うろこ雲とディレイラー調整と。


いわし雲と言うよりも、やっぱりうろこ雲か。

秋ですね。













さてさて、実はもうずいぶん前からシフトの変調には気付いていて。

ワタシの場合、乙女ギアの必然性からフロントがトリプルなんですが、
そのトリプルがこれまた面倒というか煩わしいかいうか。
もちろん、乙女ギアの恩恵は多々なんですがね。

そのトリプルがミドルの時にリアをトップ側にシフトすると擦れるような音が鳴りだします。
調整したいんだけど、面倒臭い。













まずもって、このマニュアルが見えない。   老眼で。













で、ダウンロードしたマニュアルをパソコンで拡大して、
部屋に持ち込んだ自転車を弄ってんルんですが。

画面で「アジャストボルトを右に回して・・・」と確認して自転車へ。
ドライバーで回そうとすると、はてさて右だったか左だったか。まだパソコンへ。
辛いです。













例え、マニュアル通りに回したとしても、
それが指示通りに、「0mm〜0.5mm」の間に調整できてるのか、
写真もボケてるけど、実際の見た目も同様で。
こればっかりは拡大できませんからね。

もうこうなると、あとは勘です。野生の。
言い方変えると目分量。雰囲気。これでいいはずという根拠のない自信。

こんな適当で、命を預ける自転車でいいのか。

案の定、家の傍を試走してみるとフロントがトップに上がらない(~_~;)
結局、ドライバー片手にあっちを1/8回転、こっちをなぶる程度に弄りまわし。
なんとか音は治まりました。













うろこ雲が消えそうな空の下に軍艦島

明日どっかに行きたいけどね。せっかく調整したし。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村