2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

海の蝋燭。それは・・・

今日は朝から雨。だろうと思って、昨日の夕陽をストックしときました。これから冬至に向うにつれ、陽はその落ちる場所を南へ南へと変えていきます。そして、野母半島の先に海から屹立する大立神という岩の背後に落ちる時。 その様を誰が言い出したのか「海の…

CATEYE V3nってどうよ。の検証編。

天気予報は当たり。晴れました。 今日は一昨日装着した CATEYE V3nがどうなのよ。ってことで実走です。 但し、相変わらず朝が遅くて、出たのは10時半。 天気はいいんですがね、北西から結構強い向かい風が吹きつけます。 潮の飛沫が飛んでこないだけまだまし…

CATEYE V3n 装着。

今日は朝から南東からの風。 さてどうしたものかと思案中のウインドサーファーが一人二人・・・天候はこれから崩れていくんでしょうが 、 この風だと次男坊のアパートは、阿蘇山の降灰から免れそうです。 さて、昨日届いたCATEYE V3n。 あのあと早速取り付け…

今日だけの晴天。

ここはこんなに晴れたのに、次男坊の阿蘇地方は噴火の灰で目が痛いって。大変だ。 まぁ、こっちも今日だけの晴天。 明日から1週間は曇りや雨マークで、週末も乗れそうにありません。 まぁ、息子の後片付けが残ってるんでちょうどいいんですがね。 海に抜ける…

なんか拍子抜けした。

長男がスカーーーーっと旅立っていきました。 なんか拍子抜け。 ぼーっとしたまんま、権現山に行って三日月でも眺めていました。 長崎港あたり。 もうさすがに寒くなってきて、手のひらや耳が痛痒くなってきました。帰ろっと。ランキングに参加してます。 に…

ちょっとお別れ。

昨晩はここ数日の飲み疲れで爆睡。 明け方かしら、風と雨が凄かったらしいんだけど、いやいや全く覚えてません。 そんな空も昼過ぎには晴れました。明日は長男の出発です。空港まで送ってやりたいけど、仕事で無理っぽい。 残念ですが、しょうがないか。 そ…

久しぶりの兄弟そろい踏みで。

昨晩は、明後日長男が渡加(カナダへ行くんです)するんでというんで次男が一晩だけ帰省。 叔母も呼んで、近くの料理屋さんでしばらくお別れの食事会。 軟式テニス部の部長になった次男坊の挨拶で乾杯。楽しい食事会となりました。 さて、その長男が数日前に…

【激坂】飽の浦変電所で玉砕。

昨日の話ですよ。昨日のね。 久しぶりの女神大橋を目指して飽の浦を走っていたら、思い出しましたよ激坂を。 ここです、ここ。変電所への上り坂。登り始めからこの角度です。 前回、紹介した時は絶対登れないと思って、まぁ話題提供程度でしたけど。今のワタ…

のんびり、長崎港一周。

家でウダウダしていましたが、そろそろ動かないと勿体ない。 行き先も決めずに今日は自宅から出発しました。 先日のこころ旅の逆送バージョン。 あの日の火野さんは北西の風が強くて大変そうでしたが、今日はこんないい天気です。 冬用のジャケットを着てい…

朝食にグリーンカレーってどうよ。

今日も変わり映えのしない夕景ですが、午後からはいっとき雨だったんですよ。 それが上がって陽が射したと思ったらもう落日。 (あっ、ここは分かってるとは思いますが、脇岬の海水浴場ですよ。) さて、話は変わって、皆さん規則正しい食事をしてますか。 …

こころ旅がきましたよ。

今日は休みが取れたんで波佐見町あたりからポタってきました。 一番の目的はこの神六鎮守神社の公孫樹だったんですが、なんとまだ青かった! このあと、いくつもイチョウを見ましたが、ほかはみんな黄金色に色づいてたんですがね。 それではと、武雄神社の大…

無意識のうちに・・・

浦上川の上に抜けきった空。 数日前に、こころ旅もこのあたりを走ったみたいです。今日も全くのいい天気です。でもワタシはこんな日に、ホールに缶詰で丸1日講習会。 もちろん仕事ですから、しょうがないんですが・・・誰かが言ってましたが、この時間もワタ…

昼、爽快。夜、ちょっと寒いか。

夏には夏の、秋には秋の空と海がありまして、 今日はまあ、この時期らしい空と海でありました。 昼間はね。まぁ、それなりに暖かいんです。 風が凪いで光は揺れるだけ。 あぁ、いいな。と思う時間ではあります。 そんな1日も陽が暮れると、車のリアウインド…

今年は開花が早そうです。

風が冷たいですね。 海岸にも北西の風が吹き付けてます。 国道の反対側、歩道の山際には、もう水仙がちらほらと咲き始めてました。 ここ数年では、もっとも早い咲き始めでしょう。 最近は、年が明けてからピークを迎えてますが、 水仙公園ができた20年前頃は…

今日から通学合宿です。

今日もあまり時間が無かったんですが、小一時間ポタってみました。 ところがところが身体が重たい。足が回らない。 もう、文字通りのポタリングです。 え〜っ、なんの疲れでしょう。参りました。 それでも急いで帰ったのは今日から通学合宿なんです。 野母崎…

せっかくの秋日和でしたが・・・

いつもの第1定点観測地点。 今日は予想外の秋日和でした。 こんな時は間違いなくポタリングだったんですが、ちょうど昼間の時間が仕事で残念。 明日はどうでしょう。月曜は雨のようです。 来週はこころ旅が長崎を走るらしいんですが、この近くにも来るかもね…

スピーカーの台座交換完了!!!

晴れ間がのぞいた長崎港。 今日は免許の更新です。陽が射してもすぐに雲が出る空模様。それに寒い。 もうそうそう自転車に乗る時間も取れなくなってきましたね。 免許更新の帰り、穴が開いてなかったスピーカーの台座を受け取ってきました。早速、取り付けて…

冬の軍艦島とハムストリング。

今日、グッと冷えましたね。 もうすっかり冬の海です。 厳しい冬の軍艦島。島を残すかどうかは別としても、夏にはない凛とした魅力。 さて近頃、雲仙のこんなとこや・・・ あずま牧場のこんな坂を登ってますが、 乙女ギアのお陰で時間さえかければなんとか疲…

スピーカーの台座・・・なんですが。

低気圧が通過中、時化てきました。 北風がびゅーっと吹き付けると、音も加わって余計に寒く感じます。 明日からももっと寒くなるとか、皆さん風邪など引かないように。 さて、到着物というか受け取ってきた物が1組。 頼んでいたスピーカーの台座です。 足の…

諌早中央干拓〜牧場の里あずま〜潮受堤防

せっかくの振休なんで、どこぞへ行くぞと思ってましたが、昨日も飲み会。 頭が重いしお腹の調子も下りがち・・・ なんとか10時半過ぎに車に乗ったもののどことも決まらず、そのまま高速に入ってしまって、 着いたのはタイトル通りの諌早の中央干拓。 いつも…

特になんと言うこともなく。

今日もキラキラといい海です。 今年のジュランダももうそろそろ終わりでしょう。明日は振休。 いい天気になりそうなので、どこぞへ行ってきます。 にほんブログ村 にほんブログ村

今日はめっちゃカラフルですよ。

今日はこんな海が見える場所へ。 レストラン脇の展望所から見える、 亜熱帯植物園に行ってきました。 ここの野外ステージで、長崎音楽祭がありました。いつもの色調はここまで。 あとはけっこうカラフルです。植物園ですから。 スクランブルエッグみたいな花…

長男坊、帰還。

カナダへの渡航費用工面のため、出稼ぎ(出アルバイト)に行っていた長男坊が帰ってきました。 頑張って稼いできたのにここにきての円安はなんとも可哀そうではあります。今日は久しぶりのご帰還なんで7か月の出稼ぎのお疲れさんをしようかと思ったら、 友達…

酔いのギリギリで更新しました。

いつもの定点観測第1地点。 昼間、水辺の森に2隻の客船が入ってました。 1隻はサファイア・プリンセス。 ひょっとしたらこれは観光客船じゃないかも?で、これ以上のコメントができないほど酔ってます。 キーボードの同じとこで何度も間違えてます(~_~;)今日…

昨日の脇岬海水浴場です。

今日は写真を撮る時間が無かったんで、昨日の写真があって助かりました。 3度目のシャッターで灯台の灯が撮れた。 いつもの通り、無加工です。綺麗だねと思ったらポチっとお願いします。 にほんブログ村 にほんブログ村

雲仙で紅葉を。つづきです。

家に帰ろうとしたら、黄昏の東の空に月が出てました。 今日はミラクルムーンだって。 相変わらず露出過多、シャッタースピードが遅いのか上手く撮れませんね。 家に帰ってネットを見たら、今日の月は171年ぶりの「ミラクルムーン」だって。 「後の十三夜(の…

雲仙で紅葉を!

なんともいい天気です。 冷たい風が気持ちいいですな。 こちらは例のアミーゴです。 昨日、疲れた足腰に痺れを感じながら、聴いてみました。 いいです、いいんですけど、う〜ん、ちょっとキャッチーかな。 1曲だけ聴いてポチっと押しても、なかなかそう上手…

雲仙ポタリング。

また、寝坊しました。 だって、目覚ましが鳴りだした6時はまだ風の音がゴーゴーと。 今日は止めようかと思ったくらいでしたから。まあ、それでも遅まきながら出かけましたよ。雲仙に向けて。 風はご覧のとおり強い北西の風が・・・ 干潟の向こうの熊本を見な…

FLAMENCO JAZZ

最近、ずっとこんな暗い空ですな。 港も冬の風。夜になってもゴーーーって鳴いてます。 さて、前にも申し上げましたが、ワタシは朝ドラが苦手です。 朝ドラって、ウソみたいに15分の中で1回や2回必ずいろんな出来事が起こるんですね。 もう、朝からワーワー…

11月最初の日は雨。

11月の最初の日は雨になりました。冷たい雨。晴れてても仕事の予定があったんでポタリングには行けるはずもなく、 雨ですっぱりと諦めがつきました。さて、出かけたホールでの式典の中で流れてきた曲。 式典の性格からたぶん何かのレクイエムでしょう。 クラ…