ほんの少しだけ走るつもりが・・・

昨日の晩のこと。
明日から年末年始の休みだけど、天気はいいのは明日だけ。
だから早起きして出かけよう。絶対に。
とは思ったものの、何しろ明日から休み。意味もなく夜更かししました。

起きたのは9時ですよ。ホントはもう走り始めてなきゃいけないのに。

寝てしまったものはしょうがない。
だらだらと書いていきましょう。

家を出たのは11時すぎ。
風が冷たいんで、ドライシャツの上に裏起毛の長袖ジャージ、その上にウインドブレークジャケット。
を着たものの、着始めたときからなんだか暑い。
結局、長袖ジャージはサドルバックの中へ。それほどにいい天気でしたよ。
ついでにシューズカバーと冬用グローブもサドルバックへ。(後で助かりました。)

コンビニでスポドリを補給したら、「写真、多めに!」の声に送られて、まずは水辺の森を目指します。

今日は視点を変えて、野々串(ののぐし)漁港からの伊王島伊王島大橋
その奥に薄く重なるのは西彼杵半島です。

国道の改良工事も順調に進んでます。

小菅のソロバンドックから三菱造船所を。このアングルで2つの世界遺産候補が入ります。

コンビニでパンを食べたら、水辺の森は今日はスルー。

浦上川沿いに北上。浦上駅の裏あたり。
このあたりに3月まで長男が暮らしていたアパートがあります。
それが今やカナダとは。いやはや何とも。

はい、道の尾を過ぎて長与です。今日は琴ノ尾岳まで言ってみようかと。

その途中。ファミマの肉まん。なんか今日の写真の中で一番の写りじゃないかしら。
もう初日の出は観なくていいかも。

松ノ頭トンネルに到着。ここを左に行くと琴ノ尾岳へ。
そういえばこのあたりはKANAMIXさんの縄張りだったんですけどね。元気かな。

トンネル抜けると伊木力へおりていきます。
今日は時間がないんで(何しろ起きるのが・・・)、ここから折り返しましょう。

トンネルあたりから本川内の集落を。
登り始めが一番きついけど、乙女ギアでなんとかこなせます。

とか言いながら、なんでかトンネルの向こう側へ行ってしまった。
時間もないというのに・・・・・・

長〜い下りを過ぎて伊木力に到着。汗が冷えて寒かった。

大村湾を多良見に向けて登りましょう。
湾内だからなのか風も無くて穏やかです。

大草駅を過ぎて・・・

走る道の両側はかんきつ類が。さすがみかんの里だ。

大きいのや小さいのが道端に。

これもミカンかと思ったら、レモンが鈴なりです。

のぞみ公園でちょっとだけ休憩したら帰りを急ぎます。何しろ時間が・・・

日見新道を抜けて・・・

中島川を過ぎて・・・

いつものあたりに戻ってきたときにはもう日が落ちてました。

この少し前のコンビニで、脱いでいた長袖ジャージを着て、シューズカバーを装着。
グローブも冬用に交換して、ヘルメットのインナーもバンダナから耳まで隠れるキャップに交換。

寒いところが無くなると、また少し元気が出ますね。但しグローブが厚すぎてシフトがしにくいけど。

このあたりから夜間走行。久しぶりでちょっと緊張しますね。
まぁ、家はもうすぐですが。

で帰って来たのは6時過ぎ。やっぱり早起きは必要です。
てか、もともとこんなに走るつもりもなかったんですが。
終わってみれば102.5キロと久しぶりの100k超えでした。
なんでトンネルの向こうにいってしまったか・・・

それはそうと、交換した新ホイール。登りは別にしても平地は以前に比べて巡航がスムーズです。
その代わり、シフトがどうもいけません。
ワイヤーが伸びたのか、チェーンが伸びたのか、それとも両方なのか。
いろんな異音がして、今日は乗ってる間の半分くらいはそのことばっかりに気がいって。

なんとかしないといけませんな。
早起きも・・・
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ