ちょいポタ。


昼過ぎに晴れてきたので、久しぶりに樺島までポタリング









登り始めると彼岸花









これも?

















先週の台風で葉が飛ばされたせいか、枝垂桜も1〜2輪咲いてました。









でも一番咲いていたのは、クズの花。
落ちた花びらで路肩も紫です。









いつも拝見しているブロガーさんによると、ファンタグレープの匂いがするらしい。
嗅いでみたけど、鼻音痴のワタシにはわかりませんでした(-_-;)









久しぶりの桃瀬。









なんとか灯台には到着したものの、いつも走ってないとキツイです。









でもまぁ、自転車に乗るにはいい気候です。










帰り道に真っ白な花が。
葉っぱはカンナの葉に似てるけど・・・・・・

ネットで調べてみたら、ジンジャー。つまり生姜科でその香りもするらしい。
今度、嗅いでみよう。鼻音痴だけど・・・









それにしても白い。









すぐそこまでのちょいポタでも、気分転換にはなりますな。









一方、カインはというと外に出ることもできず。
可哀想だとは思います。

で、ここもそんなカインのお気に入り。隣の家に向いた和室の窓です。

物干し台や物置があるだけだけど、カインにとってはここが一番地面に近い窓。
猫が通り過ぎればちょっと興奮して。何もなければじっと外を見て。

野良猫の平均寿命は3〜4年らしい。
家にいればご飯に困らず、暑さや寒さもほどほどで10年以上長生きするのも珍しくないとは思うけど、

はてさて、どっちが幸せなのか。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村