポカです。 さて、週末は出かけるか。にほんブログ村

黄色い水仙とアザミと。

風は残ってるけど、寒さの峠は過ぎたようです。 独り占めの魚釣り。何が釣れるんでしょうかね。 ワタシも陽気につられて外へ出てみた。水仙公園の花は終わってしまったけど、畑(たぶん放棄地)にはまだ幾らか残ってます。 ここも傷んで枯れかけてる。そろそ…

鹿島の酒蔵通りへ行ってきました。

三宅裕司の「ふるさと探訪」っていうゆる〜い、ゆる〜いBSの旅番組知ってますか。 その緩さ加減が大好きで録画して見ています。 昨日見たのは佐賀の鹿島市編。 酒蔵通りとお漬物やさんを尋ねてたんで、じゃ行ってみようかと。 晴れたり雪が舞ったりの一日…

あぁ、憧れのアメリカ

車の外に出ると砂と波のしぶきが飛んでくるから、フロントガラス越しに撮りました。 雪やみぞれも降りましたが、北西の風に積もる暇もなく消し飛んで。誰も浜に出るものもいないから足跡もない。 踏んでもすぐに風が消すでしょう。撮ってる間も、砂が車をザ…

ホントに雪が降りそうです。

北西の強風が岸壁から沖へ走ってます。 明日は間違いなく雪でしょう。 カインも寒そう。 そんな寒さも何のその。樺島へ行ってきました。 灯台への登り始めに白梅の木が1本。 さて、カイン。 いつもは箱カインだけど・・・・・・ 今日は炬燵カイン。寒いもん…

今日は特に何もなく・・・・・・

明日から寒くなるそうですが、朝は風もなく穏やか。 今日のカイン。 テーブルで見つけた蒲鉾を冷蔵庫に隠されて、「ん。蒲鉾、どこ行った?」という顔です。 男の子にはお雛様も関係ないしな。 今年は一度も載せなかったランタンフェスティバル。 せめて一つ…

熊本県の御船町に行ってきた。

今日は高速で佐賀平野を越えて、 こんなとこや、 こんなとこに、恐竜がわんさかいる 熊本の御船町の恐竜博物館に行ってきました。 たくさん勉強してきました。 御船町も被災され、博物館にもまだ痛んだ箇所が残ってました。この写真、「御船小学校給食調理場…

ノラ、発見。

今日も海は時化てます。 久しぶりに軍艦島を見に行きましたが、海沿いの道の反対側には・・・ あら、こんなとこに。 このあたりのノラですか。 北西の風が吹き付けて寒かろうにね。帰ろうとしてバックするため後ろを見たら、 もう2匹。そして隠れてしまった…

君も僕もダイエット。

本人も気にはしてるようで、ここは一念発起。 ダイエットバイクを漕いでみようかと思ったみたいだが、 どうも足が届かない。悩みは続くよな。 そんなカインの部屋に遊びに行くときは、 スマホにスピーカーでジャズラジオ。 そして、ジンリッキー。 床灯のそ…

曇りのち雨。だから掃除とカインの一日でした。

この時間はまだ降ってなかったが、自転車に乗りたくなるほどの空でもなく。 だから、掃除と決めました。 掃除の間、あとを着いてきたり外を眺めたり。 と思ってたら・・・・・・乗っている。 もうしっかりスピーカーに乗ってます。 床から直接飛び上る。 う…

明日、晴れたら自転車。雨なら掃除に・・・

こんな夕暮れ、絶対の空なのに明日は遅くに雨が降りそうだとか。 帰ってみると、カインが遊べという。 竹につけた紙紐。飽きないんだろうかね。 で、明日晴れたら自転車。 雨なら掃除をして、カインにCDに本かな。ゴチック様式ってゴート族の様式とテレビ…

コンフォートサドルのはずなんだけど・・・

風が澄んでます。 窓を開けてやると、網戸越しに世間を眺め風を匂う。 さてさて、先日の伊万里ポタ。 たった70キロほどのポタなのに、なんとお尻が痛い。 サドルは、お尻に優しいコンフォートサドルの Bontrager Commuter Gel CRZ+ なんですが。30キロ過ぎた…

2月になりました。

2月の始まりは冬の海。 足の間で寝てしまったんで、毛布を掛けました。にほんブログ村