2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月のポタリングのまとめ。

未明には雷と叩きつける雨、一日続くかと思いましたが、昼からは雨も上がりました。 5時過ぎでもこんな感じです。日が長いからね。 久しぶりに権現山から軍艦島を撮ってみた。 三瀬方面も。 では、きょうの花を。 さてさて、6月は自転車が点検中だったこと…

祝!フロントバックのリクセンカウル化

昨日の夜に取り付けるはずだったモンベルのバックですが、諸般(お酒)の事情により今日になりました。 左が自転車に取り付ける方のアダプターで、中がバックに着ける方です。 バックに着ける方は良く品切れになるようなんで、2個買っときました。 右の小さ…

大英帝国から届きました。

今日は、雨も降らないが日も照らない、少しひんやりとした一日でした。 港の中は凪。波一つありません。 少し、開き始めた。 アガパンサスの近くにはカンナの蕾が、これも開き始めてます。 さてさて、注文から8日目。大英帝国からフロントバックのアタッチ…

雨が上がった。夕方ポタに出かけましょう。

お昼。雨が上がって、久しぶりの青空。夏かと思うほどです。上まで登ってみよう。 昨日飲んだ漁師さんの予想では、 今日は、風は高気圧と低気圧で打ち消しあうが“うねり”は出ると。予想通り、ドンピシャです。 夕方にかけていよいよ晴れてきた。ここでゆっく…

梅雨は物欲が。

相変わらずの梅雨空が続きます。 こんな写真を撮っていると、よその土地、 例えば東北とか北海道、鳥取とか新潟とかそんな土地の港を見たくなる。 そんな私に久しぶりのAmazon。結構でかい段ボールですが・・・ まぁ、自転車の点検の時に変速バナナを注文し…

明日は雨。で、今日は夕方ポタ。

昨日の夕方、雨の合間を縫って港に出てみた。 雨が降り上がったせいか、それほど湿度もなく、夕涼みにはいい時間です。 さて、今日の話。明日は飲み会でそのあとは雨の予報。 じゃということで、少ない時間でも走ろうかと夕方ポタに出かけました。 う〜ん、…

ほぼ1カ月ぶりのポタリング。後編。

2回に分けて書くほどのことじゃないんですが、とにかく昨日は眠かった。 久しぶりのポタリングは堪えましたね。では、トンネルの先へ。 ボケてますが、平谷黒木トンネルの中です。 前にも書いたようですが、距離が長い割に路肩もきれいで走りやすいトンネル…

ほぼ1カ月ぶりのポタリング。

うねりも治まった第1定点観測地点。梅雨だからか、水平線の上に横に長く雲が浮かんでます。 雨は降りそうにないんで、久しぶりの自転車ということで。 前回のBRM252大村400kのDNFからほぼ1カ月ぶり。足は鈍ってないか。 で、今日は諸般の事情…

肩すかしみたいな台風だったけど。

台風の上陸が確実視されてた朝です。被害がなければと思ってたましたが、 上陸する前に温帯低気圧になってしまって。アレっ?なんか肩すかしって感じですね。 でも、海の方はまだうねりが残りました。 今のレンズじゃ伝えきれない。ワイドレンズが欲しくなり…

走れそうだったんですが・・・

午前中、結構な雨が降ってたんで、こりゃ、今日も無理かと思ってましたが、 夕方は一時的に雲が切れそう。ポタリングぐらい出来そうだったんで、急いで帰りまして、 3週間ぶり位に空気を入れました。この後、サイコンとライトを付けて、さあスタート。と、…

時化てきました。

まだまだ台風の影響ではないでしょうが、海は時化てうねりが出てきた。湿気もあります。 カメラを海に向けているとべたつくような湿気と塩気。梅雨本番です。 昨日は、この梅雨のせいか、それとも夏バテか、それとも・・・・・・ とにかくだるさがピーク。家…

朗報は突然に。

今日も梅雨だけど晴れました。このカラ梅雨、ホントに大丈夫でしょうか? 水が張った田やもろもろに、雨は必要です。 でも、去年のこの時期は大雨水害でひどい目に会いましたが。まぁそう言いながら、今年は去年と同じ景色を楽しむポタリングにもいけてない…

皆さん、この梅雨、どうしてます。

朝から晴れたけど、凄い湿気で蒸し暑い。 ネットを歩きまわるのも2日ともなると飽きてきた。ということで、3月の引っ越しからそのままになっている2階の片づけに取り掛かりました。・・・・・・ ・・・・・・ でも、暑いし、そもそもやる気がないんで遅々…

当分、自転車は、もう、諦めました。

朝から雨、まあ雨なら自転車無くても関係ないじゃんと、都会育ちみたいな慰めを言い聞かせてたんですが、 昼から晴れましたね。当然走りますよね。 汗バンバンかいて、そんでもってカタルシスと行きたいとこですが、相変わらず自転車がありません。 で、少し…

明日から週末ですが・・・

梅雨の水辺の森、ちょっと前までは身近な風景でしたが、引っ越してからは久しぶり。さてさて、明日からの週末、天気は意外と晴れそうなんで、自転車が戻ってくればどこかへ行こうと思いましたが、 お店に電話するとまだ部品が届いてなくてしばらくかかりそう…

2014大村ブルベ

全くの梅雨の海景色。海と空の区別もつかず。 といって涼しいわけでもなく、むしろ熱を帯びて火照るような外気です。蒸し暑い(>_ と、いつの間にか合歓の木が・・・ 今日はコンデジ3号だったんで、次はデジ1で寄りで撮ってみましょう。 さてさて、まだまだ…

自転車の代わりの夏バテ防止

自転車にばかり乗っていると、骨に負荷がかからなくてスカスカになるとか。 では、走ろうかと思いましたが、そういえば身近にいい練習場所があったような・・・ ということでこの砂浜を速足で歩きましょう。今にも雨が落ちてきそうな空模様。 いつもの第1定…

晴れました。

雨の予報がこんないい天気に。まぁ、曇ったり晴れたりではあったんですが。 場所を変えて、久しぶりに樺島大橋から東側を。青い空は久しぶりの気がします。 今日は雲仙(というか島原半島)もいっそうクッキリと見えてます。そういえば樺島大橋の近くは・・…

自転車の教科書

AKBがどうしたこうしたと新聞に載せるほどのものか。 ほかに書かなきゃいけないことがまだまだあるでしょう。 と、不愉快な今日も雨が降ったりやんだり。まぁ、梅雨らしい天気ではあります。 雨で洗われたのか今日はよく見えました。樺島の奥の天草はもち…

雨の合間に。

昨日の深酒が昼過ぎまで残りまして、(@_@;) まぁ、自転車もないし、雨も降ってるんで、ゆっくり寝てました。とはいっても、一日家を出ないのもあれなんで、雨が止んだ合間に外に出てみた。 風がひんやりときもちいい。けど、うねりは結構ありますね。 雨と…

ネタ切れなんでちょっと出かけてみた。

相変わらず、雨は降らないけど曇り空。 田の子島が引き潮で陸地と繋がったんで行ってみました。えぇ、ネタの補給です。 このあたりが中間地点、すぐ渡り切るかなと思いましたが意外と遠いです。 磯と小石と砂を歩いていると、結構足にきますね。日頃使わない…

から梅雨だけど自転車はないし・・・・・

潮が引いた港の昼。牡蠣が付いたカケの桁が干上がって見えます。 カケは、海や港や砂浜に突き出した主に網仕事をする作業場。昔の主材料は竹でしたが・・・ 昼下がりの網仕事は昔からの光景。そんな、から梅雨の中から身近な景色をいくつか。えぇ、ネタがな…

梅雨?の昼下がり。

昨日はお酒の会がありましてブログの更新はお休みしましたが。 と言っても今日もそれらしいネタはないんです。昨日と同じように、今日もこんなふうに暮れていきますが、雨も降らずに大丈夫でしょうか。 自転車、早く帰ってこないかな。これだけ晴れるといい…

梅雨でしょうか。

こんな夕陽ですがホントに梅雨でしょうか。 まぁ、沈んだ後の色合いの方が好みではありますが・・・ところで、今日は右に見える軍艦島に向けて、夕陽と夜光虫ツアーです。 といっても私は不参加。一緒にと言われましたが、酒にも酔いますが船にも酔います。…

梅雨の晴れ間です。走りたいけど・・・

梅雨も晴れるといい天気。走りたいけど、自転車は預けたままなんで我慢です。 PM2.5は飛んだのか流れたのか、今日は島原半島もかすかに見えます。 さて、そんな日の夕暮れ。ビールもいいけどコーヒーもなかなか。 明日はもっといい天気だとか。てか、今週は…

AVもデジタル化してた(涙)。

午前中は雨も降らなかったものの、お昼前からは霧雨と風が出てきた。 さてさて、ここ2カ月ほどスマホの音楽アプリに手こずっていて、 手持ちのCDを移してもジャケットの画像がうまく表示されなかったんですが・・・ あれこれやってるうちになんとか上手く…

5月のまとめのついで、というわけでもないですが。

晩御飯を食べても陽が長い。酒の充てが無くなったんで、黒霧だけ持って岸壁に。 少しづつ漢方薬を飲みながら、まあ、なんとはなしに港を眺めています。 贅沢でしょう。飲んでばっかりじゃねぇか〜という突っ込みは無しということで。

5月のまとめです。

今日は一日中、雨でしたね。 まあ、それを見込んで自転車を点検に出したわけではあるんですが・・・ さてさて、5月のポタリングのまとめです。走行距離 390.2キロ・・・ホントは大村400kを完走してあわよくば700k越えを目論んでいましたが、ね…