脇岬小学校 patagonia 石木ダム


迷鳥(を見に来るバードウォッチャー)に驚いた昨日のことです。
青潮学園のヒラドツツジを見た繋がりで、
廃校となった脇岬小学校に今年も行ってみた。
荒れてるけど、今年もしっかりと咲いてます。






ヤシの木に囲まれた運動場っていい感じだったんですがね、
これだけ荒れると運動場の面影も無く・・・






毎年見に来てる藤棚だけど今年はもう近づけない。
学校がじわじわと侵蝕されてるようだ。






わが母校ともなれば、なんとも苦い思いです。






そんな思いを引きずりながら今朝の長崎新聞をめくると、オッ

石木ダム反対運動を支援するためのpatagoniaの意見広告。1ページ全面です。
同じ内容は、和文と英文でこちらで→ 石木川まもり隊
同じ意見広告は昨日の朝日新聞にも掲載されました。

声高になることもなく記されている意見は、しごく当たり前のこと。
ほんとうにこれでいいのか?と。
いっとき薄緑色の紙面を眺め、うん。とうなずいて出勤しました。






お昼に【コミュニティ・カフェ リップル】横の駐車場に車を止めて、ちょっと休憩。

ダッシュボードにあるのは、最近、ずっと車の中で鳴っている

『Jerry Gonzalez Y Los Piratas Del Flamenco』

前も言ったけど、あたりです。
スーパースワンならもっといい音で鳴りますよ(^◇^)