暑い、暑い、ここ数日のこと。


蒸し暑い中。デュランタの周りに黒い影。














クロアゲハ。
細く長い口?(管)を伸ばして、デュランタの蜜を吸ってます。
アゲハ蝶も大変だ。














さて、数日後。
ここは有田の猫グッズのお店。そうです、また凝りもせず熱中症に挑戦しました。
相も変らぬ有田〜伊万里ポタ。

ところでこのお店、今日も閉まってます。これで3回連続。
隣の洋菓子店に聞いたところ、どうも営業をやめたみたいだとか。

それはいいけど(よくないけど)、この閉まったガラス越しの猫の箸置きが欲しい。
閉店記念セールで売ってくれないかしら。大人買いするんだけどね。














有田駅を出てJR佐世保線を別れたMR松浦鉄道の最初の駅が、ここ三大橋駅
今日もMRと会えました。てか、この後も会うんですけどね。














下り基調を無理をせず、できるだけ裏道を通りながら先日見つけた山田神社へ。
やっぱ、この階段はSPDシューズじゃ無理です。ホントに勾配が・・・














次は、前回時間が無くて行けなかった大川内山の鍋島藩窯公園へ。














始めて来ましたが、ここは時間をかけて歩いて回るのが正解のようです。
道は石畳で、ここもSPDシューズじゃ歩けない。

それに急にここだけゲリラ豪雨が降りだして。
雨宿りをして帰ってきました。

次はゆっくりと回りたい。涼しいときに。














戻ってみたら湯布院お土産のジャズ羊羹が。














ピアノの鍵盤がデザインです。
てっきり包みに印刷してるのかと思ったら羊羹本体にピアノ模様が。

中にはドライイチジクが入ってて、甘さ抑え目。
これはなかなかです。お勧め。って、貰いもんですが。

さぁ、早く涼しい秋が来ないかなっと。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村