桜餅のウオッカ。


新しい職場。
いつも裏口から出勤してたけど、昼休みに表に出ると肌寒さと一緒に記憶しているあの薫り。

金木犀が前庭に咲いてました。















この時期、あっちこっちをポタってるときにハッとしていた薫り。
波佐見でも佐賀でも・・・
それがこんな近場に咲いてた発見と、できれば自転車に乗って嗅ぎたかったなぁとかね。














花壇にも。



























公民館の柱の飾りも。














そんな公民館には石柱があります。案内板によると。

石標柱について
この石標柱は、明治32年(1899)に建てられたもので、「東 脇岬」、「西 高濱」と刻字されています。
これは、川原村と高浜村をつなぐ「高浜村路」と、そこから分かれて脇岬村へ向かう「脇岬村路」の分岐点を表示しています。
明治18年(1885)に書かれた「西彼杵郡村誌」には、分岐点となる川原村中央の字池ノ平(現:宮崎町)から脇岬村界まで、
長さ二十四丁(約2.6?)の距離があり、道路幅は四尺(約1.2m)と記録されています。

だとか。















それは昨日のこと。
今日のカインは2階の階段降り口でキリリ。














男前だろ!














って、お前は誰だ。














そんな日の夕飯は久しぶりのタコ焼きです。
訂正、イカのゲソ焼きです。

この時期、うたせ船の漁師さんから水イカアオリイカ)を求めて10匹ほど冷凍しています。
イカは冷凍が利くので、好きな時に刺身にして、そのゲソをタコ焼き(ゲソ焼き)にしました。














さて、アルコールはというと、スーパーで見つけたポーランドウォッカズブロッカ
炭酸で割ろうかと思ってましたが、ネットで見ると桜餅の味と香りがするらしい。
それも冷凍庫で冷やしてトロリとして飲むのが最高だとか。

で、やってみました。
ネットの通り、100%桜餅のアルコール度40%です。
ただ、ワタシ的には???
炭酸で割ったほうが飲みやすかったけど、これはこれとして冷凍で冷やしてちびちびやります。

明日も雨だ。自転車乗れない。仕事もあるし。う〜ん。   といった雑感か・・・・・・



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村