ブログ、引っ越しました。

引っ越し先は、こちらです。 にほんブログ村

ずっと、冬の時化が続いてます。

数日前の朝焼け。 と、今日の夕方。 風が強くて、砂が国道に吹き上がってます。寒い。 寒いから、辛口です。 日高見の超辛口。ラベルの見えるところに「超辛」が3か所も書いてます。 さて、どうなのか。 さて、カインはいつものように港を眺めたと思ったら・…

こんな寒さだから、STING

曇り空だけど、今日もウインドウサーフィンの練習、やってます。 でも風がないから、なかなか立ち上がれません。 大学のウインドウサーフィン部の1年生かも。 さて、なんともしみじみと寒い今日この頃。マイ・ファ二ー・ヴァレンタイン ~スティング・アット・…

小春日和。

いい天気でしたね。 風もなく、昼間は暑いぐらいで。地域のマラソン大会や公民館まつりなどもありまして、その帰り・・・ 樺島の「やましん」さんで太刀魚の味醂干しを買ってきました。 最近、定置網によく入るそうです。 酒の肴といいながら、主食になるく…

12月です。

今日は港から雲仙岳が見えます。 いい天気です。でも風がある。 カインは掃除した後のカーペットの上へ。 じゃなかったら、縁側に出した椅子の上に。 暖かいところを探してお昼寝中。 ワタシは近くのお店に新しい銘柄があったんで買ってきました。辛口を。 …

今日は暑かった。

朝、7時。 朝焼けです。 もうそろそろ忘年会のシーズンが始まろうというこの時期。 何と今年2回目のジテツウです。足を回すのは楽しいが、日ごろの不摂生のせいか、坂を上りだすとゼェーゼェー、ハァーハァー。 それでも何とか到着。 今日は暖かかった。背…

11月の終わりの雨上がり。水仙が準備しています。

雨が上がりました。 風はない。昨日の寒さも和らいでます。 水仙の里越しの軍艦島。 花の開花はまだまだ。 斜面はこの蕾が一つだけです。 少し歩いてみると、ツワブキの花。(石蕗とも書くけど、艶蕗とも。この花にしては色っぽ過ぎるか。) 花と、 その蕾と…

寒いから今日は、鍋です。

夕方5時。錨を巻き上げて出港です。 寒いよね。今日も大漁で。 玄関先のプランターに葉ボタンを植えました。冬ですね。 で、こっちは季節感があるのかないのか、枯れたと思ったらまた咲いたガーベラ。 咲いてくれるんで嬉しいけどね。 さて、何の脈略もない…

初冬。寒くなりました。

寒くなりました。 ロードレーサーとすれ違ったけど、まだ指切りグローブだった。 冷たくないんでしょうかね。末端冷え性のワタシにはこの寒さだともう無理です。 芒がキラキラ。 これもこの時期ですな。 関係ないけど、うちのトックリランも1階の屋根を越え…

この時期は。

朝も遅く、波光がキラキラ。樺島を向こうに、瀬の先では2艘の船が・・・ 定置網の作業中です。 お昼ごろの軍艦島。今日もいい天気になりました。 さて、この時期は秋のイベントがあっちこっちで絶賛開催中。そんなイベント会場で饅頭を買いました。 粒あん…

星野道夫さんのこと

いい天気になりました。 今日もカインと一緒に家の掃除です。手伝いはしませんがね。 さて、表題ですが・・・ いい本だと聞いていた「旅をする木」。アラスカに住み、アラスカの自然や生活を伝える写真家(だった)、星野道夫さんのエッセイです。 カリブー…

4年半ぶりのジテ通!

朝7時。なんと久しぶりのジテ通です。 久しぶりも久しぶり。4年半ぶりだ。 その時のジテ通はこちら。「やっぱりジテツウは楽しい。」って言ってますな。 自転車のスピードだとゆっくりと道端が見えます。皇帝ダリアと空に残った月。 片道15キロのジテツ…

風邪をひいてしまった。洗車したのに(-_-;)

トロトロとした港の夕方。 船が帰ってきます。 昨日は結構釣れたらしいが、今日はダメだったと。 さてさて、一昨日自転車を洗ったものの、どうも風邪をひいたらしい。 目の奥にズーンとくる重い痛みがあって、少し咳も出て。 何より昨日は昼間から寒気がして…

久しぶりの、ホントに久しぶりの洗車です。

3日前。雲が浮かんでないと紫のまま暮れていきますな。 明日、久しぶりに自転車に乗りたいなと思いまして、久しぶりに、久しぶりに、洗車しました。とりあえず、注油まで終わったけど、スプロケットの汚れはこびり付いていた。 ばらして灯油で洗うしかないか…

森山図書館、全面会館だそうです。

朝の軍艦島。まだ風が残ってます。 朝日が当たって、無機質な軍艦島にも木々の緑が見えます。 意外と草木が多いんですよ。 こちらは長崎市図書館。 全くの秋ですね。そういえば、落雷による火災で被害を受けた諫早市の森山図書館が11月3日に全面開館するそう…

カインとまったり。まったり。

夕方、5時20分。 陽が落ちるのが早くなりました。 台風の風が残ってます。 それにしても10月下旬に2週に渡って台風がくるとは。 昨日は地震もあったし、異常気象が気になります。だから、自転車に乗る時間はあったけど風を理由に家でまったり。 その代わり、…

桜餅のウオッカ。

新しい職場。 いつも裏口から出勤してたけど、昼休みに表に出ると肌寒さと一緒に記憶しているあの薫り。金木犀が前庭に咲いてました。 この時期、あっちこっちをポタってるときにハッとしていた薫り。 波佐見でも佐賀でも・・・ それがこんな近場に咲いてた…

台風一過。少し肌寒い。

台風が過ぎ、風も治まってきました。 サラサラと吹く風。少し寒いぐらいです。 空には雲。じゃなくて蜘蛛。 近くの花壇の花。 夕暮れ。面白い雲の左肩には、小さく写る三日月が。 さて、今日のカイン君。 何を見てるかというと・・・・・・ アジフライ。でも…

たっ、台風はどこ?

台風を心配しながら、夜が明けたけど、 雲は厚いものの、西の空は青く、お昼になっても雨ひとつ降りません。 それでも、風はしっかりと吹いていて、雲の流れは速い。 そんな日、こんなイベントに行ってきました。 中学生と警察音楽隊のコラボです。 で、リッ…

君は誰? 高島さるくの話です。

台風前の東の夕暮れ。 肉眼よりも染まってました。 そんな日の朝。 苦手な船に乗って高島へ。しまめぐり「双六in高島」へ行ってきました。 高島の旧跡を巡りながらポイントで転がしたサイコロの目を得点として、 ゴール後のお楽しみ抽選会に参加するイベント…

やっとかめ!

やっとかめ。 名古屋に居た頃おぼえた「やっとかめ」 八十日目から転じて「お久しぶりです」です。変わった職場環境にまだ慣れず。 いよいよブロブの更新も滞ってます。さて、雨ばかりのここ数日。 やっとちょっとだけ雨が上がり、その雨で塵が飛んだか軍艦…

近場で更新。

どこにも出かけなかったんで、いつものように近場でパシャッと。 見た目と違って、10月だというのになんだか蒸し暑い。 さてカイン。 今日も玄関から外を見ています。 そばのランタナとデュランタ。 どちらもホントに長く咲きますな。 窓からも眺めます。 網…

Dear Pan Wei

Mr. Moonlight明日から雨らしい。 だから、撮ってみました。 相変わらずボケてます。最近、仕事環境が変わりなかなか更新できません。 でも、週に1度くらいは更新したいなと・・・・・・ さて、ずっと昔。 我が家に上海の娘さん2人がたった一泊だったけどホ…

空がカラリと秋。

特にどうということも無いけど、とりあえず更新です。いい季節です。 自転車には本当にいい季節です。 でも、今は鬱々として乗る気になれない。ガックリです。_| ̄|○ にほんブログ村

ちょいポタ。

昼過ぎに晴れてきたので、久しぶりに樺島までポタリング。 登り始めると彼岸花。 これも? 先週の台風で葉が飛ばされたせいか、枝垂桜も1〜2輪咲いてました。 でも一番咲いていたのは、クズの花。 落ちた花びらで路肩も紫です。 いつも拝見しているブロガー…

距離感が壊れると・・・

数日前なのに、もう台風18号は昔の話でしょうか。 いい空と海です。そんな初秋を楽しむイベントが。 ツール・ド・ちゃんぽん。エキスパートコースの80キロです。 伊王島をスタートし軍艦島を眺めながら野母崎を回り、再び伊王島へ。エイドステーションを楽し…

台風が近づいてます。

9月16日(土)、夕方5時半過ぎの樺島大橋。台風が近づいてます。 雨は朝からぽつりぽつりぐらいですが、風が強い。特に橋の上は。 カメラを構えても身体がぶれます。 でも、その風のおかげか、雲仙のくっきりしたシルエット。 少し前には頂上に陽が当たってた…

台風接近。今度はちょっと大きいぞ。

まだまだ遠い東シナ海なのに、うねりが出ています。 国道へは、当たり前に越波。車が塩漬けだ・・・ 明日から明後日にかけて通過します。 ここ数年で最も高い波が来て、砂浜の様子も激変するかも。 雷どころか、打ち上げ花火の音にもビビるカイン君。この台…

9月は空が。雲が。

窓越しに、天草の方、港を見ながら飲んでいると、空が赤らんできた。東の空がこれだど西はもっとかなと、ビールを中断。カメラを持って走りました。 ちょうど、青と赤と黒が割合を変えるころ。いい空と雲でした。 夕焼けだ!と意気込んで、広角を持ってきた…

きょうは、スマホの写真から。

カメの赤ちゃんを見に行った時に、スマホを落として壊してしまった。 で、Xperiaからgalaxyに替えました。安かったんで。実は、壊れる前からXperiaのカメラが逝かれてて。 どうもXperia特有の問題のようで、被膜が剥がれるのか写した写真が白濁します。 これ…