タイヤ交換しました。


今日もいい天気です。









春ですね。車の中は冷房入れてますからね。









さてさて、数日前、タイヤを交換しました。これが・・・









こうなりました。って、地味で全く分かりませんね。









でも、これが・・・









こうなりました。これははっきりわかります。









今度のタイヤは、ブリジストン EXTENZA RR2LL WO 700x25c
でもこのタイヤ、最初は候補にも登ってなかった。

当初、検討したのは次の3種。
コンチネンタル Grand Prix 4000S2 700x25c(以前使ってました。特にトラブルも無く好印象。)
パナレーサー RACE-D EVO2 700x25c(交換前のタイヤで好印象。なにしろ7,000km弱も走ったんですから。)
パナレーサー GRAVEL KING 700×26C(なんてったって今話題のグラベル。それに安定の26Cだし。)

価格はどれも似たようなもので、3,500〜5,000ぐらい。
じゃ、なんで候補にも入ってなかったブリジストンのEXTENZA RR2LLになったかというと、
RR2LLは摩耗しにくいらしいから。当社比で1.5倍とか。
それよりももっと決定的だったのは、これだけTポイントが使えたから。(~_~;)









そんなタイヤで今日も夕ポタです。
タイヤの印象ですか?全く分かりません。タイヤはタイヤです。
こっそり、以前の擦り切れたタイヤと替えられてもたぶん分からないと思う。

センシティブな方たちは、
サドルを2mm下げたとたん激変した。とか、
300g軽量化するとこうも変わるのか。とか、
おっしゃいますが、本当にそう感じるんでしょうかね。

このあたりは、魑魅魍魎が跋扈するオーディオの世界にさも似たり。
人の耳は年とともに高音が聞こえなくなりますが、70歳をとうに超えたであろう評論家の先生が、
「ツイーターを10万円の○○○に替えたところ、金粉のような高音が下りてきた。」とかね。
おっしゃるわけですよ。ほんとうか。ホントに聞こえてるのか・・・(ー_ー)!!

ワタシの場合の激変は、ママチャリからロードバイクに替えたぐらいじゃないと分かりません。

ただ、夕景の軍艦島を眺めながら走る楽しさは十分わかります。気分ですよ。気分。

あっ、でも一つだけ、ブリジストン EXTENZA RR2LL ではっきり分かったのは、そのはめ易さ。
新品なのにタイヤレバーも使わずサクッと装着完了。
親指の腹も全く痛みなしで、こんなんで大丈夫かと思うほどでした。

もうタイヤレバーはいらないかなぁ。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村