カインと陽射しと珍客と。


今朝は東からの弱い風。

ベンチに座りたいが遅刻するぞ。














陽射しが暖かい。














いい天気だよね。














仕事場の窓から。お昼には潮が引きました。

近所の人が磯遊びに来ています。














そんなところへ地元の人がやってきて、「これ、やばいんじゃない?」と。
イイダコみたいだけど、実はヒョウモンダコ(豹紋蛸)。














棒でつつくと、威嚇なのか警戒なのか、青い紋が鮮やかに。(肉眼だと紫っぽい)

Wikipediaによると。
小型だが唾液に猛毒のテトロドトキシンを含むことで知られ、危険なタコとされる。
一般に日本の小笠原諸島、南西諸島以南の太平洋からオーストラリアにかけての西太平洋熱帯域・亜熱帯域に分布し、
浅い海の岩礁サンゴ礁、砂礫底に生息する。
しかし、海水温の上昇により分布北限が北上を続け、1999年には大阪湾での捕獲が記録されているほか、
2009年になってからは九州北部の福岡県・佐賀県長崎県大分県で多く目撃されていることから、警戒を呼び掛けている。
また、日本海側や浜名湖での捕獲や目撃も報告されている。

らしいです。やばいのはやばいよね。














それにしても、暖かい。



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村