2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

思いがけない雷雨でしたね。

昨日の晩から朝方にかけてすごい雨と雷がつづきました。 4月の最高雨量だとか。 降っても小雨程度かと思ってたんで、ちょっとびっくりしました。それでも、もう西の空から明るくなってきて、 雨が降ったせいか大気の雑みが無くなったようです。週末にかけて…

庭がにぎやかになってきた。

昨日は急に飲み会となり、ブログはお休みしました。 起きてみると今日もいい天気。 庭がにぎやかになってきました。 いつ植えていたのか。 小さなバラの苗に蕾が一つ。 自転車でもと思いましたが、雑用ついでに車で図書館まで本を借りに。 その帰り、女神大…

休息日。

今日は暑かった。 いっそ夕方ポタで汗をかいて、スッキリしようと思いましたが、 回りがいろいろと騒がしくて、今日はお休み。タイヤが減ってきたんで、アマゾンでも覗いてみるか。

出港

錨を巻き上げて、網船が出港。 それを追い越して行くのが魚を探す探査船。速いです。

帆船まつりとポタリングと。

昨日からの流れだと、今日はスケルトンカヌーでしょ。 でも、昨日の夜は飲み会がありまして、カヌーの試乗には間に合わず。 二日酔いは無いものの、お腹にきました。 それを抑えてお昼を取って、水辺の森までポタリングに行ってきました。ここは出発前の脇岬…

スケルトンカヌーだ。

高浜アイランドのNomon's Cafe. お昼に来たのは久しぶりです。 いい天気だけど、霞んでますね。 今シーズンを前に、カヌーを準備中。 で、これはスケルトンカヌー。 明日の土曜日に青潮学園のカヌー部が初試乗するそう。海中を見ながらの乗り心地は、さてど…

脇岬小学校 patagonia 石木ダム

迷鳥(を見に来るバードウォッチャー)に驚いた昨日のことです。 青潮学園のヒラドツツジを見た繋がりで、 廃校となった脇岬小学校に今年も行ってみた。 荒れてるけど、今年もしっかりと咲いてます。 ヤシの木に囲まれた運動場っていい感じだったんですがね…

ズグロチャキンチョウって知ってます?

今日もいい天気。5月の陽気です。 さて、もう2〜3週間にもなるでしょうか。 バードウォッチャーの皆さんが、ずっとこの方向にカメラを向けてます。 ずっと気になってたんで、ちょっと尋ねてみました。 「何を(待ってるんですか。見てるんですか。探してるん…

時化から凪に。

一晩経ったら昨日の波はどこへやら。

穂村 弘。 意外とツボかも。

朝。霧が出たのは感じてたけど、海がこれほど時化てるとは。 波が高く長く。こうなると道路は水浸しというか、水たまりというか、いやいや潮だまり。いやでもおうでも、海水を車でかき分けての出勤となります(T_T) こんな時はすることもないんで、少しは本で…

27時間って長いよな。

雨が打ちこむから、2階の窓越しに夜の港を。ぶれて滲んでます。 野母崎は今日一日雨でした。今、夜の8時前。 昨日の夕方6時にスタートした400kの制限時間まで、まだ1時間あります。う〜ん!!!27時間って長いよな。 (ワタシが)寝て起きて、買い物行って帰って…

なんともな天気です。

BRM418熊本400kmをDNSしてポカンと空いた今日の午後。 権現山に登ってきた。 もう葉桜。ちらほらとツツジ。 では軍艦島とツツジを。 こちらの先は釣り師に人気な三瀬です。 雨が降りそうな空ですな。 ・・・ ・・・ ・・・ で今、夜の9時前。400kがスタート…

BRM418熊本400km、残念ながらDNS・・・気分を変えて。

今日はよく晴れました。 海もよく引いて、風も穏やか。 おかげで家のいろんな花が咲きだして・・・ もうすぐビッグバンしそうです。 牡丹も咲きました。こんないい天気なのに、明日から明後日にかけては絶対に雨だと予報が申しております。 降水確率90%をチ…

ダメ押しか(>_<)

キューシートを設置。意外とすっきりです。 フロントバックの下に移動したライトもバックと干渉もせず良好。「んっ。なんの準備をしてるの?DNSするんでしょ。未練たらしいわね。」って。DNSしますよ。するんですけどね。 よくあるじゃないですか。大…

師匠。いつもありがとうございます。

晴れたけど、まだ風もあるし波も高いですね。今日はチェーンの洗浄。 それからキューシートを準備しました。そんな中、ずっと気になってるのが当日の天気。 雨から晴れに変わればと思ってたら、今日の予報は70%の降水確率。 なんだかなぁ〜っと思ってるとこ…

ハンドル回りを決めないと・・・

海も時化だして雨の一日でしたが、昼すぎのこの時間だけ、ピカーンと晴れました。 晴れると暖かいんだけどね。さて、先日のナイトランで思ったんですが、 キューシートもサイコンももちろんGPSもハンドル上かそれより前に出したほうが絶対にいいと。 視線が…

忘れたころにまた届いた。

穏やかだけど、いまひとつスッキリしませんな。 雨も毎日のように降ってきて、まさに「うのはなくたし」。 それを梅雨と思ったかが、それとも元来が早咲きなのか、 庭の片隅のアジサイが咲き始めました。 っと、いつも間違えて。これはオオデマリ。まぁ、紫…

ふ、二日酔いが・・・

またシラー・ペルビアナブルーが不意に咲きはじめた。昨日、お祝い事があって今日は不覚にも二日酔い。 全身に倦怠感がずっしりと圧し掛かってます。こんなことで大丈夫か。 とりあえず、今日はこれまで。にほんブログ村 にほんブログ村

ナイトランの振り返りだけど・・・

快晴のはずだけど霞んでます。 もう栴檀にも若葉が。昨日というか朝方帰ってきて、それから飲んで寝たもんだから起きたのは昼前。 走った距離はたいしたことないのに変な疲れが残りました。 もう夕方です。港にも西からの光が入ってきて。 さてさて、50キロ…

夜へ急ぐ人って歌がありまして。

さて、何日ぶりでしょう。 おっと思えるような夕景になったのは。 そんな日が暮れてワタシは自転車弄り。 こんなふうな配置を・・・ GPSとサイコンの位置を交換。一応、GPSがメインですから。 で、このボトルケージに・・・ も一つ追加。 今の時期はボトルは…

4月に入ってから、初めての晴天か。

そんなに晴れたお昼ですから、今日の昼ごはんは水仙が終わった水仙公園で。 階段を登って一番上から海を眺め・・・ そこから少し降ったテーブルとベンチで頂きます。 今日は野菜ジュースと、バケットに卵やチーズやキュウリを挟んだ自家製サンド。餌取りに来…

ちょこちょことブルベの準備に取りかかりましょうか。

家の前の電線にもやってきましたよ。帰っていくまで賑やかでしょう。ところで、右ひじの痛みが治まりません。 なんで、病院に行ってきました。 レントゲン撮ったら、すぐ診察。 あっこれね。っていうことで、すぐ病名決定。上腕骨外側上顆炎(じょうわんこつ…

BRM418熊本400km エントリー完了。

なんなんでしょうね、この空模様。夕方ポタに出かけようかとすれば雨粒が落ちてくるし。しょうがないんで、筋トレにローラー台。 【R熊本さんから拝借】そして、エントリーしましたよ。BRM418熊本400km 有明海・島原半島一周! さっ、あとは本番に向けてなん…

無謀か、それとも・・・

梅雨みたいな空が夕方に少し明るくなってきたんで、夕方ポタへ行ってきました。 昨日、一日中車の運転をしてたんで右ひざが辛いんですがね。 んっ、波打ち際が赤いぞ。 どうも、赤潮が出てるみたいです。 それにしても湿度が高くて暑かった。 けっこう汗かき…

波佐見町、春の桜陶祭。晴れました。

あれだけ雨の予報だったのに、波佐見町に近づくにつれ青空が見えてきて。 シャトルバスで中尾郷に着いた時にはもうピーカン。 そうです。今日は中尾山の桜陶祭にやってきました。 但しワタシは嫁さんとその友達3人のアッシー君です(もう死語か)。 彼女らは…

霧が・・・

今日は霧がすごい・・・ 桜は花弁も葉も、昨日の雨と風で散ってます。 海も見えないし。 それでも階段の傍にはまた違った花が咲いてますな。さてさて、1ヶ月ほど前からどうも右ひじが痛くなってきまして。 最初はちょっと重いものを持った時ぐらいだったんで…

花散らし

まだ、桜ですよ。 湿気を120%含んだ南風。時化てます。 今日が昨日のような天気なら、 御年配(ワタシよりホントに御年配)の皆さんが、 あの先のたっぷりと咲いた桜の木の下でお花見の予定だったんですが、 この花散らしの雨と風で残念なことに。 今年の桜…

もう少し桜を。そして石木を応援するパタゴニアと。

梅雨のような天気が続きますね。 それでも伝えたい山桜がもう一つ。 権現山の途中にあります。ワタシにはいつも潔く見えるものですから。 モリモリとしたソメイヨシノもいいけど、この白い山桜。 葉桜になる前の白い花弁と淡い緑の鬩ぎ合いが春の確実を積ん…

霧が晴れたんで・・・

昨日、帰って来た息子。バイトがあると言うことでバイクを積んで送ってきました。 その途中、ずっと霧。霧。霧。 愛野のジャガイモ畑も霧。霧。霧で橘湾も見えません。 でも帰ってくる頃から霧も晴れだして。 そうなるとちょっとの時間でもポタっときましょ…