2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

空がカラリと秋。

特にどうということも無いけど、とりあえず更新です。いい季節です。 自転車には本当にいい季節です。 でも、今は鬱々として乗る気になれない。ガックリです。_| ̄|○ にほんブログ村

ちょいポタ。

昼過ぎに晴れてきたので、久しぶりに樺島までポタリング。 登り始めると彼岸花。 これも? 先週の台風で葉が飛ばされたせいか、枝垂桜も1〜2輪咲いてました。 でも一番咲いていたのは、クズの花。 落ちた花びらで路肩も紫です。 いつも拝見しているブロガー…

距離感が壊れると・・・

数日前なのに、もう台風18号は昔の話でしょうか。 いい空と海です。そんな初秋を楽しむイベントが。 ツール・ド・ちゃんぽん。エキスパートコースの80キロです。 伊王島をスタートし軍艦島を眺めながら野母崎を回り、再び伊王島へ。エイドステーションを楽し…

台風が近づいてます。

9月16日(土)、夕方5時半過ぎの樺島大橋。台風が近づいてます。 雨は朝からぽつりぽつりぐらいですが、風が強い。特に橋の上は。 カメラを構えても身体がぶれます。 でも、その風のおかげか、雲仙のくっきりしたシルエット。 少し前には頂上に陽が当たってた…

台風接近。今度はちょっと大きいぞ。

まだまだ遠い東シナ海なのに、うねりが出ています。 国道へは、当たり前に越波。車が塩漬けだ・・・ 明日から明後日にかけて通過します。 ここ数年で最も高い波が来て、砂浜の様子も激変するかも。 雷どころか、打ち上げ花火の音にもビビるカイン君。この台…

9月は空が。雲が。

窓越しに、天草の方、港を見ながら飲んでいると、空が赤らんできた。東の空がこれだど西はもっとかなと、ビールを中断。カメラを持って走りました。 ちょうど、青と赤と黒が割合を変えるころ。いい空と雲でした。 夕焼けだ!と意気込んで、広角を持ってきた…

きょうは、スマホの写真から。

カメの赤ちゃんを見に行った時に、スマホを落として壊してしまった。 で、Xperiaからgalaxyに替えました。安かったんで。実は、壊れる前からXperiaのカメラが逝かれてて。 どうもXperia特有の問題のようで、被膜が剥がれるのか写した写真が白濁します。 これ…

体力が・・・体力が・・・

土曜日はいい風。ゴミを飛ばす掃除日和です。 風が気持ちいいので、エアコンは入れずにそのまま窓全開。カインはいつもの定位置で、 港を出る船を眺めてます。 そんなところにアマゾンからお酒が届いた。 いろいろと辛口も頼んでみたけど、この「春鹿」が一…

9月7日。

9月7日。秋雨前線、この空の上を南下中。 だから、昨日から蒸し暑い。 雨は上がってます。 んっ!厳しい顔。 いや、優しいよ。 にほんブログ村

並んだか?

昨日のこと。 雨が上がって、田の子島が繋がりました。 さて、夫婦岩と軍艦島と夕日が並ぶか? 確認に出かけましたが、思えば日没が日に日に早くなっている。 こりゃ、間に合うかな? おっ、沈んでしまうぞ。 なんとか間に合った。 北の空が曇ってきたけど、…

伊勢エビまつり、大盛況でした。

昨日の「伊勢エビまつり」、会場までの国道が渋滞するほどの大盛況でした。 ここ数年は、オープニングイベントの色んなメニューを体験物にしています。 これは以前からやっている、魚のつかみ取り。相変わらずの人気です。 で、こちらの行列は1杯500円の伊…

明日から「野母崎伊勢エビまつり」です。

明日は初日にオープニングイベント。その準備も大方終了です。 手前のカラフルは体験コーナーのカヌー艇。 ほかに、魚のつかみ取り、伊勢えび味噌汁、釣り堀など盛りだくさんです。 そんな私のお昼は、「カップヌードル シーフードブラックBIG」 カップ麺と…

おっ、久しぶり。

晴れ。ずいぶんと過ごしやすくなりました。 そして今日は北西の風が強かった。 半年ぶりに、この子たちに会いました。奥にもう一匹。なんとか、この暑い夏を乗り切ったようです。にほんブログ村