2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホの機種交換。Xperia Z3 Compact です。

2階の窓越しに。 窓ガラスに雨が当たってるもんで、船や岸壁がグンニャリと。そうです。今日は朝から雨。一歩も家を出ていません。 まぁ、こんな日もあるでしょう。 ちょうどスマホを変えたんでその調整に頑張ります。 うちでは、子供が携帯の新機種を買うた…

脇岬のビーチロック。

脇岬のビーチロック。 鬼の洗濯岩みたいな景観。でもこれは浸食じゃなくて堆積で創られるらしい。 今日は暑かった。水温む春・・・とかね。今日はこれだけ。 にほんブログ村 にほんブログ村

今日も夕方ポタ。

今日も夕方ポタリング。 少しだけ登りを加えて上がってみたら、枝先にカリフラワーでも付けたような木がありまして。 近づくとこんな花。 自宅に帰ってネットで調べてみました。 「5月」「白い花」「木」で検索してみると、最初はヒトツバタゴかなと思いま…

今日は朝ポタ。夕ポタ。頑張った。

朝ポタ。GO!!! この3本は、いつもの定点観測地点じゃなくて、田の子海岸にある椰子です。 その真ん中の幹の窪みに種が落ちて発芽したのか、随分と大きくなりました。 ヤドリギ状態というか、まんまカンガルー? この時期、走れるときには走ろうと夕方ポタに…

朝の定点観測地点。

おはようございます。朝です。 だから、いつもの椰子の木も、まだ影を伸ばしてます。 あれやこれやをサボったから、今日は・・・これだけ(~_~;) にほんブログ村 にほんブログ村

栴檀の花が咲く。

久しぶりに権現山に登ってみると、 栴檀の木に、 花が咲いてました。些事にかまけていても、時が来れば花は咲きますね。 今日は、寝坊で朝ポタをさぼり、急な用事で夕ポタもさぼり。明日、頑張ります。 にほんブログ村 にほんブログ村

久しぶりの Nomon's Cafe

時には外でお昼をと、買い物に行く前に、 久しぶりに Nomon's Cafe にやってきました。 お店の中から見える海は・・・ こんな感じ。 テラスに出ると、まるまる海です。 ここでボロネーゼと。 ふわとろオムライスをいただきました。 美味しかった。 こんな日…

降る降るサギほどじゃないけどさ。

SELLE SMP HYBRID 昨日、ちょっと走ってみた結果。 1cm後退、5mm下げはよさげですが、ちょっと前上がり気味か。で適当に下げてみたところ、6%。 これがいいのか悪いのか分からないけど、微調整して5刻みにするほどのことは無いと思うんで。 でもスマホの…

晴れた日に永遠が見える。・・・かな。

お昼。樺島大橋から。 橋の反対側。 ふいに映画のタイトル「晴れた日に永遠が見える」が浮かんできました。 見たこともないのに。 気分はすっかり夏ですな。 樺島の港に船が入っていく。 これって、まるっきり夏休みの風景ですよ。 少し離れて樺島です。こん…

朝ポタ?それとも夕ポタ?それとも・・・

昨日の風が朝には治まるのは分かってましたが、これほど晴れるとは。 なんと、今年最初の朝ポタです。どんだけ朝が弱いのか(~_~;) やっぱり朝。冷えてますね。 走り出しはレーパンと腕の辺りが寒いけど、5分も走ると身体も暖まってきて気分もアップ。 朝日が…

風に負けました。

今日もいい天気。絶好の夕方ポタ日和です。 さて先日、コンフォートサドルの話をした際に、 当面、Selle Anatomicaの皮の張りを調整することにしたんですが・・・その矢先、ネット上で雨に濡れてヘタったSelle Anatomicaの写真を発見して、ギクリ!!! やっぱ…

ちょっとそこまで。久しぶりにベタな夕陽と軍艦島。

奄美地方は今日から梅雨入りだそうですが、 北部九州はまだ晴れてます。 今日も昼前からグングン晴れてきて暑いぐらい。 昨日は雨だったんでローラー台。もう汗がダダ落ちです。 こんな晴れたときは、もちろん外が最高。いつもの半島西側海岸線。下はレーパ…

お尻対策。

今日は一日中、雨でした。 波はそれほどでもないけど、波音は高く雲が早い。 さて、昨日出かけたtrekのコンセプトストア。 trekの専門店だけど、さすがにtrekだけじゃ選択肢が少なくて、 無駄足と言わないまでもちょっとがっくりだったんだけど、一つだけい…

晴れた日の諸々なこと。

明日はまた雨だそうですが、今日は晴れ。 校長が晴れ男だと運動会は晴れるんだそうです。 椰子の木の掲揚台もいいけど、まあ普通はこうだよね。 さて午後からは、前の職場で一緒だった同僚が、 「ワタシも自転車買いたい!!! 水色の自転車を!!!」 「ハンドル…

今日はストレートに、伊王島灯台。

朝起きたら雨は上がってて、 オッ、走れる。 けど、その前に掃除もできる。となれば2時間ほど掃除をして、軽くお昼を食べたら出かけます。 今日は昼からのスタートなんで近場。伊王島灯台まで。 途中経路の三和あたりは車が多いんで、 それを避けて側道を走…

もう梅雨?

起きてみると、港は一面の霧。 昨日の夜、お天気おねえさんが梅雨の走りかもって言ってたけど、 ほんとにこのまま梅雨に入るんでしょうか。もうしばらく五月晴れを楽しませてくれないかな。にほんブログ村 にほんブログ村

やっぱりアップダウンは苦手だ。

晴れと雨が目まぐるしくて、でも今日は晴れそうと休みを取ったらこんな天気。 雨も降りそうでモチベーションだら下がりです。 おまけにせっかくの休みだというのに寝坊です。まぁ、とりあえず行ってみましょう。 今日は女神大橋の向こう側からスタート。 福…

今日も晴れました。

晴れたけど風が強い。 海の色がツートンに。今日はこれだけで失礼。にほんブログ村 にほんブログ村

台風一過!ってこの時期か?

台風一過!ってこの時期か?って、タイトル含めて2回叫んで見たくなるほどの、 昼過ぎまでの雨と霧からこの空に至る豹変ぶりにはホントに(@_@;)。 となれば西日が当たるいつも海岸線を夕方ポタリング。 少し負荷をかけて心拍数を上げ気味に。 軍艦島。 G…

BRM501福岡400k 装備編

まだ5月の中旬だというのに台風が近づいてるそうで。 長崎はそう影響はないと思うけど、これも異常気象でしょうかね。昨日、久しぶりに走ったら、なんともお尻が痛いというか痒いというか。 家に帰ってシャワーを使い体を拭いてたら、お尻からぽろぽろと剥け…

回復走というわけじゃないけど。

2日続けての飲み会で朝が辛い。 でも起きてみるとこの天気。 港もいい感じだし・・・ 路傍の花も輝いてます。梅雨前のこんないい天気。ちょっとだけでも走らないと勿体ない。 で、行ってきました。いつもの海岸線ポタリング。 ちょっと寄り道もしながらの40…

BRM501福岡400k(諫早〜指宿)輪行編

いい天気になりました。 そういえば、こんな天気だったよなぁ〜と、遠い目(-.-)さて、完走はしたものの無事に帰るまでがブルベ。 輪行編といいますか、帰宅編といいますか。出発する前に抱えてた3つの不安。 食欲がない。 夜間の服装はどうしよう。 GW中の輪…

こんないい天気に。

こんな天気に今日は飲み会で。輪行編はこの次ということで。

BRM501福岡400k(諫早〜指宿)その2

では、昨日の続きを。PC2を過ぎてしばらくすると、熊本市へ向かう海岸沿いのアップダウンが始まりました。 この道が辛かった。 狭い道が工事中でより狭いうえにトラックが多くて、 自分のペースでアップダウンをこなそうとしても、 流れに合わせないといけな…

BRM501福岡400k(諫早〜指宿)その1

GW最終日。曇り空となりましたね。 皆さん、どんなGWだったでしょうか。 ワタシのGWは、前半のBRM501福岡400kで終了。後半は惰性です。そんな惰性に流されていると、ホントに忘れてしまうんで忘れないうちに報告を。 コースはこちらです。 Heaven Weekの第2…

後片付けをしないと。

スッゴイいい天気になりました。指宿から帰ってきて3日目。 400kでダイエットした2キロなんて、 帰省した姪っ子たちとのスキ焼や水炊き、 とどめは次男作のたこ焼(16個×2面=32個)で、 すっかり元に戻りましたよ(^^ゞ ゴールの翌日には、段ボールに押し詰…

BRM501福岡400k(諫早〜指宿)、なんとか完走しました。

なんとか無事に完走できました。25時間26分。完走後の受付を済ませたら、お風呂セットが入ったドロップバックを受け取り、 指宿までまたちょっと走って、大衆浴場で汗を流し、 3本の列車を乗り継いで、昨日の夜7時半ごろには自宅に戻りました。予定してたと…

BRM501福岡400k(諫早〜指宿)

エントリーしてたBRM501福岡400k(諫早〜指宿)。 AJ福岡さんが主催するHeaven Weekのうちの一つですが、 休みが取れたんで参加してきます。AJ福岡さんのHeaven Weekとは、 GW中に300k、400k、600k、200kと走り継いで九州を一周する大会。 全て完走するとも…