2014-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の定点観測と総括の補足などを。

2014年も今日で最後。今年1年、ネタ枯れを助けてくれた定点観測地点を今日はまとめて。 お昼頃の脇岬海水浴場。 もう既に風が強くなってきていて、砂は飛んでくるし車のドアが開けづらい。 この写真も車のフロントガラス越しに撮ってます。 野母半島の先の大…

世に倣って今年の総括を。

穏やかな年の瀬です。 お正月用の買い物やら息子への送金など、雑用をこなして本日は自転車は無し。 しょうがないですね。さてさて、いつもお邪魔している自転車乗りのブロガーさんたちも、ここ数日は今年の総括がちらほろと。 ワタシも世に倣ってベスト3で…

ミッションコンプリート!!!

なんかここ数日、いい天気が続きますね。 この天気、できれば年明けに回してくれればいいんだけど。さてさて、なんとかかんとか年賀状終了。 今年はとんでもなく手抜きです。思いはあるんですよ、思いはね。でも手抜き。早く終わりたかったんです。で明日は…

今日は家の掃除です。

雨と思ってたら、風のない曇り日和。 一日中、暖かかった。今日は掃除と決めてたんで、窓を大きく開けて空気を入れ替えて。 それでも、大掃除じゃなくて小掃除ぐらいです。 小掃除を切り上げたら、コーヒー休憩にリップルへ出かけました。 ホントに風がなく…

ほんの少しだけ走るつもりが・・・

昨日の晩のこと。 明日から年末年始の休みだけど、天気はいいのは明日だけ。 だから早起きして出かけよう。絶対に。 とは思ったものの、何しろ明日から休み。意味もなく夜更かししました。起きたのは9時ですよ。ホントはもう走り始めてなきゃいけないのに。…

明日はサイクリング日和だ。

今日の昼間は昨日以上に暖かかった。明日も間違いなくサイクリング日和でしょう。また、年賀状は先送りか。 まぁ、賀状は新年の挨拶ですからね、そんなに急ぐことは無いはずですし。 にほんブログ村 にほんブログ村

暖かい一日。

今日は晴れてクッキリ。(いつもと同じ写真じゃないかってお思いでしょうが。) 車の暖房で火照った顔には、海からの風が気持ちいいですな。 コミュニティカフェ・リップルの上も青空です。 そんな海も暮れまして(って、一日の経過が早すぎますが・・・) …

クリスマスイヴなんですよね。

ちょっと野暮用で街なかへ来たついでに、長崎水辺の森公園へ。もう陽は落ちてます。 女神大橋はライトアップの前・・・ そんな橋の上には。 眠たげで今にも閉じそうな月。 しだいに暮れていきまして・・・ 出島ワーフです。今日だけじゃなくて、この時期はず…

やっと、ホイール交換です。

曇ってますが、風も無くていい天気になりました。 買って段ボールに入れっぱなしのホイール。 今日やらないとこりゃ年越すなって思ったんで、エイヤっと取り掛かりました。交換前。ボトルケージまで取ってしまうと意外と軽い。これでもヨサゲですがね。 簡単…

晴れたり曇ったり、時折小雨。風はずっと・・・

晴れ時々曇りの晴れ間。権現山に行ってみた。 こんな日の軍艦島と長崎港です。 一番早く咲く椿もまだこんなもの。 目を南側に向けると、雲の間から陽が射してます。 その陽の先に甑島が・・・見えるかな?それはそれとしてずいぶん自転車乗ってない。 明日あ…

今日も繋がりましたよ。

少し陽が射しましたが、やはり軍艦島は冬の海ですな。 さて、脇岬のリップル横を通り過ぎようとしたら、隣の駐車場に往年の名車が・・・ ポルシェにランチャ。 MGも。 なんとも・・・かっこいいですな。 さて、今日は約2週間ぶりに長男坊とスカイプです。 時…

ベル、付けました。

昨日は忘年会の第2段、いやいや疲れました。 これは昨日の海。やっと嵐が過ぎました。 まだ風は少しありますが、待ちかねたように船が出てますね。 今日こそホイール交換だと思いましたが、朝から雨。 それよりも忘年会の連荘が辛い。そんな歳なんです。で、…

青空!

久しぶりの青空です。 まだ風は冷たいし、今晩一晩は冷えるようですが、なんとか峠は越えたかな。 そんな中、またまた、こんな小物の届き物がありました。 ベルですよ。ベル。ちびベル。 材料も揃ったんで、それじゃ自転車弄りでも♪って思っても今日から忘年…

足先が・・・痛い。

数日前から職場が寒い。 冬の節電で暖房温度を抑えてウォームビズで頑張れと。今日は背中と太ももにカイロを貼りましたが、足先が冷たくて痛い!!!で、爪先用の回路とポリエステル製のインナーソックスを買ってきました。 インナーソックスをはいてみたけど、…

また、お届きものが・・・

昨日は忘年会第1弾でダウン。久しぶりに更新サボりです。 そんな昨日は風が巻ってました。浜は東からの風。 権現山への登り口。ここらは南東の風。 樺島のほうから吹き上げてきてました。 今日は一転して大時化。叩きつけるような北西の風と雨。 その雲の隙…

せっかくの自転車日和でしたが・・・

午前中は二日酔い。 午後からは水辺の森公園の近くで保護者会の打ち合わせがありまして。結局、こんないい天気なのに自転車は無しです。 といって、新しいホイールを出してはみたものの取り換える元気もなく・・・また箱の中へ。 最低限のノルマとして、ロー…

ホイール交換ですよ。

軍艦島も時化てるし・・・ 脇岬海水浴場も時化てます。せっかくの休みに何にもすることがない。 と嘆いているところにお届けものが。シマノの WH-RS21 です。でも開封は明日以降。今日は弟君家族がくるんでまた宴ですから。 にほんブログ村 にほんブログ村

明日は雪が降るそうな。

1年で最も日暮れが早いこの時期。 仕事帰りに急いで夕景をとっても間に合わない。 ましてや、ここ数日の曇りや雨となるとね。群青の空と海。暗い空ですか。海は静かそうですか。でもほんとはね、海からまっすぐに風が吹き上げてるんですよ。 ついでに砂も投…

ローラー台の楽しみ。

今日も一日、雨でした。その雨が上がった日暮れごろ。 子供会が公園の柵にクリスマスイルミネーションの飾り付けを。 点灯式は土曜日でしょうか。そういえば、昨日も雨。 昨日の発起人自分、参加者自分の一人宴会に突入する前に、 車検に出してた車を取りに…

Avishai Cohen Trio "Gently Disturbed"

今、かなり酔ってます。その理由は以下の通りなんですが、 とにかくキーボードを打つ手がしどろもどろです。商業高校の女子高生がパソコン入力大会で頑張ってるのを時々テレビで見ますが、 ワタシも酔っ払い部門で出場すれば、北部九州でもかなりいいとこに…

BRM103嘉麻200k、エントリーしました。

例年になく水仙が早いんで、椿はどうかなと権現山に登ってみました。 権現山では水仙もまだまだです。雑草の間にちょろちょろと。 今日は風もなく穏やかな日。 やっぱり霞んでますね。 お昼の展望台はポカポカで、歩いていると汗ばむくらいです。 あっ、ここ…

繋がってる〜〜(^◇^)

昼過ぎには朝からの雨も上がりましたが、風もあって寒い。 職場にいても足先が冷たいを通り越して痛い。 で、昼からは靴下の2枚重ねとなりました。とにかく先端が弱いんです。さあ〜さっ。早く帰って、あったかい漢方薬でも飲もうかと帰ってみると、母親(…

島原、行ってきました。

島原、行ってきました。 でも自転車じゃなくて車です。阿蘇の愚息がスマホをiPhone 6 に機種変更し、 今使ってるスマホをガラケーが壊れた母親にお下がりするということで、 そんなこんなを1日でミッションコンプリートするため、 現実的な阿蘇と長崎の中間…

寒風、辛すぎる。逃げ込んだ先は・・・

この時期、少しの晴れ間も逃さないように、昨日の酒がぬけた昼過ぎからちょいっとポタリング。 コースは、西側海岸通りの強烈な向かい風から逃げるように反時計回りで。 陽が射すと少しは暖かいんですがね。この先、左の方面からいきなり登り始めです。 風が…

ちょっと自信あり。

大好きな図書館が・・・ 小雨の中に暮れる頃・・・ 今日はこんな川端のお店に1年ぶりに縁ある方々が集いまして、楽しいひと時。 で、いい心もちで家に帰ったら、2週間前にポチったCDが届いてました。Gently Disturbed Avishai Cohen Trioえっ、ネットラジオ…

ひょっとしたら。

今日も陽が射したり雨が降ったりの冬の空模様。 まぁ、こんなもんでしょうね。でも寒いね。 で、こんな美味しいものをいただく季節になりました。 誠にありがとうございます。さて、そんな暮れに向かってAJ福岡さんの第2段、1月24日の300kが発表されましたね…

寒くなりましたね。

昨日はこんな青空も見えたけど、 今日はまた冬空に。 寒さが増すにつれ水仙の白が増えていきます。 今年はホントに開花が早い。この分だと正月には満開でしょうか。さて、寒いうえに雨交じりだとジテツウでもない限り、とても自転車なんて乗れません。 その…

ヒーロー、逝く。

うねりは治まったけど、北西の風は相変わらず。カメラを持つ手が悴みます。 職場も冬の節電でじわっと寒い。ウォームビズと言い訳をしながら、昨日からユニクロのタイツを穿いてます。 これくらいでタイツとは!とお思いでしょうが、高齢者はこれくらい大袈…

潮風が吹きあげてくる。

いかにも、いかにも、の冬空。 寒い。 北西の風が吹き付けてきて、涙が流れて飛んでいきます。 これ、海を写したんじゃなくて車のフロントガラスです。 雨かって?潮です。潮。 海岸線をちょっと走っただけで、吹きあげられた潮の飛沫がフロントガラスにびっ…

海の蝋燭。それは・・・

今日は朝から雨。だろうと思って、昨日の夕陽をストックしときました。これから冬至に向うにつれ、陽はその落ちる場所を南へ南へと変えていきます。そして、野母半島の先に海から屹立する大立神という岩の背後に落ちる時。 その様を誰が言い出したのか「海の…