2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーな休日。じゃなくて、休息のBLUE。

1日が暮れていく7時半。 今日は、昨日の疲れもあって身体と心の休息日。この青が濃さを増して、そのまま夜へ。 一旦取りやめとなった BRM423熊本200km・400km。 中止ではなく、9月24日(土)に日を改めて開催することになりました。昨日のポタでちょっと自信喪…

走ってみたけど、また自信喪失。

いい天気だし、久しぶりに諌早の中央干拓まで走ってみた。 とは言っても朝が忙しくて昼からのスタート。 だから自転車を車に積んで、途中の公園に車をデポ。 女神大橋を過ぎ・・・ いつもの水辺の森も今日はスルー。時間が無いんです。 まぁ、それにしてもい…

祝GW!!!

明日からのGWを祝うかのようにスッキリと晴れました。 明日こそは・・・にほんブログ村

まるで梅雨みたいな。

まるで梅雨みたいな空。 自転車もままならないとなるとネタも無く、ブログもさぼりがちです。 この時化で、渚も波にもまれたか、細かい礫と貝の欠片が露わになりました。 なんにもないから、スナガニの玄関でも。 なんにもないときは、たっぷりのハイボール…

今日も夕方ポタ。

雨が上がりました。 今日もポタリングです。 マンネリなコースを淡々と。 地震が無ければ、昨日と今日はBRM423熊本200・400kmでした。 だから晴れてれば、その代わりに島原半島を回ってみる予定でしたが。お楽しみはGWに先送り。にほんブログ村

雨が続きそう。

週間天気予報によると、これから一週間は雨模様。 できるだけ、乗りましょう。 少し遅くなったけど、リアライトを点灯しながら夕方ポタです。ホントは明日、走りたかったんですが・・・にほんブログ村

月が出ました。

天草の上に月が出ました。海も風も穏やか。 絶好の夕方ポタ日和でしたが、なんとなくパス。そういえば、昨日の軍艦島に3本マストのヨット。 ヨットと書いたけど、どうも帆船まつりに参加する帆船みたいです。 規模を縮小しながらも、今年も実施するようです…

それでも、なんとなく夕方ポタ。

気分転換にポタリング。 今日は少し風が冷たい。 日暮れのこいのぼり。けっこうな向かい風です。 帰りの追い風ヤッホーを楽しみにペダルを踏みます。 こんな海を見ながら夕方ポタを走れる季節となりました。 夕陽と軍艦島と。 その前景に3本マストのヨットで…

なんでもない夕焼け。

カーテンを閉めようとしたら、外が赤らんでた。浜に出たら、何にもなかったような夕焼け。にほんブログ村

さぁ、これからが大変だ。

昨日の雨も上がり、風は残ってるが気持ちいい。 でも夜はずいぶんと吹いたようで、リップルの椅子も階段の下に飛んでいた。息子の友達のうち、大分の子は昨日のうちにお父さんが迎えに来て戻っていきました。 栃木の子は、とりあえず今日、山口県の祖父母の…

露の世は・・・

防波堤の左に霞んだ輪郭が、雲仙岳。そのまま視線を伸ばした先が熊本市。 そのもっと先が次男が暮らす南阿蘇村です。 とてもとてもいいところです。そこへ昨夜の地震。 息子は熊本市方面へ友達と車で出かけてました。 急いで阿蘇へ戻ってはみたものの、道路…

熊本地震。どうする?

昨日から今日と、いい天気。 熊本の地震がウソのようです。 さて、この砂浜の貝殻を使って、リップルの新しい看板が作成中。 入口右側の窓の下。 異国のタイルで囲った中に、浜で集めた貝殻を埋めて。 あとは大きく残った余白にリップルの名前が入るそうです…

BRM423熊本200km有明海一周。

エントリーを予定しているのは、これ。BRM423熊本200km有明海一周。文字通り、有明海を一周します。 だから道は平坦です。もちろん、乙女ギア好みです。熊本市内を朝5時にスタート。ゴールの島原外港は6:30が制限時間。 R熊本さんの大会なんで、ゴールして…

実はお昼は自炊です。

庭のドウダンツツジがもうそろそろ満開です。 さてさて、昨日載せたシラー・ペルビアナ(別名:オオツルボ) これが・・・ 下の方から咲きはじめ、まるで夏の花火のよう。 初めて見たときは、大袈裟だけど宇宙の爆発かと思ったほど。 今年は例年になく開花が…

やっぱり、ローラー台は辛い。

ずいぶんと潮が引きました。 今日は遅くなったんでポタ無し。 家の傍に今年もまたこの花が咲きだしました。 夕方でしかも風で揺れてたんでボケてます。 また明日にでも。ポタを休んだんで久しぶりにローラー台に乗ってみたが、 ローラー台は面白くないね。辛…

人それぞれに。

今年も国道沿いにこいのぼりが上がりました。 地域の皆さん、お疲れ様です。 こっちでは、地元のバンドが野外でミニコンサート&バーベキュー。 ブルーシートが舞台と客席。いい感じです。 なぜか、うちの婆さん達も楽しみました。 ワタシは夕方ポタ。 ずい…

ついに新車購入か。

昨日も今日もいい天気。 でも昨晩は歓送迎会で撃沈。さて、表題の新車ですが・・・ 永年乗り続けている叔母の愛車がパンクした。 直せないことはないけど、全体的に相当ガタがきています。だから、新車を買うことに!!!でもねぇ、90歳で新車か? ワタシもこの…

春の嵐。

春の嵐。 風が強く横殴りなんで、車のフロントガラス越しに撮ってみた。当然、夕ポタは無し。だからネタもなし。申し訳ない。にほんブログ村

YAMAHAも復活してた。

オーディオネタで申し訳ないが、YAMAHAも復活してました。 いや、もうすぐ復活します。ONKYOの77シリーズやテクニクスの復活も嬉しかったけど(でも買えないけど)、 ヤマハの復活はなおさらうれしい。(なおさら買えないけど(~_~;))YAMAHA NS-5000 (2台1組…

タイヤ交換しました。

今日もいい天気です。 春ですね。車の中は冷房入れてますからね。 さてさて、数日前、タイヤを交換しました。これが・・・ こうなりました。って、地味で全く分かりませんね。 でも、これが・・・ こうなりました。これははっきりわかります。 今度のタイヤ…

波佐見の桜陶祭に行ってきました。

雨が心配でしたが、波佐見の桜陶祭に今年も行ってきました。 運転手として・・・でも、その前に予想外の桜が。もう桜はたくさんだとはワタシも思いますが。 嬉野で高速を降りて、現地へ向かう途中にチラリとピンクの光景が・・・ 庭木ダム湖畔の桜並木。 こ…

定番ですが、サクラ、軍艦島・・・えっ、赤潮?

朝から家の掃除に3時間。頑張りましたよ。 午後は、ネットでも見てゆっくりしようかと思ったけど、いい天気。 権現山も満開ということなんで花見に行ってきました。 弁当を(ワタシが)作って、お茶を(ワタシが)入れて、椅子を持って、婆さん2人従えて。 …

山桜の島。

樺島は山桜の島。 樺島灯台ウォーキングもこんな山桜が迎えてくれることを期待してたんですけどね。 2月の大雪の影響でしょうか。ソメイヨシノとそう変わらない時期に満開となりました。 今日の夕ポタは少し遅れてこんな時間。 軍艦島と夕陽を見ながら、ちょ…