海ってこんなに青かったっけ。


コンデジで撮ったまま無加工の青。
サングラスをかけてたから分からなかったけど、PCで見たらビックリ。
海ってこんなに青かったっけ。

それはそれとして、まずは言い訳から。

昨日、明日はロングに行きます。早起きします。と言いながら、起きたのは8時過ぎ。
目覚ましは4時にかけました。
でもね、録りためたツール・ド・フランスも見たいじゃないですか。で、見て寝たのは1時半。
起きれませんよ。目覚ましは止めたけど目が開かない。

ホントは4時に起きて、6時に波佐見に着いて、
久しぶりに観音峠から唐津に行ってみようと思ってたんですがね。
しょうがない。今からでも近場に出かけましょう。






と、タイヤに空気を入れようかと思ったらリアがパンクしてる。(@_@;)
空気を入れ直してもスーと抜けてきます。
寝坊した上にパンクじゃモチベーションが下がりますな。






予備のチューブが2本。未使用とパッチを当てて補修したのがあったんで、補修したのに交換。
でも、こっちも空気が漏れている。しょうがない。未使用分にまた交換。
出かける前から汗だくです。いい加減、もう行くのはやめようかなと思ったほどで・・・






でも、走り出すと海は確かに青くって。






ありそうでなかった青の軍艦島











ホントに見た目は気持ちいいんですが、でもね、暑さは尋常じゃない。
何しろ10時半のスタートだから、自ら熱中症になりに行くようなもの。
アスファルトの熱気が纏わりついて、心臓がバクバクしてなんとも辛いです。
心拍数が普段の夕方ポタより平地で20も多いなんて。

写真を撮り忘れたけど、あまりの辛さに三和行政センターの日陰で靴も脱いで休憩しました。
休憩というよりもホントに緊急避難。
顔は火照ってドクドクいってるし、頭痛はするし。間違いなく熱中症のなりかけでしょう。

昨日、KTMさんのブログに、「水は大事。2〜3ボトル体制ですよ。」と書いてあったんで、
ワタシもまねをして1本にはスポドリを、もう1本には水を入れていたんですが、これが正解でした。
ヘルメットを脱いで頭に巻いたバンダナにジャバジャバと。いやいや生き返りました。






女神大橋の下。






大きな橋の影に入ってここでも休憩。
もう足が進みません。体に水をかけまくりです。
如何に夏の暑さに慣れてないか、つくづく思い知らされました。
この後、パチンコ屋さんでもトイレ休憩。
ちなみにパチンコ屋さんのトイレはいいですよ。
広いし、涼しいし、綺麗だし。おまけになんか賑やかな音楽も流れてて。






休憩のおかげでやっと普段の調子が戻ってきた。依然として暑いけど。
こうして港を見てみると中止となったペーロン大会もやれそうだけどね。
でも台風はしっかりと近づいてるから、しょうがないか。






それでも水辺の森には出店もでてて、意外と賑わってました。

時間はもう1時すぎ。何か食べとかないと帰りがもちません。
といって、こんなに汗かいた体では混んでるお店で食べる気もせず。

突然、三八ラーメンが食いたくなった。
市内の皆さま。時々食いたくなりますよね、三八ラーメン。
でネットで探すと、本店とか浜町店とかありますが街中には行きたくない。
と、大浦店もあるらしい。行ったことないけど自転車じゃこっちのほうがよさげです。






見つけました。
いきなりここだけ昭和です。レトロです。
入口が開いてますが、別に誰が入るでも出るでもなくずっと空いてます。
つまり、厨房の換気扇で排気する分、入口から風が入るという天然空調です。たぶん。






店内はレトロの名に恥じず(別にレトロと標榜してるわけではありませんが)、いい味出してます。
椅子の破れはガムテで補修。エコです。
店の左上には小さいブラウン管のテレビ。お決まりです。
テレビには高校野球の準決勝、海星対佐世保実業。王道です。
右のテーブルは先客が帰った跡。
餃子をつまみにビールを飲みながら高校野球を見てました。夏の昼下がりの正しい過ごし方です。
見えにくいかもしれないけど、テレビの下にはカッパの上着が掛けてあって、
その下には長靴と一緒に脱いだ形のままのカッパのズボンがありまして。
いつでも行けます。だから出前迅速です。
「え〜っと、ラーメンとチャーハンのセットなんてありますか。」
「あっ、すみません。無いんです。」・・・単品勝負が潔い。






でチャーハンと迷って頼んだラーメン。うん、やっぱりこの味です。
塩分補給のためスープまでしっかり頂きました。
暑いかなと思ってましたが、天然クーラーで十分涼しい。
なんとも、居心地いいですね。リピート確定。次こそ、チャーハンを。






帰りも辛かったけど・・・






なんとか帰りつきましたよ。
心配してた膝は特に痛みも出ず。たぶん暑さに紛れたのかも。

さぁ、チューブを注文しとかないと。

この暑さ、よくその歳で頑張ったなと思ったら、ねぎらいのポチをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村