曇り空でも解放感バツグン。

昨日の飲み会疲れで、相変わらずの寝坊です。
ちょっと身体は重いけど、この1週間、台風に閉じ込められてた感があって、
ウワーッと発散して思いっきり汗をかきたい。
で、昼前になってしまったけど、自転車を車に積んでシュッパーーーツ。




昼過ぎに女神大橋に車をデポして水辺の森へ。今日も客船が入ってます。
熱中症にご注意をとラジオでやってたけど、空は曇り空。
湿度が高いんで汗はかきますが、暑いとは感じませんな。






イタリア船籍の Costa Atlantica 85,000トン。
朝に博多から来て、夕方には上海へ向かうようです。






今日は日見新道のトンネルを通ったけど、トンネルの中が蒸し暑い。
走るのはもちろん歩道です。車道を走ると間違いなく逝ってしまいます。






日見を下ってアガパンサスを見ながら、






海水浴客がチラほろ見える結の浜を過ぎて、






久しぶりの江の浦へ。沖まで見事に潮が引いてます。






ここで恒例?のアイスタイム。あと3口で完食というところで、頭にキーン!!!ときた。
でも美味かった。

さて、まだ時間はあるし、雨も持ちそうなんで、
近頃ご無沙汰してる中央干拓へでも行ってみましょうか。






カンナの咲いてる坂を越えて、






3時過ぎ、着きました中央干拓
平坦基調の往路50キロ。ずっと曇り空で湿度も高いけど、走ってるだけでなんか楽しい。
途中で、思わず「恋するフォーチュンクッキー♪」って口ずさんでしまった。
ちょっと気分がいいからって、こんな○○臭いものを唄ってしまうなんて。不覚だ。

ここでしばし休憩と遅い昼食。






コロッケ&焼きそば!!!
デイリーに寄ったなら手作りのサンドイッチでも買えばいいものを、
なぜだかB級に手が伸びましてね。






田植えが終わった先の多良山系も今日はどんより。





雲仙岳は顔すら見せません。
まぁ、雨が落ちてこないだけましですが・・・

さあ、食べ終わったら軽くストレッチをして、あとは帰るだけ。






帰りの日見峠に差し掛かったら、おっ、霧雨。
登りで火照った身体には絶好のミストシャワーです。
冷たくて気持ちいい。






水辺の森に戻ってきたら、大きな汽笛が2度ほど鳴りまして。






そろそろ、上海に向けて出港するようです。
少しの間、並走する格好になりましたが、いや〜、近くで見るとでかいね。
ビルがそのまんま動いているようで・・・






乗ってみたいとも思うけど船酔いしそうです。

というわけで、帰りの41.2キロを足して、今日は91.2キロのポタでした。
曇り空がかえって良かったみたい。十分満喫しました。





自転車を車に積んで走り出したらどしゃ降りに。
もう少し遅かったらびしょ濡れになるとこでしたが、

これも、毎日正直に暮らしている者への神さまからのプレゼントです。フフフ