BRM210熊本300k リタイアの記録その1

悔しいリタイアとはなりましたが、でも、いろいろと感じることがありまして。
何から書こうかと思いましたが、てれすけさんからレースの流れに沿ったアドバイスをいただきましたので、
そのアドバイスを参考に反省も込めてまとめてみます。




ボケてますが、フェリーから見る長洲港です。
朝6時のフェリーに乗るために4時過ぎに出発、風もなく天気は良さそうです。


で、アドバイスの1
朝食は普段の2倍〜3倍ぐらいを、イメージとしては昼ランチも朝食と一緒に食べちゃうぐらいの量を、
スタートする2時間ぐらい前までに食べておきましょう。
そうすればスタミナは夕方ぐらいまで持続して、
小腹が空く程度なら簡単な携帯補給食だけで相当な距離が稼げますので。

そうなんですか。そんなに食べるんですね・・・
朝4時起き、前日からすぐ出発できるように準備してたんで、誰も起さないようにこっそりと家を出ました。
朝食は、フェリー乗り場前のローソンで、コーヒーとハンバーガーを買って車の中で食べたけど、
早起きと気持ちいっぱいであんまり食欲がわきません。
アドバイスを読んでいれば無理してでも詰め込んだんですが・・・
最後までハンガーノックにこそなりませんでしたが、食べることについては、結局リタイアするまで悩みました。







フェリーを降りて、スタート地点へ向かう途中、玉名バイパス辺りからの朝焼けです。
ほんとに、いい天気になりそうです。
このあたりから気持ちが昂ぶってきました。なんか落ち着かない。







受付開始時間の1時間ほど前に到着したものの、準備するものか、まだいいのか、何をしたらいいのか、
全く要領を得ないまま、なんとなく皆さんのすることを見てました。
近くいた方がたまたま長崎から来た人で、話ができて少し落ち着きましたけど。

で、アドバイスの2
はじめてのブルベですから、スタート前の周囲の雰囲気に飲まれないようにしてください。
いつものサイクリング気分を思い出して平常心が肝心です。

いえいえ、完全に飲み込まれました。こんな長い距離を走るのに、みんな楽しそうで、・・・・・・
若くて速そうな人、大御所みたいな人、極めているような人、ただただなんか凄そうな人・・・
もしかして、大変なとこに来たのかと。来たのは間違いだったのかと。(゜o゜)

いつものサイクリングなんて、こんな気分じゃないんです。
もっと、リラックスでダレダレペースで、ニヤニヤして走るんですが。







受付を済ませて、近くにいた人たちと話をさせてもらいました。
で、せっかくだし、もう2度と経験しないかもしれないので(走る前からそんな気になっていた)写真を撮ってもらいました。
要領を得ないまま、ブリーフィングを聞き、スタート場所へ。7〜8人づつ、間隔をあけてスタートします。
知らないうちに前の方に並んでて、3グループ目くらいにスタートしました。
空は快晴。無風。絶好のブルべ日和です。(たぶん)

ただ、貧脚はいかんともしがたい。どんどん追い越され、あっという間に最後尾に。

そう、それからこの長い罰ゲームが始まったのでした。

つづく。