2016-01-01から1年間の記事一覧

2016重大ニュース

今日も穏やかな年の瀬。 カインは最近お気に入りのガラス戸とカーテンの間で日向ぼっこです。 ここだけ正月の用意ができました。あとは飲んで新年を迎えるだけ。 さて、ワタシは遅めのお昼と食べようといつもの浜へ。 今年最後もこの場所です。 ではではcoff…

暮れの港。今年も淡々と。

年の瀬、雲仙岳をバックに。今日の港は凪いでます。穏やかな夕暮れ。 新年を迎える準備も終わったようです。 新しい年も安全に、豊漁に。 いや〜、ワタシ(カイン)自身、この一年いろいろありました。 まさか、南阿蘇村を離れ、ここ野母崎で年を越すことにな…

家政婦は見た。

昨日の軍艦島の夕暮れを少しいじってみました。 今日はまた時化てたけど。 今日、永良部の方から焼酎をいただきました。 2本も。 黒糖焼酎です。 「えらぶ」という平仮名がなかなかで。 まずはともあれ、ロックでいただきました。焼酎っぽい、焼酎です。 そ…

時化も中休み。

海はやっぱり朝がいい。 だから、ごみは捨てないで。 そんな海とは全く関係ないが、最近新聞を読もうとすると乗ってくる。 叱るとすねる。 日が暮れました。今日はこれだけ。にほんブログ村

3月のライオン

起きてみたら膝の痛みも和らいでたんで、とりあえず家の掃除。 そのあとちょっとだけ仕事をして床屋さんへ。夜は急に長男坊が帰ってきて鍋となり、 高齢者だけのうすら寒いクリスマスが少しだけ暖かくなりました。飲まずに帰った長男坊を見送った後は、 Lサ…

久しぶりの三八ラーメンです。

どんなぬいぐるみにも全く興味を示さなかったカインですが、この豆しばは別。 爪に引っ掛けたりタグを噛んで放り上げたり。飽きずに遊んでます。 一人にするなよぉ〜。そんな目のカインを残し、 昨日までの強風で倒れたリップルのベンチを起こしたら、 さあ…

武雄の黒髪へ。

「カイン、お前も新聞に載るような立派な猫になるんだよ。」「はい、頑張って勉強します。とりあえず乗ってみました。」 そんな、脳天気なカインを家に残し、武雄の黒髪に行ってきました。車で。 「車で。」というのは自転車でも行けるけど、今日は雨ですか…

暗い空。昨日じゃなくてよかった。

今日は時化ました。車のフロントガラス越し。 雨と風。冬の海です。沖の船も錨を打っているのか、ずっと泊まったまま。 外に出れないカインも雨の臭いだけは嗅いでます。 さて、そのフロントガラスに置いた「青い影 ヘイリー・ロレン」 車で聞いてます。 全1…

雨を覚悟で。

朝からずっと小雨が降ってました。 でも休みは今日しか取れないんで。だから、多少濡れるのは覚悟のうえで自転車を車の中へ。中央干拓へ行ってみることに。 時には天気予報も外れるもの。これだけの空が見れたのは望外の喜びです。自転車はそこそこに、coffe…

ちょっとデブ猫。そしてヘイリー・ロレン。

今日も袋猫です。 その攻めるポーズ。 でも守るに弱い。 さて、そのカインが紹介するボーカルは。 青い影アーティスト: ヘイリー・ロレン出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2010/05/19メディア: CD購入: 9人 クリック: 16回この商品を含む…

夕景、2態。

昨日、久しぶりに帰ってきた長男を送っていく途中、空が赤く。 シルエットは、三菱重工長崎造船所 香焼工場。 今日は、軍艦島の夕景。でも軍艦島よりは、空と雲。 さて、そんな日はこんなビール。 イトヨリ(ダイ)の唐揚げよりも、その奥の厚焼きよりも、 …

風、強く。冷たくて。でも澄んでいて。

土曜日は、掃除の日。 窓を全開にしてゴミや埃やカインの毛を部屋の外へ吹き飛ばします。でも昨日までの強烈な風はどこへやら。 しょうがないんで掃除機でこまめに吸っていきます。 そんなこんなで3時間。やっと終了しました。お疲れ様です。 掃除中、ずっと…

今年最後の忘年会。

陽が沈んで、お酒の時間です。 今日は今年最後の忘年会。昔よりずいぶん回数も減りました。 体力の回復がおぼつかない高齢者にとっては何よりです。 近くの小料理屋さんで。 まずは、タイの薄造りから始まって・・・ 鳥の中華風?・・・(説明をよく聞かない…

いよいよか。母校が無くなります。

冬の海です。 風が厳しい。 後ろを向いて山側を見てみると。んっ! んんんっ! あっ、無くなっている。 解体するのは知ってたけど・・・ 重機が入って・・・ 体育館はすでになく、校舎ももうそろそろ終わりでしょう。 ワタシや弟や息子たちの母校だけど、し…

ポータブルスピーカーはやっぱりワイヤレス。

今まで使ってたスマホ用のスピーカー。 左は長男がウォークマンの頃から使ってたやつ、ソニーです。 右は2年ぐらい前に買ったオーディオテクニカ。 ともに有線で電池式です。 まぁ、そんなに使わないからそれでもいいかと思ってましたが、 音が小さいのはい…

晩秋の午後。いい天気でした。

う〜ん、秋も深まったね。 秋もふかまったにゃ。食欲の。 樺島の全景と天草を見ながら、久しぶりに権現山に登ってきました。 長崎半島の先から長崎港やら軍艦島を見ております。おっ、自分の影も映ってる。 そう寒くもないが、誰もいない。 coffeeを持ってく…

長崎南部限定のフリーペーパー。はじっこ。

今日も今日とて、外を見るカイン。 時には、スツールの下に。 こんなところが好きなんです。 こっちは新しい縞々のボックス。 箱は変わっても遊び方は一緒です。 さて、こんなのも借りてみました。 どうなんでしょうね。 ちなみに「星を継ぐもの」はいよいよ…

寒くなるはずが・・・

空は青く、 海は澄み、 陽は暖かく、 カンナも芒も・・・ 赤い実も・・・陽を受けて。 だから、カインも網戸越しでも寒くない。んっ、網戸越しだと男前がいまひとつか。 そんな陽が落ちたその先の・・・ その先の・・・ その先の・・・ その先を見て。 この…

フレンチちゃんぽん、食べました。

今日も穏やかです。 風がないと、ほんとにあったかい。 最近のイライラ。なにがどうしたのか、こんな表示がパソコンに出てきます。 実害はなさそうなんですが、頻繁に出るんで鬱陶しい。 いつか消えるのか。それともひどくなっていくんでしょうかね。 さてさ…

暖かい午後。

カインといる週末。久しぶりにゆっくり。 それから買い物に。暖かい。12月だというのに。 今日は半島の東側から出かけてみた。霞んでるのに軍艦島の先には五島列島が見えてます。 山側の擁壁にピンクが並んで。 どうもキク科の花のようですが・・・ これも霞…

今日はしっかり、猫blog。

ご無沙汰しております。 久方ぶりのアップだけど、これといったネタがあるわけじゃない。だから困ったときの猫blog。(最近はいつもそうですが・・・) これはカインのオヤツです。3g。 ワタシがご飯を食べていると、欲しそうな顔をする。 一人だけ食べる…

星を継ぐもの

嗅いでもわからないでしょ。 とりあえず、カインにもツリーを。 さて、借りてた2冊の本。 単行本の「昨夜のカレー、明日のパン」は淡々と読めました。 じゃ面白くないかというと、淡々と面白かった。 日ごろ読まない類の本です。 木皿泉とはご夫婦での脚本家…

急に寒くなりました。

もういきなり冬の海になりました。 これからは、この北西の風。強く冷たくて。 冬にはなったけど、なんとも忙しくて更新もままならず。 でも、カインは相変わらず元気です。にほんブログ村 にほんブログ村

日曜の夜。トルコ桔梗にシャブリです。

ジュランタ。 11月も下旬だというのにまだ咲いてます。 黄色い実がもうそろそろ今年は終わりだと・・・ だったら、栴檀の実も見にいかないと。 さて、今日のカイン。 今日も今日とて、袋猫です。 昨日、今日とじっくり遊びました。 飽きないね。 そう、明日…

昼寝とポタと本。

今日は一日、掃除三昧。 その間、ずっとカインが纏わりつきます。夕方前に時間ができたんで、ポタリング。しかし、今日は暑かった。 カインの部屋なんか窓を開けてても温度計は28度。湿気もあったし。 だから、買ったばかりのタイツじゃ暑い、夏のレーパンで…

ちょっと寒いときのタイツを。

げっ、眩しいのか、すごい目で見てますね。 待ってくれてるのは嬉しいんだけど・・・ まぁ、部屋に入るとこんなもんです。 ラーメンのどんぶりを眺めてます。 これは食えんだろう(笑) さて、先日のポタ、7分丈のレーパンにレッグウォーマーを足してたんだけ…

袋猫との闘い。

ご無沙汰です。 朝は風がありました。 その風も治まった夕方、リップルへ。 サイフォンでいつもの熱々深煎りを。 カップの手前にはお店の知り合いが今日採ってきたというグベが。 ググってみると、ムベ(郁子)というのが正しいそうです。 食べませんかと言…

ポタってはみたものの・・・・・・・

カインに纏われつかれながら家の掃除を済ませたら、 カインに見送られて半年ぶりのちょっとだけ長めのポタリングへ。 国道の拡幅が着々と進んでます。 自転車だと工事の様子がゆっくり見えます。 カラスウリかと思ったら柿みたい。 久しぶりに道端の花を見な…

今日はお酒を。

雲がいいですね。風もいいですね。 寒くなる前の温みです。 さて、今日はお酒を飲みます。って、いつものことだろうとお思いでしょうが、 風邪気味だった日曜からなんと5日も断酒してました。5日もお酒を休むと体調がしっかり戻ります。 朝はスッキリ、お…

久々のローラー台。

雲が面白かったんで撮ってみた。 たぶん、1年ぶりの皇帝ダリア。 昼を過ぎると花びらに力が無くなるようで。 ついでの墓のそばの芒も。 さて、今日のカイン。相変わらず狙ってます。 最近は、竹の棒に紐を結んだだけの猫じゃらしに夢中です。 近頃は、玄関の…