2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明るい月でした。

涼しい風が割と強く吹いてきます。気持ちいい。 近頃、ちょっと忙しくしてます。 相変わらず月の画はむずかしい。それにしても明るい月です。次の更新は、月が変わってからかな。にほんブログ村 にほんブログ村

膝の筋が・・・

こんないい天気なのに、鼻炎がひどくて辛すぎる。 夕方になっても治る気配なし。困ったもんです。 おっ、砂浜で・・・ 組み体操をする若者が。もう、運動会もシーズン過ぎたでしょうに。 港には月。昨日からの左ひざ裏の筋。痛みが取れなくて引きずってます…

世界平和祈念 市民大行進

今年も「世界平和祈念 市民大行進」に行ってきました。コースはこの平和祈念像前から原爆落下中心地へ。 二つに分かれて、一組は国道を。 ワタシはいつも、如己堂・浦上天主堂を回るコース。 落下中心地についたら、いろいろあって、 最後に祈りを込めたエコ…

お昼の風景です。

田の子島の先の軍艦島。まぁ、いつもの風景です。 椰子の幹の窪みに生えた赤ちゃん椰子。 ずっとこの大きさですな。やっぱり伸びづらいのかな。 セイタカアワダチソウ。 ブタクサと間違われたりでいろいろ言われてますが、 この黄色は鮮やかです。 でもなん…

いい天気が続いてますね。

もう何日、雨が降ってないでしょうかね。その割に、自転車には乗ってませんが・・・ こんな日は、絶好のいも掘り日です。昼間はまだ暑いわ。 この天気、勿体ないが、かといって・・・にほんブログ村 にほんブログ村

夕方ポタ。 からのモチベーションダダ下がり???

夕方ポタと言っても、もうさすがにこの時期になると日は落ちてます。 寒くは無いけど、ライトは当たり前。 ヘッドライトだけが頼りです。まぁ、ブルベを走ると夜はもちろん夜通しも当たり前なんで、 暗くなってもなんてことは無いんですが。でもね。暗いと想…

またパンクした。

珍しく洗車でもしようかと自転車を触ったらパンクしてました。 いつもの後輪が。 前回の2本もバルブからの距離が同じだったんで、リムテープを疑ってましたが、 それ以降パンクなし。 まぁ、何だったのかと思ってましたがね。今日のパンクもたぶん同じ場所。…

ディレイラー調整、成功!  でも肩が・・・

相変わらずの寝坊のせいで、いい天気でも走り出しは11時。 これが真夏だと自殺行為ですが、この時期はもう大丈夫。 まだ半袖・レーパンです。 今日は前日のディレイラー調整の確認だけなんで、 フロントバックもガーミンも外してサイコンだけ。 軍艦島を見な…

うろこ雲とディレイラー調整と。

いわし雲と言うよりも、やっぱりうろこ雲か。秋ですね。 さてさて、実はもうずいぶん前からシフトの変調には気付いていて。ワタシの場合、乙女ギアの必然性からフロントがトリプルなんですが、 そのトリプルがこれまた面倒というか煩わしいかいうか。 もちろ…

代わり映えしないけど・・・

今日も代わり映えがしない海ですが、 風が気持ちよくて、こんな日は年に何日あるのかと。 この時期、狙う魚は何でしょうかね。 当分、こんな写真が続きそう。 です。にほんブログ村 にほんブログ村

本格的なサボり癖が。

また更新サボり気味。 一昨日の日曜は、雲仙岳を後にして、さてさてここ最近、何度目の阿蘇行きでしょうか。 といって、山の写真があるわけじゃないんだけど・・・ で、今朝の海。 風が涼しくて気持ちいい。 阿蘇はもう肌寒かったけど。そんな週末でした。に…

最近サボり気味です。

ほぼ毎日更新を緩いノルマにしてましたが、近頃は・・・で、ここ数日、目にとまったことだけでも。 10/8 遠慮がちな雲の夕景。 10/9 青潮学園の学園祭がありまして・・・ 長崎くんち 川船や、 本踊りにぶつかって、 10/10 うちのジュランダに、 黄色い実がつ…

気分転換に、外でお昼を。

いろいろあって、朝ポタ、夕ポタが難しい。 乗って乗れないことは無いんですが、いろいろとね・・・ そんな気分転換に、今日は堤防、あの赤い↓の下でお昼を食べようかと。 日射しはまだ強いけど、南東の涼しい風が吹き続けてます。 当然、自炊です。どん兵衛…

涼やかな秋の風。

秋の朝の凪。全くに真っ当な海です。 そんな秋のお昼に、久しぶりに権現山に登りました。 木陰はもはや涼しいかぎり。 アサギマダラが今日は2匹。 蝶は「頭」と数えるらしいけど、「頭」と言うと何か重い感じがしますな。 軽くひらひらと飛んでたこの一「頭…

秋空。夕方ポタ。えっ、寒い!

陽が落ちるのが早くなりましたね。この時期になると、夕方ポタもこんな夕景がスタートです。 ススキが写ってるから言うわけじゃないけど、ホントに寒くなりました。ちょっと前までは暑くて暑くて凄かったのにね。今日は、膝下までの7分レーパンに、上は冷感…

秋日和。伊王島までポタリング。

昨日、楽しい飲み会がありまして。(いつもは黒い服を着たおじさんばかりですからね。)当然寝坊です。せっかくの秋日和に(~_~;)まぁ、それでも2時過ぎから出かけましたよ。 そんな遠くにもいけないんで、久しぶりに伊王島まで。 とりあえず、今日の軍艦島。…

コンテナハウス。と電車酔い。

久しぶりの快晴とカラリとした風。爽快です。そんな日に・・・ 仕事の打ち合わせで佐賀市に行ってきました。 打ち合わせは佐賀市のど真ん中。 手前のコンテナハウスです。 コンテナハウスを横から。 日傘の奥に会議スペースがありました。 打ち合わせ終了後…