2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フェリーに乗って・・・

フェリーに乗って・・・ 阿蘇に行ってきました。3時45分出発、夜11時帰宅。今回もいろいろありまして。なんだか、ブルベより辛かったわ(~_~;)もう、飲んで寝ます。にほんブログ村 にほんブログ村

暑いけど・・・

暑い上に湿度も高くて。夕方ポタはお休み。そのかわり、明日どっかへ行こうかなと。 ロング仕様へ変貌中。 暑いんで、クーラーの中でやってますよ。アラフィフですからね(~_~;)にほんブログ村 にほんブログ村

名残惜しいが、梅雨が明けたぞ。

入道雲も雷も無く、まだまだ霞んだままなのに、 東北まで梅雨が明けたもんで、しょうがなく梅雨が明けました。 しょうがないんで、海の傍の、この砂地の空き地に咲く花なんぞを。 まぁ、そんな夕方もポタリングに行きました。 今日はあいすまんじゅう。これ…

いっそ、梅雨を楽しむか。

相変わらずの湿気、蒸しますね。 こうなりゃ、いっそのこと思いきり汗をかこうと夕方ポタに出かけました。 軍艦島もかろうじてシルエットだけ。 太陽なんて、西の空にマーカーで印を付けたような感じです。 おっ、左上の黒い点はトンボ。雨が上がると飛びま…

台風一過とはいかないか。

台風一過の晴天かとおもいきや、曇り空、それも湿気たっぷりで。 それにしても、梅雨が長いねぇ。 明日も曇りだってよ(>_にほんブログ村 にほんブログ村

台風が。今回ばかりは直撃か。

朝10時ごろ。まだそれほどの波でもないけど・・・ サーファーの皆さんはこの時ばかりと楽しんでますな。 さて昼過ぎ。うちのトックリランも咲きはじめたジュランダも大揺れに。 夕方から夜中までが最も風が強そうです。 何にもなければいいんですが。にほん…

海ってこんなに青かったっけ。

コンデジで撮ったまま無加工の青。 サングラスをかけてたから分からなかったけど、PCで見たらビックリ。 海ってこんなに青かったっけ。それはそれとして、まずは言い訳から。昨日、明日はロングに行きます。早起きします。と言いながら、起きたのは8時過ぎ。…

こんないい天気なんだけど・・・

こんな、こんな、こんな季節になりましたね。 いつでも泳げますな。そんな日は・・・ 夕方も少し赤らんで、港もいい色。 おっ珍しい。この港から、雲仙岳のシルエットがどこも霞まずに見えてます。こんな夕方は当然ポタリングなんですが、今日は休みます。そ…

青空が出た。膝をかばってポタポタリング。

昼ごろから晴れました。 台風までの晴れ間でしょうか。 そうなればポタリング。 ただし、膝の様子をみながらのホントのポタポタです。 また雲が重くなってきました。 はい、久しぶりの今日の軍艦島。 ゆっくりと港を回って帰ってきました。膝の具合をみなが…

梅雨もあと2日・・・かな。たぶん。

雨が続くよね。 雨が続くとすることないから、まぁ、飲むよね。 でも、たぶんあと2日。 そうすれば梅雨明けだ。 梅雨が明ければ暑くなって、まぁ、飲むよね。 そのあとに、台風が近づいてはきている。 こっちに来ないでと祈りながら、まぁ、飲むだろ。えぇ、…

膝痛、再発! 困ったな。

もうさすがに見慣れた客船も、運転している車の後ろから目に入ってくるとビビります。 マンションが追っかけてきてるみたいで、ちょっとびっくり。 そんなワタシを尻目に、船は女神大橋の下を滑るように・・・ 自信を持って勝手に梅雨明け宣言してたけど、北…

そうだ!BRM718サイカイ300kだ。

うちのジュランダもやっと咲き出した。 よそに比べて遅かったんで今年はお休みかと心配してました。 さてさて、昨日の続き。 冷水を腕と背中に流しいれて伊王島・外海(そとめ)方面へ向けてリスタートされました。 その前にはこの方が。 おおっ、シクロクロス…

あっ、BRM718サイカイ300kだ。

梅雨が明けたぞ。 今日の軍艦島。湿気が飛んでメッチャクリアーです。 コンデジだから見えないと思うけど、肉眼ではなにげに五島列島が軍艦島の後ろに広がってます。 そんな夏空の街中。 あのことから8年。 暴力追放「いのちを守る市民集会」に参加してきま…

蟹の恩返しに期待したい。

夕方。カラリとした風はむしろ寒いくらい。 間違いなく、もう梅雨明けです。 ネットで、? みたいなレヴューがあったトロピカーナ・ココナッツウォーター。 確かに、?。 不味くは無いけど美味いかと言われると・・・ 涼しい風でもまだ台風の影響か、結構な…

貝殻風鈴、いかがです。

四国へ向かった台風。進路が逸れたとはいえ、時折の突風でベンチも倒れます。台風が東側を進むと風は北北西。 貝殻風鈴がカラカラと乾いた音で鳴ってます。 いつもと違う。波は沖から浜へ。風は陸から海へ。波紋がさかしまに走ります。 並んだ貝殻風鈴。いか…

今年2度目の朝ポタです。

早く寝たら、なんとか起きました。 今年2度目の朝ポタです。どんだけ朝が弱いのかって話なんですが・・・ 今朝の軍艦島。 そしてブロック塀に思わずハッとするノウゼンカズラ。 少し足を止めて休憩。 45分弱の朝ポタ。短い時間だけど夕方とはまた違ってスッ…

松田美緒ライブと、晴れたぞ夕方ポタ!

昨日のポタ帰り。リップルがなんだか賑やか。 あっ、忘れてた。 7時から松田美緒さんのライブ。 サッとシャワーを使って、ビールをグビ飲みして駆けつけた。30分の遅刻だ。松田美緒さんは、ポルトガルのファドを歌う人。それだけじゃないけど。 野母崎との繋…

ネタ切れか。でもポタリング。で、あっ。

梅雨で!雨で!それでネタが無いんだよ。 と不貞腐れていたら夕方に少し空が明かりまして。 ポツポツと落ちてはくるものの、ずぶ濡れにはなりそうも無くて。 それよりもペダルを踏みたい欲望がうわまわり、久しぶりの夕方ポタです。 雨粒を顔に受けながら進…

良かったですね、五十肩で。

今日は地域総出の浜掃除の日。 毎年、海水浴シーズンを前に掃除してるんですが、今日は時化てます。 朝5時半ごろ、ほかの浜の様子を見ようと車で走ってみても、道路には潮が上がっていて・・・ もうけっこうな潮溜り。車が傷むはずだ(>_ 結局、この浜の掃除…

海の色が・・・

やっぱり海の色がちょっとおかしい。 あっという間に港が赤くなりました。 波は台風の余波だろうけど、その沖も赤く帯状に伸びてます。やっぱりなんかおかしいぞ。にほんブログ村 にほんブログ村

蒸し暑い。夏を覚悟しないと・・・

雨が上がると夏空。いきなり湿度が高すぎて蒸し暑いぞ。 堤防を越えると、今日の軍艦島。 湿度が高いと夕景も妖しげですな。せっかくの晴れ間だけど、今日はポタ出来ず。 明日に頑張ろう。にほんブログ村 にほんブログ村

ちょっと遅かった。今年の初泳ぎ。

晴れた。ほんとに久しぶり。 晴れると蝶も飛び始め・・・ こんな花や・・・ こんな花を探してるのか。 当然、久方ぶりの夕方ポタです。 いやいや、足を回すだけで楽しいですね。 いつもなら、ご褒美のアイスと家に帰っての冷水シャワーでお疲れさんなんです…

雨と合歓の木とタンゴ

雨ばっかり。雨はもう諦めてますが・・・海の色がなぜかZの形に別れてます。 久しぶりの権現山。合歓の木の頃ですな。 こんな雨ばかりだと、自転車、忘れます。そんな時はタンゴとお酒。(まぁ、むちゃ決め!) このCD、先日のライブの時に求めました。当…

楽しいライブでしたよ。「周波数の旅」

小さな庭のなんでそんな片隅に植えたのかと思うほど、隅っこに咲いたバラ。 遠慮したのか、花の大きさも3センチぐらい。肩身が狭いわけでもないのに。 こちらは植えても無いのにどこからか飛んできたのか、庭の真ん中にネジバナが1本。 いずれ雑草として刈る…

昨日の海。

時化が治まって潮が引きました。でもこれは昨日。今日はまた雨です。 最近、毎日の晩酌に加えて、年末のような飲み会続きで・・・昨日は撃沈。 まぁ、それでなくても雨でネタも無いんですがね。 今晩、コミュニティカフェ リップルでJAZZライブがあります。…

今日の軍艦島。

重い雲の下の軍艦島。当分、雨が続きそうです。と言ってローラー台に乗る元気も無くて。いずれ梅雨も明けるでしょうから、その時にでも・・・にほんブログ村 にほんブログ村