アサギマダラを探して。


昼休み。午後から雨の予報ですが、一向に降る気配がありません。






それではと、気になっているアサギマダラを探してみた。
今日は風も無くぽかぽか陽気。坂を上ってくると汗ばみます。






秋の空。
さて、そのアサギマダラ。いざ探してみると、なかなかいないもんです。






椿だったかな、山茶花だったかな、とにかく開花へ向けて準備中。






伸び始めた水仙の先はツワブキの黄色。今が盛りですね。






そんなツワブキの花にアサギマダラが。






この個体にマーキングは無いようです。
ここで越冬するのか、渡って行く途中なのかは分かりませんが、
そういえば海からの風が吹き上げるこの山のこのあたりでいつも飛んでいるような・・・
(後で調べたら、越冬するほど長生きするわけじゃないみたい)

もう一羽、別のアサギマダラを見つけたけど、こちらもマーキングは無し。
もしものために虫網を買っとくかな。


さてさて、昨日のパンク。前向きに考えてタイヤ交換です。
パンクした後輪は摩耗して接地面が台形になってきてたし、そろそろ23Cから25Cに戻そうかと思ってたんで。
で、さっそくアマゾンでポチりましたが、翌日配達商品のはずが何と土曜日の配送予定に。
そうなんです。うちの地域は翌日配達が微妙なところで、翌日だったり、遅れたり・・・
金曜にくると土曜に乗れるんですがね。






落葉が始まった栴檀の木・・・







いずれ果実だけになり、それも・・・