2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は青と碧と。

夏らしく、風が暑い。 昨日は、暑くてもカラッとしてたのに、今日は地面からグワワワッッと暑い。 昨日は久しぶりの夕焼けでしたが、 今日はまた寒色系(といってもメッチャ暑いけど) そらいろとみどりいろ。 こんな暑い中、うちのデュランタにもお客様です…

とりとめもない夕景と軍艦島を。

夏の寺門。蝉の声が降り下りてきて暑さが倍加されます。 今日は遅くなったんで夕方ポタはサボりましたが空は赤くなってきた。 この頃、青い写真ばっかりだったんで、時には夕景をデジイチで撮ってみようかと西側に行ってみた。 夕景を進む軍艦。 潮がもう少…

久しぶりの夕方ポタ。

波も落ち着き、湿度も下がってカラッとしました。暑いけどね。 でも昨日は神社の草刈りでまさかの脱水症状。 昼まで寝てました。さて、天気はカラリとしたものの、仕事をしてるといろいろとありまして、 なんだかんだでいまいちスッキリしない。ブツブツブツ…

お湯の中を走るみたいな・・・

まだうねりがありますね。そして湿度も。 江の浦着。暑い上にスタートも遅いけどポタに行ってきました。今日は江の浦から、行けたら雲仙へ。ダメでも中央干拓までは頑張ってみましょう。 飯盛のジャガイモ畑から。島原半島に重なるように雲が並んでます。 こ…

言いたくないけど、暑い。

暑い。 けど、明日は自転車に逝きましょうか。予報じゃ、35度らしいけど。さてさて、どこに行くか思案中です。

夕方ポタとクマモンと。

大陸に上陸した台風10号の余波でしょうか。 うねりが白波となる岸辺は白濁して、沖の青さと二分されてます。それにしても半島に乗り上げるこの湿気。蒸します。何とかならないものか。 海に入ればサッパリするんでしょうがね。 さて、そんな暑い中。 このヤ…

長男坊の夏休み。

故あって、長男坊は今一生懸命バイトして貯金してます。 昼間と夜のダブルヘッダーのバイトなんでなかなか休みが取れません。 そんな長男がなんとか休みがとれまして、友達連れて日帰りの夏休みにやってきた。 朝は雨が降ったものの、昼からは晴れた。湿度は…

連休の夏バテか。

朝起きたら、身体も胃も重い。 連休で遊び過ぎた夏バテか。夏は始まったばかりというのに・・・ ということで、今日はサボりです。 栴檀には早くも青い実がついてました。 明日は雨の予報ですが、走れるかな。

暴飲暴食のデトックスとして。

海水浴とBBQが続くと、夜もお酒が続きます。 お酒が続くと疲れと毒素がたまります。そのデトックス対策として、午前中の掃除に続き午後からポタリングへ。 しかし、梅雨明けとなって、まあ、しっかりと暑くなりました。 コンビニによってスポドリを調達した…

最近、ちょっとサボり気味。

もう自己判断で、梅雨明けです。この3連休。 昨日、畏れ多い弟君(おとうとぎみ)家族と、恐ろしい姪っ子家族が期せずして帰省。海水浴。で、バーベキュー。で、花火。そしてまた、今日も海水浴。そんなわけで、ちょっと更新はサボり気味です。 お盆がひと月…

JAZZ喫茶、開店2日目。

梅雨はさ。もう明けたんじゃない。 琉球アサガオと、 はまゆうと。この季節ですね。 さてさて、ボケてますけどJAZZ喫茶2日目。 スピーカーをスーパースワンに換えてみた。 昨日と同じ条件で試聴するため、仕方なく今日もハイボールを飲んでます。はいはい、…

スピーカーってさ。

南九州は梅雨が明けたそうですが、こちらはまだこんなもの。 雲の動きは面白いものの、湿度が尋常じゃない。 で、話はいつものように急に変わりますが、 あの永久課題だった2階の片付けが終わりました。 やるときにはやるんです。この暑い中、エイヤッと爆汗…

霧と合歓の木と・・・

生憎の雨となりましたが、予定通り海開きとなりました。 週末の連休は晴れそうです。 久しぶりの権現山も霧の中。 今年初めての合歓の木です。 日陰にはまだ紫陽花もなんとか咲いてます。 で、蜘蛛の巣も水滴を付けて咲いてます。こんなに水を吸って重たい色…

軍艦島を見ながら泳ぎませんか。

うちのジュランダも咲き始めました。 さてさて、曇り空で暗いのが残念ですが、明日、新しい海水浴場がオープンです。 桟敷+レストラン。夏場が過ぎても通年営業です。レストランの壁のボードが寂しいということで、野母崎の写真を飾ることになりまして。 選…

ボトルケージトリプル化、ちと面倒くさい。

おっ、台風は去ったものの、意外とうねりがありますな。 浜には台風の時からゴミが寄せてます。 そんなゴミを片付けようと地域の皆さんで浜掃除。 プラやペットボトルなどを人海戦術で片づけていきます。 皆さん、お疲れ様でした。 家に戻ってみても雨は時折…

曇り空でも解放感バツグン。

昨日の飲み会疲れで、相変わらずの寝坊です。 ちょっと身体は重いけど、この1週間、台風に閉じ込められてた感があって、 ウワーッと発散して思いっきり汗をかきたい。 で、昼前になってしまったけど、自転車を車に積んでシュッパーーーツ。 昼過ぎに女神大橋…

台風去って。

久しぶりの青空がうれしいね。 ピキーン!!!とまではいかないけど、グレイの世界が続いてましたから。昨晩は台風に備えて夜通し詰めてました。 昨日の昼過ぎから次第に波風が強くなってきて、 夕方には国道へ消波ブロックを越えて落ちてくる越波で海岸線が通…

海もいよいよ時化てきた。

朝7時過ぎ。 風はまだそれほどでもないけど、海はいよいよ時化てきた。 台風の速さが遅いようなんで、長い時間、強い風と雨と波に注意しないと。

確かに近づいてます。

雨は降らなかったけど、いや〜暑かった!!! 台風の影響で33度を超えたとか。 夏になるとこんな日が毎日なんでしょうね。 昨日は凪いでいた海もうねりが出てきた。近づいてます。台風が・・・

蒸し暑い。嵐の前の・・・

昼過ぎから少しづつ空が明かりはじめて夕方には青空が見えました。 湿気を含んだ雲が低く流れていきます。 これで終わればいいんですがね。台風がね・・・ 話は変わって、 またこの近くで恐竜の化石が見つかりました。 今度は長崎初の鎧竜の歯の化石です。 …

雨とそのあとには・・・

朝から雨が降り続きまして・・・ 今日は地域の芸能発表大会。 中学生のブラバンや保育園のおゆうぎ、踊りやカラオケなど、和気あいあいの一日でしたが、 雨は止むことなく降り続きました。 夕方に少し空が明るくなったものの・・・ 夜になると一段と激しい雷…

掃除ばかりじゃつまらない。

遅い朝食の後、夜更かしの罪滅ぼしに家の掃除です。 湿気が凄いんで掃除機かけてるだけも汗が出ます。これもトレーニングと思えばね。食卓の椅子のゴム足がずいぶんと傷んできたんで掃除のついでに取り換えましょ。 うちはゴム足の下にフェルトを貼ってフロ…

久しぶりのポタリング。

雨が上がった。ちょっとだけ時間ができたんで久しぶりの夕方ポタに行ってみました。 曇り空だけど、雨は降りそうにない。 湿度が高くてもペダルを踏むと、やっぱり気持ちいいですね。 で、久しぶりのポタだけど、アイスはしっかり頂きます。 見た目に負けて…

6月のまとめ

50年に1度くらいの大雨だったとか。 砂浜の川もいよいよ深くなりました。が、 この川も、雨が上がれば干上がって、すぐに風と波に消されてしまいます・・・お待たせしました、6月のまとめです。(誰に?) 走行距離377.8km。 ロングにいかないとなかなか伸び…

いきなり、梅雨本番。

にわかに梅雨本番となった雨で、砂浜に川ができまして、それを見るかのようなハマユウが。 とある幼稚園の庭先にデュランタ。もう咲いてるんですね。 我が家ではまだその気配もありません。今日はもともと会議だったんでポタリングは無理っぽかったんですが…

スター誕生。

なんとかならないかと思いながらなんともならないこの霞み。長崎港が見えないよ。 かの国があんな状態だと、もう二度と澄み渡る青空は見えない気がしてきた。 近々対馬に行く人。確認してきて。 今日も霞む軍艦島。休みを取って見に来た人には、ほんとにお気…