BRM501福岡400k(諫早〜指宿)その1


GW最終日。曇り空となりましたね。
皆さん、どんなGWだったでしょうか。
ワタシのGWは、前半のBRM501福岡400kで終了。後半は惰性です。

そんな惰性に流されていると、ホントに忘れてしまうんで忘れないうちに報告を。






コースはこちらです。

Heaven Weekの第2ステージ400kは、諌早スタートで、午前10時と11時のどちらかのスタート時刻が選択できます。
ワタシはもちろん、10時を選択。ほかの方も10時がほとんどみたい。
それに間に合うように家を7時に出ようと前日から準備をしたものの、
漠然とした不安と具体的な不安がありまして。

やっぱり400kは遠いよないった漠然とした不安は、まぁ、あれとして、
具体的な不安というのは、
1つは、実は朝から食欲が無いんです。朝ごはんも箸を付けただけ。
スタートのホテルに着くまでにコンビニで買ったおにぎりも持ったまま。
それどころかちょっとした吐き気もあったりして・・・

2つ目は、さて夜の防寒はどうしようかと。
2年前のHeaven Weekで夜中に凍えた覚えがあるもんだから。
といって昼間はたぶん熱中症も心配されるような気温になるはず。
一応車にはいろいろと持ってきたけど、どれをバックパックに詰めましょうか。

そして3つ目は、仮にほんとに完走できたとしても、帰りは長距離の輪行となります。
(帰りも自走しろよって突っ込みは、今回ばかりは面白くもなんともない。)
つまり、指宿枕崎線と新幹線と長崎への在来線を乗り継がないといけないんだけど、
日頃、電車なんて全く利用しない半島住まいの身。

乗車券と特急券と自由席と指定席がどう組み合わされるのかよくわからないし、
乗り換えとか予約とか払い戻しとか割引とか入ってくるともうお手上げです。
おまけに帰る日の2日はGW最初の土曜日だし、
それに加えて人様の邪魔にしかならないでっかい輪行袋を持ってるしで。
本当に大丈夫なのか、29日の祝日に長崎駅の緑の窓口まで相談に行きましたよ。
担当された女性の方は、
「このGWの忙しい時にそんなことかよ!」といったそぶりは微塵も見せずに、
「都合がいい時間で自由席を買われていいですよ。」と。
確かにこれくらいなら電話でもよかったかなと思いましたがね。
それほど苦手なんですよ、電車が。

コースが平坦基調だったり、GPSや乙女ギアや新しいホイールを手に入れたりとプラスの点もあるにはあるが、
こうしてみるとやっぱ不安が大きいぞ。






ブリーフィングです。
特に注意事項はなし。
ただ前日、鹿児島方面は豪雨があったんで、通行止めかなんかあったら自分で判断せよと。
ブルベですね。

それにしてもこの時点で心拍数が130近く。不安で緊張してます。
そんな時にAJ長崎代表のIさんが。
いやぁ、既知の方とお会いするとホッとします。
お会いしたついでに夜の防寒について聞いてみると、真冬用の装備はいらないとのこと。
これで、不安の1つは解決しました。ありがとうございます。






間もなく、スタートです。
60数名の中に27人ほどの台湾からの参加者も含まれてます。
Iさんは、この方々のお世話もされてるみたいで、お疲れ様です。

と、「今日の400kはゆっくり楽しみま〜す」と女性の声。
今日のと言うからには昨日も300kも走ったんでしょうね。
このポジティブ感がたまりませんな。
見習いたいところですが、こっちはまだスタートもしてないのに心拍が130を行ったり来たり。
じゃ、なんで出るんだよ。と言われたら・・・なんででしょうね。

ともかくスタートです。






出発直後は団子状態のランドヌールも・・・






諌早の長田バイパスに入ったところで、バラけまして、ワタシは早くもいつもの定位置。
これから70k先のPC1まで有明海沿いの国道207号線と444号線を回ります。






雲仙岳。ホントにいい天気です。いい天気過ぎて熱中症が怖いくらい。
それにしても依然として心拍数が高い。
平坦だしそんなに無理してないし、いつもなら走り出して1時間もすれば落ち着くんですが・・・

このあと、AJ福岡の会長さんが後の方からゆっくりと追いつかれ、
ワタシが背負っているバックパックをみるなり、
「ドロップバックはせんかったと?」(博多弁?だったか。)
「ドロップバックはしたんですけど(お風呂セットを)。」
「そいでもまだあると・・・何の入っとっと?」
「タイツとかなんとか・・・」
「???」
あきれた様子で前に出た会長さんの後を、このあとしばらく少し離れて走らせてもらいました。
会長さんは決して急がず無理をせず。勉強になります。






午後1時まえ。有明干拓の中をもちろん一人で走ってます。

空は青く、風もなく。でも相変わらずの高心拍数。
バクバクバクバクと何かに追われているようで、
風景とはちぐはぐにちっとも楽しくない。まずはとにかくPC1へ。




午後1時34分、PC-1 セブンイレブン久保田新田店に到着。累計70k

制限時間までのアドバンテージは1時間。時間的には順調です。
が、写真がありません。
なんとこれ以後、4つあるPCもゴールの写真も無いんです。
後半は電池切れなんだけど、そもそもPCで写真を取り忘れてます。
カメラをフロントバックに入れてるせいもありますが、
レシートを貰うとか、何を補給しようとか、まずもっての余裕がありません(~_~;)
カメラの起き場所は今後の課題ですな。

とにかく何か腹に入れようと、高カロリー食満載のコンビニ内を散策しますが、食いたいものが無い。
それでも、野菜ミックスサンドとおにぎりと一口サイズが5個入った塩豆大福を買いました。
味のしないサンドイッチを水で流し込み、小さな大福を1つ食べるので精いっぱい。
先に到着してたランドンールがガンガン食べているのを横目に見ながら、
おにぎりはフロントバックに押し込みリスタートしました。






午後2時15分。
佐賀県と福岡県の県境の中州で筑後川と別れる早津江川に架かる橋の上から。
ここまで、掌も足も膝も腰もなんともなく、これで心拍と食欲が回復すれば最高なんですが。






30分後。
商店街を走っていたら、いきなり水郷柳川の川下りにぶつかりました。
え〜っ、こんなとこなんだ。ちょっとびっくり。

この後、脚が攣り出した。
左の太ももから左のふくらはぎ。右のふくらはぎから太ももへと順繰りと。
でも走りながら脚を止めるか、停まってストレッチすれば治まる程度。
一応、2包持ってた足攣り防止薬の1包を飲んでおく。

これから進路を南にとって、南関あたりで福岡県から熊本県へ入り、PC2を目指します。




午後5時20分、PC-2 セブンイレブン天水小天店に到着。累計135.5k

はい、写真はここも無し。
アドバンテージは1時間44分。メチャメチャ順調です。時間的にはね。
但し、ここで買ったのをレシートで確認すると100円の赤コーラだけ。
たぶん、持ってきたウイダーとPC1で買ってたおにぎりを食べたんでしょう。
あっ、カロリーメイトはずっと常備してたんで、これを1時間ごとに1スティック食べてました。
何しろ食えない。でも走った距離はやっと全行程の1/3。
このまま食えないんじゃ、たぶん最後までは持たないだろう。
早く見切りをつけた方がいいかなと思いはどうもネガティブまっしぐらです。

ほんとはね、ここに着く前に右折すると長洲フェリーですよって看板があって。
ここからだとフェリーに乗って、多比良まで迎えに来てもらって諌早まで帰れば、
今日の内に戻れるなって思ったんだけど・・・
でもまぁ、どこも痛くないし、
日が落ちてから心拍も落ち着いてきたんで何となく走ってきたようなしだいです。
なんか、後ろ向きだな〜。

頑張って書いてきたけど、今日はここまで。
ビールからジンに流れましたからね。もうダメです。つうびぃこんてぃにゅ。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村