2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりジテツウは楽しい。

なんとか月間400キロを目指して、ジテツウ。 6時30分。ずいぶん明るくなってきた。コンデジじゃ明るく見えるけどまだ暗いんです。 で、暖かくなってきた。ヘッドキャップも、ネックウォーマーも、シューズカバーもなし。 身に着けるものが少なくなるほ…

波・風・空・・・

昨日までの雨が上がり、今日は晴れ。でも、うねりがあります。 うねりはあるけど、風は弱く、赤も黄もオレンジの色もないのに、暖かい。ステレオ、サラウンド、5.1チャンネルとかいろいろありますが、ここの波音はほんとに360°フルサウンド。 寄せて。 返し…

春に温む。

春の海 ひねもすのたり のたりかな 蕪村この句。去年、このブログを始めたころに書いたような気がします。 職場下の磯。もう春ですね。 写真では伝わらないでしょうが、磯の香りが凄い。ずいぶんアオサが磯についてます。 磯遊びをする人もちらほらと見えま…

スマホ、復活!!!

今日もほんとにいい天気でした。 昨日、阿蘇行きで自転車に乗れなかったんで、今日こそはと思ってたんですが、 昨日に続きいろいろと家事がありまして(スマホ復活も含む。)、 玄関まで自転車出したものの、無理するとまた祟りがありそうで今日はおとなしく…

デジタル一眼のゴミ取り。

最近、デジカメのゴミが気になってたのは先日愚痴った通りです。 ブロワーで吹いても取れないし、現像の度にスタンプで消すのは面倒で。 で、ネットでいいんじゃないと言われてるPENTAXのクリーニングキットをポチってみた。3,054円 正直、届いたものを見た…

祟りでしょうか。

何と久しぶりにジテツウを。そんなに寒くないですね。足の状態もいいです。 6時40分。お茶を買いに寄りました。 久しぶりのジテツウ。いい調子で走ってたんですが。・・・ 悪夢が・・・ もう、ジテツウの半分を終えて後は海岸通りに向かう前の坂道で、 何…

自転車の効能。

今日も落日を。でも昨日と比べて霞んでるというか、ぼやけてるというかクッキリしてませんね。 まぁ、でも、仕事が1個片付いたんで、気持ちは軽いけど・・・ 陽が落ちてからも、いまいちですね。 さてさて、ここ数日は花粉の飛散が凄いんだとか。今日なんか…

いや〜、久しぶりに晴れました。

脇岬にはやっぱり晴れですね。風も結構強くて冷たいけど、日が照ってるだけで違いますね。 鳶も気持ちよさそう。って鳶の気持ちがわかるわけじゃなんだけど・・・ 最近、デジカメの撮像センサーにゴミがついてきて、 RAWから現像する時に1枚1枚スタンプ…

もうすぐ雨が上がる。

昨日からの雨もようやく上がりそう。今日も椿の咲き具合を確認に。 ぼちぼちなのか、これからなのか、一斉に咲きだすのか・・・ 山茶花と椿なんでしょうね。いつか時間があるときにこの道を下っていこうと思ってますが・・・ えぇ、白い椿が!! ひょっとして…

三寒四温。今日は時化ました。

週末の晴れが嘘のよう。気温は高いものの、雨、雨、雨・・・ 暗い画面でしょう。日によって仕事場に入り込む光が変わってきます。 うねりも出てきました。 さてさて、2日前の土曜日、ブルべ仕様で走ってみました。まぁ、結果はそれとして・・・ ただね、練…

すっきりしました。

ブルべも終わって、装備品の納品も一段落済んだと思っていたAmazonから、また箱が。 そう、自転車関連じゃなくて車用。実はスマホが意外に便利なんで車の中で使いやすいようにと。 はい、すっきりしました。全くぶれません。 おぉ、スマホの壁紙には、あの日…

ゆっくりしてればいいものを・・・

なんだかな〜という1週間が終わり、日曜が仕事なんで、今日はゆっくりしようと思ってましたが、 朝早く愚息を送っていったら、あら、いい天気。 長崎港もポッカポカ。そりゃじっとしてられないでしょう。 でも、せっかく走るんならブルべモードです。 もう…

やっと週末に。

BRM210熊本300kから帰ってきて4日。回想や反省などふとした時にぼんやり考えて、いつのまにか週末。そんな金曜日も、つまらんことに時間を割かれ、なんだかな〜って一日になりました。うだうだしてたけど、夕刻、思い立って樺島大橋へ。 ここからの夕景は初…

BRM210熊本300k おまけ

今日は曇り空で夕方からは小雨がパラパラ。湿っぽいんで、昨日の椿公園を今一度。 肉厚の葉が、晩冬の陽の光を返して。ほんとに暖かい昼休みです。 さてさて、・・・もう、終わったはずなのに結構引きずってます。 ルートラボをボーと見てる。白っぽいただの…

BRM210熊本300k リタイアの記録その2

今日の椿公園。いい天気になりました。まるで、あの日のブルべのように。って、そんなに昔じゃない。 でもまぁ、軍艦島もいい天気。早春のポカポカ陽気で、仕事に戻りたくない。 さてさて、それはそれこれはこれとして、ブルべの反省を。 ホントいい天気です…

BRM210熊本300k リタイアの記録その1

悔しいリタイアとはなりましたが、でも、いろいろと感じることがありまして。 何から書こうかと思いましたが、てれすけさんからレースの流れに沿ったアドバイスをいただきましたので、 そのアドバイスを参考に反省も込めてまとめてみます。 ボケてますが、フ…

あっはっは。いや〜、DNFです。

初めてのブルべ体験、たとえDNFだったとしても、いや〜、いや〜、いや〜、なんか盛りだくさんで言いたいこといっぱいありますが、今日はDNFの報告まで。 出発前にてれすけさんから貴重な忠告を頂いていたんですが、それを見ることもなく出発。 いま読…

キューシートの取り付け・・・その3

いよいよ準備も大詰めです。 すっきりしたというか、さっぱりしてるというか・・・ここにキューシートを取り付けないと。 ホルダーに穴を開け、 裏には段差に合わせて柔らかいゴムを張り、タイラップでとりつけると・・・ こんな感じになりました。右側はス…

キューシートの取り付け…その2

久しぶりの晴れ間だったんで、第1定点観測地点に向かいましたが・・・ シャッター優先の設定を忘れたまま撮ってしまいました。すっげー白飛び。これはこれで・・・ で、ブルべのキューシートですが、ネットの諸先輩方を参考とさせていただき、 A6判にわけ…

長崎はランタンフェスの準備中。

ブルべ用の小物(でも結構大切なもの)を求めて、浜の町のダイソーへ。 この時期、長崎はランタンフェスティバルの準備中。市内中心部のいたるところで飾り付けが進んでます。 そんなことには関係なく、なんと昨日ポチったものがもう到着。日本の物流って、・…

キューシートの取り付け。どうしましょう。

雨上がりのちょっとした晴れ間。浜に下りてみた。 磯にはアオサがついてます。冬から春へ。少しづつ暖かくなってくればいいですが。 でも、今週はまた寒くなるようで。・・・覚悟してます。 さてさて、AJ福岡から提供されたキューシート。 エクセルファイ…

いそいそとブルべの準備です。

何と、1月2日に着いていたタイヤとチューブ、しばらく放置プレイだったけど、やっとこさ交換しました。 えぇ、雨が降ってるし外は寒いんで、部屋の中で交換です。あらわな姿に・・・ これは交換前のタイヤ。交換後の写真はとり忘れました。エネループも充…

1月の結果は。

1月の走行距離は、ポタリング2回、ジテツウ1回で192.8キロ。 走ってないね。こんなことで、ブルべは大丈夫か。っっって、今週末、ブルべに出るんです。ブログを見直したところ、都合で走れなくなったと書いたきりだったけど、 予定が変わって今週末…

秋月の蕎麦定食。

昨日、雨の中、秋月を散策して、帰りに観光組合の方にお礼を言いに再度尋ねたところ、 お昼はどうすると言われ、別にというと、利休庵というお蕎麦屋さんを紹介してもらいました。 ・・・ このお蕎麦屋さんが、外見は普通の住宅風なんですが・・・ お店の中…

朝倉市の秋月城址へ。

福岡へ来たのは単なる付き添い。で、昼間は暇です。 晴れてれば福岡を初めての自転車なんですが、生憎の雨。といって天神あたりをぶらぶらする歳でもなく。で、地図で目にとまった秋月城址へ行ってみようかと。ほんとに何にもすることが無いもんですから。 …