長崎ペーロン選手権大会


3日前だったか、夕方ポタリングです。









その帰り道。
パラペットの上で、軍艦島の向こうに沈む夕日を眺めるニャン。

なにか感慨でもあるんだろうか。















さて今日は、「長崎ペーロン選手権大会」。野母崎チームを応援に行きました。










でも家を出たのが遅かったんで、会場へは向かわず鍋冠山公園へ。









既に何本もカメラの三脚が場所を取っていて、先客が多いやと思っていたら、
聞いてみると、夜の花火を撮るためにもう場所をとっているとかで。
余りというか全くペーロンには興味なし。
趣味はそれぞれです。









レースの間は、日陰となる回廊の下へ。風が渡って汗がひきます。










造船所のドックが良く見えます。









近くには、世界遺産となったジャイアンカンチレバーも。









さてさて、チーム野母崎の準決勝がスタートしました。

















樽を回ります。









樽を回る軌跡がこんなにきれいだとは。
アナウンスもコースごとのチーム名もよく聞こえないけど、ここから見るのもありですね。

残念ながら、野母崎はこの準決勝で敗退。お疲れさまでした。









ちなみにこれは決勝のゴールシーン。
土井首も樽周りで一時は逆転したんだけどね。









さて、カイン君。
今日は一日、2階暮らし。









我慢したご褒美に大好きな「ささ身」が今日の晩御飯です。









今日も日が暮れました。









台風の影響か、うねりが強くなってきて国道に越波しています。









さあ、明日で7月も終わり。いよいよ夏本番です。
次の週末はお祭りです。