2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晩秋を。いや初冬を満喫。

寒いけど風は無い。そんな予報に乗せられて久しぶりのポタに行ってきました。 今日は起きたよ。4時過ぎに。 車を飛ばして、空が白み始める6時半には波佐見町をスタート。 寒いはずです。 白くなった天山を見ながら朝食。 今日はこの天山をぐるっと一周する…

明日はどこかへ。

今日も一日、陽が射したり雨が走ったり。 夕方からは雨も遠ざかったようで、風も治まりました。明日はなんとかそこそこの天気になりそうです。 早起きして出かけてみようかと。

スマホのブラウザを替えてみる。

昨日より風は弱まったけど随分と冷えてきて、霰が降ってきた。それから雨になって。 もう少し風が横殴りでうねりが出て、船首(左側)に白波が高くなると、冬の海をゆく艦と見えるか。 こんな天気ばかり続くと、少し開けた青空が懐かしくてありがたい。 そん…

風が鳴ると・・・

雨と言う予報でしたが、朝出かけるときは晴れていた。 けど、風は相変わらず。海岸通りは潮が吹き上がってくる。 これじゃ、朝ポタの自転車には乗れません。 昼過ぎに通り過ぎた中町教会。 雨は何とか持ちこたえてけど、空はこんな色です。 まるでモノクロで…

今日も北西の風が・・・

昼過ぎの堤防。今日も北西の風が吹き過ぎて。 コートを忘れた。風が冷たい。 海鳥にとってはいい風か。羽ばたきもせずに飛んでいきます。 岬を西側に回ると北西の風が真正面から。 今日はこの角度からの軍艦島。 おっ、今日は右奥にかすかに池島が見えてます…

秋が深まりました。

前日までの小春日和から一転、夜半には叩きつけるような風と雨で凄い荒れ模様でした。 まだまだ曇り空。風も昨晩から吹き続けたままです。 島の西側に波が打ちつけてます。 このまま陽が落ちてシルエットになると、その名の通り軍艦が走っているように見えて…

う〜ん、しょうがないんですがね。

ストーブの傍に落ち葉が散って。そんなとこで3日間も頑張りました。 傍には花も咲いてるんですが、ブログの書きぶりでお分かりのように、 いまいち気持ちが盛り上がらないのは、こんな小春日和に自転車に乗れないこと。そんな悔しさを紛らわそうとこんなも…

今日は小春日和。でも・・・

今日は風もなく穏やかな小春日和。 こんな天気はそうそうありません。絶好の自転車日和。 でも、仕事です。しょうがない。(泣) 昨日から明日まで、こんなところの近くで仕事してます。朝暗いうちから家を出て、帰ってくるのも暗くなってから。 そんな日が3…

冬晴れの空。

なんとも言えずいい天気です。 図書館前の木々も色づいてます。 さてさて、ランドヌール熊本。今日もなんだかんだと確認してます。 コースをルートラボで見ながら、あうだこうだと思いながら・・・ 走りもしないのに見てるだけで楽しいね。まずは1月19日…

ランドヌール熊本 発進。

少し早めに起きてみると、こんな朝焼け。 いや〜、なんか久しぶりですね。 といったって、仕事で早起きなんで自転車に乗れるわけじゃないんですが・・・ そんな仕事帰り、駐車場の石垣に淡いピンクが。 ハナカタバミ(花酢漿草)・・・かな。 いつも花の名前…

何もない日が続きます。

強い低気圧のせいでここ数日凄い天気です。 朝方の晴れ間に撮ってみたけど、さすがにここ数日荒れた天気のせいか、あるいは波が高かったからか、 砂浜には一歩たりとも足跡が無い。 でも風は強くて。 この後、また天気は崩れまして・・・これから春先までは…

初冬の嵐。

予想通り、今日は一段と冷えました。 朝方、街中に陽が射したと思ったら淡い虹が・・・それにしても昨晩から凄い荒れようで、叩きつける雨と風、まさに初冬の嵐でした。 朝方も雨と晴れが目まぐるしく変わる天気で、 この時期、初めてコートを羽織ました。そ…

銀に輝く。

曇り空に時々陽が射すような一日。 低気圧の通過と寒気の流れ込みのせいか、時に冷たい突風が吹いたり、雹が落ちたり、稲光や虹まで。 で、海は銀色に輝きます。 冷たく強い風と、漏れ落ちる陽の光に、海は片時も同じ表情をとどめず。今日も自転車の話はあり…

光芒。

全国的な天候はいざ知らず、ここ野母崎では昨日の夜半から強い雨と風が・・・ 昼間、雨があがりました。でも風は相変わらずです。 仕事だったし、そもそも自転車に乗れるような天候じゃなかったんで今日は自転車は無し。 そんな一日が今日も暮れていきます。…

パンク修理完了。さっそくポタリングへ。

予定通り土曜日に。それも9時〜12時配送予定の12時前に到着しました。 となればさっそく交換。 キャッ、あられもない姿。 パンクの原因はチューブにピンホールで、タイヤは接着面の剥離が2か所。 パンク修理で走れないことは無かったみたいです。 前後…

強い向かい風が大好き。

雨の予報は空振り。曇り空も流れて陽が射してきた。 久しぶりに見にきたヤシの赤ちゃん、悪戯もされず成長してるようです。 浜の方にカイトが上がってたんで行ってみると、風待ちをしてるようで・・・ でもなかなか海に入らず、やがて諦めたようにこっちの方…

アサギマダラを探して。

昼休み。午後から雨の予報ですが、一向に降る気配がありません。 それではと、気になっているアサギマダラを探してみた。 今日は風も無くぽかぽか陽気。坂を上ってくると汗ばみます。 秋の空。 さて、そのアサギマダラ。いざ探してみると、なかなかいないも…

小春日和とウォーキング

今日は代休。加えて、年に何度もないような自転車日和。それなのに・・・それなのに・・・寝坊した。痛恨の極み。 今日こそたっぷりと、佐賀から福岡へ走ろうかと思ってたんですが。 グダグダ言っててもしょうがないんで、なにはともあれ諫早の中央干拓を目…

ブルベ2014スケジュール発表

今日からの七十二候は、立冬の次候、地始凍(ちはじめてこおる)。 北海道や東北では暦通りに厳しい寒さとなったようで・・・ 長崎も今季一番の寒さでしょう。 それでも、狼少年返上のためエイヤっと跳ね起き、朝ポタへ行ってきます。 う〜ん、やっぱ風が冷…

Sophie Milman. 当たりです。

イヤ〜、今日は寒かった。っていうか今日から寒かった。 そんな一日も暮れ始め、椰子の上には九夜月。 空の赤さを低い雲が隠しているけど、まぁ、これはこれで海に映えていいかなと・・・ そんな海を見ながら、リップルでコーヒーをいただく。ミルで手挽いて…

自転車に乗れないと・・・

午後も遅くになって陽が射してきた。 風はまだ強くて波も残ってます。もう冬の海ですね。昨日は仕事、今日は雨。週末に自転車に乗れないでネットをぶらぶらしていると物欲が・・・自転車に乗り出して5年。貧脚には今の自転車で十分なんですが、 ブログやブ…

突然のご対面。

午後からの仕事が終わってまだ時間があったんで、 時には海じゃない写真を撮ろうかと、 ついでに新しい自転車コースでもないものかと、ダム湖の回りを車で走ってみた。 轍だけを残して枯れ葉が積んでいたり、苔むしてたり、落石が転がってたりで、 それより…

久しぶりの朝ポタ。

今朝は晴れの予報でしたが、外に出てみると路面がぬれている。 このあたりだけ雨が走ったみたいです。 洗車したばかりだったんでちょっと迷いましたが、 またいつ走れるか分からないんで1週間ぶりの朝ポタへ。走りだしてみると風もなく寒くもない。 折り返…

今日から立冬。

暦アプリによると、今日から立冬で、七十二候は「山茶始開:つばきはじめてひらく」。 「山茶」と書いて「つばき」と読ませてるように、椿も山茶花も同じ種。 で、自転車で走っててもこれからは街路沿いに山茶花ですね。 そんな立冬の今日、昨日の雨も朝方に…

2013世界自転車選手権。

今日は曇りから雨、こんな時はゆっくりと。 イタリアのトスカーナで行われた2013世界自転車選手権。録画してました。 実は、ホームシアターをやり直し一つの楽しみが流れるロードレースを見てみたいと。 今日はゆっくりと漢方薬片手に楽しみました。 雨のロ…

アサギマダラでした。

風は強いが今日もいい天気。でも朝ポタは寝坊でサボりです。 こんな調子じゃ、来年もどうでしょうね。DNFの連続かな? 山の北側は風もなくポカポカと。 この花はなぜか日陰に咲いてますね。 赤いのは花なのか、実なのか。木が高過ぎてわかりません。さて…

息子の学園祭へ行ってきた。

息子の学園祭に阿蘇まで行ってきました。 まぁそれは口実で、次男坊の生活ぶりはいかがなものかと・・・ 学園祭を見て回っていると、裏庭にこんな色に紅葉してる木があって、 1本の木なのに、枝ごとにピンクや黄色やまだ緑のままだったりして・・・ と、学…

連休は遠出します。と、10月のまとめ。

今日はしっかり朝ポタしました。 寒くも冷たくもなく、帰ってきたらウインドブレーカーの中は汗かいてた。 もうしばらくはこの感じで走れそうです。 さて、今日から11月。10月のまとめですが・・・10月の走行距離。朝ポタ7回、週末ライド2回で、計2…