2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームシアター再構築計画 その1

昨日からの雨が夕方前には上がってきて、西空は晴れ。東と頭の上はまだ細かい雨が降っている。 こんな時にはと思っていたら、やっぱり東の空に虹。朧げだけど、二重です。さてさて、ついにというか、やっとというか、ホームシアターの再構築に取り掛かること…

9月のまとめ。

昨日の晴天が嘘のよう。今日は一日こんな曇り空で夕方にはぽつぽつと降り出してきました。 昨日の休息もあって今日は自転車なし。明日も雨の予報で乗れないみたい。 ということで、1日早いですが、9月のまとめを。夕方ポタ 5回で 138.4キロ ロング …

唐津城で唐津バーガーを食べる(予定だった。)

昨日の晩、明日はどっか走ろうかと思うもなかなか決まらず、夜中の2時。 とりあえず海沿いじゃない処にしようと決めたのが、嬉野〜唐津。(玄界灘には行きますが。) コースはこんな感じ。メチャメチャ、平坦の110キロです。自分で走るコースに峠を入れ…

絶好のポタリング日和・・・

今日はお休み。 で、まる1日、時間はあったんですが、朝起きると風が強い。 自転車じゃ走れねぇ〜やと2度寝して、起きてみたら風は治まってた。 それでなくても、一人ぼっちの楽天祝勝会の疲れもあったんですがね。 昼から出かける気力もなかったんで、う…

何となくいいです。でもヘビロテは?

今日はスッキリ、くっきり、カラリとしたホントにほんとに心地よい、風の一日でした。心地よいと言えば、ちょっと前にポチったCDが2枚。 JAZZRADIO の Paris Cafe で何気によさげな曲を耳にとめて、ネットでCDをポチったもんだから、 CDも何気にいい…

夜のポタリング、ついにやっちまったか。

久しぶりに吹いてきた北西の風。季節が変わり始めたか。 これからはこっち側にゴミが吹き寄せられてきます。 砂浜には、浜栲(ハマゴウ)の一株?塊?が。 草花のように見えて、低木で砂浜を這うようにして広がってます。 こんなとこに自生するんだから、強い…

う〜ん、ブルベって。

帰ってきたのが遅かったんで、夜の海でもを撮ろうとしたら、街路灯に照らされた椰子の木が3本。 う〜ん、いまだにカメラ勉強中です(汗)。 さてさて、連休に開催された大村の200キロ、600キロのブルベ、ともに暑さで大変だったようです。 そもそも、…

祭りとブルベと。

今日は高浜地区の八幡神社大祭。今年も快晴。むしろ暑すぎるぐらいです。 午前中に神事があって、午後からは奥の土俵で相撲が奉納されます。その神事に向かう途中、4人のブルベライダーとすれ違いました。 神事の時間も近づいてましたが、とりあえず、PC…

やる気がね〜。

今日も暑かった。でも頑張って家の掃除をやりまして・・・ そんな日も暮れていきまして。連休だし、時間もあるんで、ずっと放置プレイだったAVアンプのセッティングをやろうかと思いましたが、 最近、やる気、元気、根気が出てこないんですね。若いころだ…

サドル、SELLE-ANATOMICA TITANICO の効果は。

遠い台風の余波で、コミュニティカフェ・リップル の前にも、少しだけうねりが出てきた。 きょうはここでボサノバのライブです。 さてさて、雲仙から帰って2日目。 180km走った割には、その日も昨日も痛みなし。 エイジングのせいで遅れてあちこちが痛…

雲仙でパンを食べる。(惨敗編)

せっかくのいい天気なんで、サドルの試走を兼ねて、ロングに行きましょう。 ネットで雲仙の“ かせやcafe ”を見つけました。 じゃ、久しぶりにお山に登って、パンでも食べてこようかなと。ということで、昨日出かけたルートはこんな感じ。(あくまで予定です…

雲仙でパンを食べる。

正確には “ 雲仙へパンを食べに行く。ついでに温泉もね。 ” です。雲仙を選んだ理由は特にないんですが、ネットにパン屋さんの記事があったもんだから。 どこでもよかったんです。 ただ、交換したサドル、SELLE-ANATOMICA TITANICOはホントにお尻にやさしい…

堤防に海風。

今日も秋空、いい天気です。カラッとした南東の風が心地よい。 となると、お昼はおにぎり2個を堤防で。 夜釣りでイカをゲットしたのか、堤防の上にはイカ墨が。 大物のミズイカでしょうか。刺身が最高ですな。 台風以降、海はずっと穏やかです。 砂蟹も自宅…

秋の空になってきた。

アプリ「くらしのこよみ」によると、二十四節季“白露”のうち、今日から“玄鳥去(つばめさる)”らしい。 そういえば、渡って行ったのか最近見かけませんね。 いつもの場所です。 空は、台風一過(2日経過したけど)、ずいぶんと澄み渡ってよく見えます。 こち…

コミュニティカフェ・リップルでミニライブ。

絶対にロングに行くぞと意気込んでた3連休ですが、続けてのお客さんで宴祭り。 今日こそ走ろうかと思ったけど、飛行機で名古屋に帰るというんで長崎空港まで送っていくことに。 ・・・・・・が、帰り道は台風の進路と同じコース、同じ時間、まぁ、当然欠航…

はい、おかげさまできれいになりました。

380人ほどの家族連れやいろんな方が参加。 砂浜から、プラスチックの人工的な赤や黄色や青が消えてなくなった。 スッキリ、おかげさまできれいになりました。 さてさて、話は唐突ですが、昨日今日とお客さんがやってきまして、 夕飯は2日続けて、伊勢え…

明日は、コスモ アースコンシャス。

明日、コスモ アースコンシャス アクトで、この海岸清掃をやってくれるらしい。お世話になります。

久しぶりの夕方ポタ。暑かった。

残暑でしょうか、昼過ぎからホントに暑くなって。 それでも夕方ポタに行ってきました。 初夏の頃は、こんな夕景は夕方ポタの帰りに撮ってましたが、今は往路。帰りは真っ暗です。 これも夏の名残か。腐海の森に飲みこまれていく・・・・・・ 今日のアイスは…

待ってます。

Amazonに6月に予約したAVアンプ。 7月の発送予定が2度ほど伸びまして、予定の9月に入ったら、また伸びますとのことで。 さすがにこれはとキャンセル、別の店舗でポチりました。 昨日発送されたようですが、それにしても待ち遠しいもんです。そういえば…

今日も夕方ポタは休みです。

夾竹桃。の白。梅雨明けぐらいからでしょうか、長い間、咲いてますね。 まだまだ暑い。でも夕方ポタは頑張ろう。 と思ったんですが・・・ ちょっと仕事がアレしまして。 この画、修正なしです。結局、こんな時間に帰ってきました。三脚を積んでたんで、月と…

白露とはいっても、まだ汗ばむ秋晴れです。

暦によると、白露・草露白(くさのつゆしろし)だそうです。 いつもの場所、確かにカラッとして清々しいが、長くいるとやっぱまだ暑いです。今日は夕方ポタもサボったし、特にこれといったこともないんで、まあ、秋の気配なんぞを。 夕方。コミュニティカフ…

イベント無事終了。

心配してた雨も降らず、かといって適度な曇り空で暑くもなく、予想以上にお客さんも来て。 伊勢エビまつりは無事終了しました。あっちこっちで発信してると思うんでサクッと。これは、今年から始めた釣り堀。 活魚運搬船を使ってみた。入れ食い状態でした。 …

大人げないと思いまして・・・

世の中は、オリンピックがどうしたこうしたで、それが明朝5時に発表になるとか。 でも、私の関心はそれから2時間後にスタートのBRM908門司港200K。えぇ、未練はないんですよ。未練はね。 ただ、明日は参加できないけど今日は時間があったんで、今…

坂を笑って登りたい・・・だから

久しぶりに登った半島の東側コース。 あの風車のところが一番高くて、そのあとは山の向こうに下っていきます。 2日前はあっさりとアイスの報告だけでしたが、じつのところは坂がきつくて辛くて・・・風車に行くまで心臓バクバクで苦しいを超えて胸がイタイ…

今日の青。

今日の朝の青。風はある。湿り気はない。しばらくはこんな天気でしょうか。時々、こんな天気は年に何回くらい見てるかなって考えることがあって。 で、それがあと何年続くかなと。 そう思うと目の前の青が限りあるものに思えてきましてね。 小中学生の頃はね…

夏は終わったが、秋が来た。そしてナイトライドへ。

グィィィーーーイーーンっと、引き込まれる久しぶりの青。降り続く雨に、昨日なんだかんだと愚痴ってたんですが・・・ 未明から凄い雨と風で警報も出てましたが、起きてみるとこの天気。 あれほど荒れてた波も治まり、台風が湿気も持って行ったのかカラリと…

うっ、寒い。って、夏は終わったのか。

今日は一日、こんな空模様。 おまけに台風も接近中で今週は雨か曇り。 当分、自転車のことは忘れることにしました。 夕方、リップルに寄ったけど、 海から入ってくる風に思わず、「寒いっ。」と半そでの腕を抱え込む始末。 それはかわいそうと、挽きたてのホ…

また台風が来てるようで・・・

昨日までのうねりがおさまり、今日は穏やかな海です。 ただ空模様は一日中雨。 夕方になってやっと南の空が少しだけ明るくなりました。 道端には、陶器のような肌合いの小さな実が。 さてさて、また台風が、それも週末を狙ったように同じ軌道で近づいてます…

9月は雨からスタート。

台風一過どころか、今日もどしゃ降り。その分、ちょっと前までの暑さは遠のいたようですが。 雨ですることが無いんで、ちょっと前にポチったハブランプホルダーを付けてみました。 スタンドに立てかけてあるんで縦方向の写真です。 ハンドル回りの2灯のうち…