BRM501福岡400k(諫早〜指宿)その2

では、昨日の続きを。

PC2を過ぎてしばらくすると、熊本市へ向かう海岸沿いのアップダウンが始まりました。
この道が辛かった。
狭い道が工事中でより狭いうえにトラックが多くて、
自分のペースでアップダウンをこなそうとしても、
流れに合わせないといけないんでついつい無理してしまう。
おかげでまた脚が攣り出した。




なんとか走りづらい個所をやり過ごし、平坦な直線になったところでコンビニ休憩。
もう、日没がちかい。
言い忘れてましたが、今日のスタート時の服装は、下はレーパンに上は夏用半そでジャージ。
それに日焼け防止用にレッグウォーマーとアームウォーマーをプラス。
ヘルメットの下にはメッシュのバンダナです。それほど日中は暑かった。
ここで夏用ジャージからおたふくの冬用インナーとウインドブレーカーに着替えました。
当分これで大丈夫です。
着替えのついでに脚攣り防止薬を飲もうと残り1包の口を開け、ホルダーの水を取ろうと屈んだら、
屈んだ拍子に顆粒がザザザーっと地面に落ちて。あ〜ぁ、情けない。

しょうがないんで、リスタートして最初のドラッグストアに飛び込みましたよ。
時間かけないように、薬剤師のお姉さんを見つけて、「脚攣り防止薬をください。」と叫んだところ、
ワタシの様子が異様な雰囲気だったんでしょうね。
小林製薬のコムレケアですか。」って、怯えたように。
「それそれ。それです。」と急いで手に入れました。
外に出て、薬を飲みながらウインドウに映った姿は、
レーパンに姿にヘルメットライトも付けっ放しの異様に興奮したオヤジの姿。
お姉さんが怯えるはずです。




午後9時38分、PC-3 べんとうのヒライ田浦店に到着。累計203.3k

ちょうど行程の半分。
坂を一つ登ってきたにしてはアドバンテージ1時間54分と、びっくりするほど。
が、相変わらず写真はないし、食欲もない。
でも、お弁当屋さんにはテーブル席があったんでここではちょっとゆっくりします。
先についてたIさんやほかの皆さんもまったり気分。
ワタシもカレーなら食べれるかと、ザ・ビストロ・カリーを注文。
サラダとルーは残したものの、ご飯は食べきりました。

ちょっと休憩したら、靴下をメリルウールに替えてリスタート。






夜10時40分ごろの芦北町役場前の橋です。
これから夜の峠を越えていきますよ。






日が変わって、午前2時45分。
雲ひとつない夜空に月が煌々と輝く中を一人淡々と登って、
今コースの一番のピーク(といっても220mだけど)、横座トンネルにつきました。






午前3時57分、PC-4 セブンイレブン川内大小路店に到着。累計292.8k

アドバンテージはちょっと減って1時間35分。
ここで、お茶とプレミアムつぶあんパン(4個入り)とシーフードヌードルミニを買いました。
でも食べたのは、ヌードルを2口、あんパンを1個だけ。相変わらずの小食で。
あと100k。ボチボチ行きましょう。






5時過ぎ、夜が明けてきた。サドルの上で朝を迎えたのは2年ぶりです。
残りは90kほど。ここまでくればあとは数字を減らしていくだけ。
モチベーションが上がってくるはず・・・なんだけど。

そうはいかない。1k減らすにはしっかり1k自転車をこがないと減りません。
400kや600kになると、グングン距離が進む時と、こいでもこいでもなかなか進まない時間帯があるらしいけど、
ワタシの場合はこの250k〜350kの間がそうでした。お尻の痛みも強くなって、いや〜辛かった。







午前5時半頃。いちき串木野市の戸崎鼻あたりのなんとも異様な断崖。
テレビで見たような気がします。シラスが堆積したものでしょうか。






午前7時22分、PC-5 ローソン加世田本町店に到着。累計345.3k

最後のPC。アドバンテージは1時間38分です。
お茶とウイダーしか買ってない。
バックに入れてたつぶあんパンでも食べたんでしょうが、もうすでに記憶が無くなってます。
ここで最後の着替え。レーパンと半袖ジャージに戻ってリスタートしました。






午前10時。少し前から開聞岳が見えるようになりました。
完走は間違いなさそうですが、PC5からはずっとアップダウン。平地がありません。
おまけに今日も暑くなってきて、坂にかかるたびに休みを入れる始末。
とうとう頭やジャージの中にコンビニで買った冷水を流し込みます。
今回初めての結構な向かい風が吹いてきたけど、辛いよりも涼しいくらいです。






午前11時26分、ゴール

終わってみれば、100kあたりまでに作ったアドバンテージをそのまま維持できましたが、
走ってる最中はやっぱり大変でしたね。

ゴールの手続きを済ませ、
スタッフの方や少しあとからゴールされた会長さんにお礼を言って帰ろうとしたら、
「えっ、明日の600kは?」って会長さんが。
「すみません、仕事なんです。指宿から輪行で帰ります。」って答えましたが、
仕事じゃなくて休みでも、もうお腹いっぱいです。
ありがとうございました。






使った機材や輪行の様子などは後日また・・・
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村lt="にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ" />
にほんブログ村