秋の空になってきた。

アプリ「くらしのこよみ」によると、二十四節季“白露”のうち、今日から“玄鳥去(つばめさる)”らしい。
そういえば、渡って行ったのか最近見かけませんね。


いつもの場所です。
空は、台風一過(2日経過したけど)、ずいぶんと澄み渡ってよく見えます。






こちらは反対側の長崎港方面。雲ひとつなく、軍艦島、高島、伊王島、そして女神大橋も。
方角は違うけど、目を転じると、五島列島甑島もクッキリと見えてました。






木陰に入ると秋の風。肌寒いくらいです。






葉が落ち始めた桜の枝に蔓が絡まって赤紫の花が咲いてます。






いつもこの時期に咲くんでしょうか。今までは気にしてなかったからね。






道端にはこんな花も。名前を知りたいんですが、調べる努力はしないんです。






早春に鮮やかな花を咲かせた椿の木にはこんな実が。






ツバキ油の原料ですね。






さてさて、こんないい天気ですから、今日は久しぶりに夕方ポタに出かけました。











と、世界遺産の推薦が決まったからでしょうかね。軍艦島の夕陽を撮りにメディアが集まっていました。






さて、今日は折り返し地点を少しだけ近いファミリーマートへ変更しました。
特にこれといった理由もないんですが、しいて言えば、セブンイレブンのアイスを一通り食べたからか。
で、ファミマのこのアイス。せっかくなんでファミマブランドを選んでみましたが、
やっぱ、抹茶好きなんでしょうか。美味しいんですが、インパクトが・・・。3.5点。
ていうか、もうアイスの時期は過ぎたような気がしないでもない。






帰り道。汗が冷えたのとアイスのせいで「寒い。寒い。」と言いながら坂を下りていきます。
で、雲ひとつなかった空がこの時間もずっと続いていて、水平線上にトワイライトの朱がいつまでも。
結局、家に帰るまで暗くなりながらでも朱の帯は残ってました。
でも、コンデジの手持ちではもう無理。伝えきれませんね。

こんな環境で毎日過ごしていると、身も心も洗われそうですが、それはそれ★これはこれ。
永年生きてきた身の穢れは、錆のように染み込み、澱のように沈澱してますから。
そう簡単にはね。無理無理。