2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎ペーロン選手権大会

3日前だったか、夕方ポタリングです。 その帰り道。 パラペットの上で、軍艦島の向こうに沈む夕日を眺めるニャン。なにか感慨でもあるんだろうか。 さて今日は、「長崎ペーロン選手権大会」。野母崎チームを応援に行きました。 でも家を出たのが遅かったんで…

暑い、暑い、ここ数日のこと。

蒸し暑い中。デュランタの周りに黒い影。 クロアゲハ。 細く長い口?(管)を伸ばして、デュランタの蜜を吸ってます。 アゲハ蝶も大変だ。 さて、数日後。 ここは有田の猫グッズのお店。そうです、また凝りもせず熱中症に挑戦しました。 相も変らぬ有田〜伊…

カインの出入り口。

ツール・ド・フランスを見てると、自分もやれる気になる。 あのくらいのスピードで走れそうな気になる。平地で65〜70キロぐらいだそうだけど。だから、夕方ポタに行ってみた。 ・・・ 暑くて死にそうになった。 こちらはスタート地点近くの砂浜に産み落とさ…

熱中症に挑戦してみた・・・・・・が。

とにかく暑い。 窓を開けて掃除するだけで汗がダラダラ。でも掃除が終わるとすることが無い。 汗をかいたついでにポタに出かけます。 今回はいつもの逆で半島の東側を上ります。ただし、午後3時。これから日が落ちていくとはいえ、最も暑い時間。 熱中症に…

梅雨明けはまだか。明けると暑いけど・・・

ここ数日のこと。梅雨の晴れ間があり・・・ デュランタも咲き出した。 さて、今日。 曇り空の夕方6時過ぎ。サンダルを揃えて、足跡が海へと。 縁起でもない。 暑いからと、次男坊が海へ。 一人ぼっちの寂しい海水浴です。しかしまぁ、若いもんは、えぇ体して…

暑いから梅雨の海へ。

起きたとたんに蒸し暑いが、こんな時も掃除は欠かせない。 朝ごはんを済ませたら首にタオルを架けて、さっそく1階から始めましょう。 お昼前にはクタクタです。シャワーでもと思ったけど、汗かきついでとトップチューブバッグのお試しにポタってきました。 …

う〜ん、ヤッパリやっちまったかな。

豪雨災害、お見舞い申し上げます。阿蘇の蘇州郷で、コルナゴ部長さんから5年前の被害を伺っていただけに、またかと。 さて、カインの限定食と一緒に届いたのは、トップチューブバッグ。振り分け式です。 物を見たとたん、デカい。と思った。やっちまったか。…

クジラの頭と梅雨の晴れ間と台風と。

土曜日。久しぶりに青潮学園へ。 この広いランチルームの片隅に・・・・・・ 地域おこし協力隊の山本隊員がクジラの頭を展示してます。 発掘の時の写真の下に、 これが頭。でかい。2mくらいでしょうか。頭がね。 そばには、昨年クジラが打ち上げられた時の…

カイン、元気です。

土曜の夕方6時過ぎ。 南からの湿った暖かい空気がこの半島に当たって雲となって流れていきます。今日はこの暑い中、半日かけて掃除をしました。 ついでに汚れていた窓を大掃除。 手前味噌ながら、ガラスが入ってないと思うぐらいきれいになりました。 では…

ブログの調子が少し戻った。

ブログを引っ越すと書いたら、調子が良くなった。 「はてなダイアリー」が悪かったのか、パソコンか、それともほかの原因だったのか。 とりあえず、以前に近い状態に戻ったんで、しばらくはそのまま使います。 引っ越しも面倒ですからね。 では、3日前の水曜…