自転車の教科書


AKBがどうしたこうしたと新聞に載せるほどのものか。
ほかに書かなきゃいけないことがまだまだあるでしょう。
と、不愉快な今日も雨が降ったりやんだり。まぁ、梅雨らしい天気ではあります。








雨で洗われたのか今日はよく見えました。樺島の奥の天草はもちろん、











真南には甑島も見えたし、







真西に見えたのは五島列島(たぶん福江島)です。わかるかな〜。



さて、BRM608嘉麻600k。
カタヤマさんは無事に完走されたようで、おめでとうございます。
どこで仮眠したのか、調子はどうだったのか、さっそく知りたいけど、
詳しいことはブログにアップされるまでの楽しみにしときましょう。




自転車の教科書

自転車の教科書

ところで今日のタイトル、「自転車の教科書」は、知ってる人は知っている(当り前か)、
やまめの学校の校長先生、堂城賢(たかぎまさる)さんが出された、
これまた知ってる人は知っている「やまめ乗り」についてのガイドブック。

これまでの常識と180度違う点もあるんですが、理屈には合ってるように感じます。
文章だけなんでいまひとつ理解できないけど、
ちゃんと反復練習すれば、坂道も登れる永久機関なれるらしい。(ほんとか?)

今のところ、9月の復活に向けて藁をも掴む思い。やまめだって掴みます。