雲仙で紅葉を!


なんともいい天気です。
冷たい風が気持ちいいですな。






こちらは例のアミーゴです。
昨日、疲れた足腰に痺れを感じながら、聴いてみました。
いいです、いいんですけど、う〜ん、ちょっとキャッチーかな。
1曲だけ聴いてポチっと押しても、なかなかそう上手くはいきませんね。
まあ、聴き込めばよくなることもありますから。






さて、昨日の雲仙行きです。
家を出たのは9時過ぎ。
まだ前日の風が残ってて海から吹き付けてくる。
こうなりゃ、追い風期待です。






有喜辺り。この辺りに来ると風も治まった。
3連休でやっと晴れた最終日なんでしょ。車が混んでます。雲仙も多いでしょうね。
雲仙にはいろんな昇り口がありますが、
今回は今まで一度も上ったことが無かった東登山口(島原外港)から行ってみようかと思ってます。






11時前、いつも停めている森山東小学校の空き地に到着。
もう少し早く出てくればよかった。
晴れてるけど風が冷たそうなんで冬用の装備も持ってきて、
そのためのバックパックもサドルバック(オルトリーブL)も準備してましたが、
結局は両方とも使用せず。
ドライシャツの長袖のうえに裏起毛の長袖、
下はレーパンにロングタイツ、
あとはユニクロの薄いウインドブレーカーをフロントバックに詰め込んで。






まずはここから島原を目指します。
走り出しはちょっと寒い。
バックパックを背負えばよかったかと後悔しながら、ウインドブレーカーを羽織ります。






愛野から時計回りに島原へ。
すぐに島鉄と遭遇。いいことあるかな。






諌早の市街地を過ぎると北西に多良岳がくっきりと。
今日は北西の風ですから、山から降りるように吹いてきます。
横風なんで走るのには支障なく、汗ばんできた体を冷やしてくれていい感じです。






12時。多以良港までやって来た。
時間は無いんですが、去年から次男坊の引っ越しやらでお世話になったんで寄ってみました。
さて、ここからは進路を南東へ。当然強烈な向かい風です。






干潟とは言うものの、これほど潮が引くものか。
その先の細い青が有明海でその先は熊本県。ひょっとして金峰山でしょうか。
てれすけさんのブログに載っていたR熊本の2015BRM118200kが、今年と同じ金峰山ならリベンジしたいんですが、
なんともう予定が入りまして行けそうもありません。ちょっと残念。

ともかくも、山を右に干潟を左に見て、冷たい風を受けて走ってるとなんとも爽快です。






追い風を受けるワタシに敵はありませんな。
ギアなんてアウタートップですよ。(ケイデンスが低いんでスピードはそこそこですがね。)

いや〜、このあたりまでは元気だったなぁ。






雲仙もグッと大きくなってきた。






12時40分。ほぼ予定通りに島原外港に到着。






ここに来るといつもこのベンチでお昼です。
満足満足なんですが、さてこれからどうしたものか。
このままここから東登山口を登れば雲仙なんだけど、
どうでしょう。無理して登るべきだろか。だって・・・






コンビニの裏には眉山がグワ〜ンと。
あの横を迂回しながら登っていくなんてね。
紅葉なんてテレビでも見れるし、無理して明日の仕事に差し支えてもね。
島原半島一周でお茶を濁しましょうか。

さてさて、明日へ続く。

結局、小分けかよって。毒づく前にポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村